スチーム調理『活き毛ガニ』の甲羅盛り

新年あけましておめでとうございます

今年も宜しくお願い申し上げます

Art-Foods


6:57AM, January 01. 2017. @Fujinomiya-City

Carl Zeiss  G.Biogon 2.8/28 T*  @ SONY α7


 ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆   ◇   ◆


さて今回のデパ地下お買い物での二大重要食品のひとつはカニなのよね。盆暮れ正月とくりゃカニって決まってるじゃん。懐にヨユーのある向きはそんなことカンケーないって仰るかもしれないけど、ごくフツーの庶民にとってみればやっぱりココ一番の勝負グルメなのだよ。

ホントは『花咲カニ』が食べたかった。昨年12月に入ってからネットなどでその水揚げや販売の動向を注視してたんだけど、漁獲量も減少しているし大物はそうカンタンに入手できないご時世らしいのね。で、年末の入手は諦めて静岡のデパ地下鮮魚店で“活きカニ”を狙うことに方針変更したのよ。
まあ“活き”で販売されるのはズワイか毛ガニと相場は決まっていて(前者はいつでも食べられるし、せっかくだから毛ガニだよね〜)と狙いを定めて向かえば大成功!オガクズの中でうごめく“活き毛ガニ”がまずまずのお値段で売られていたから即お買い上げなのよ。
オガクズ&冷蔵庫で半冬眠状態だった毛ガニ君も当家のキッチンでシャワーを浴びると若干細胞が活性化してきたのかウズウズと動き始めるのだな。ごめんね〜、これからスチームして美味しくいただき、しっかりと供養してやるからな。
ブンブンにスチームの勢いがついた蒸し器に毛ガニ君を裏返しに入れてやると、アッという間にご臨終なのである。そうして約20分間ほどそのまま高温蒸気の中で加熱し甘みと香りの強いカニになってもらうのさ。

そういえば釧路に住んでいたころはよくカニを喰ったものだった。亡き父の好物だったこともあるし、当時はそんなに高価なものではなかったからだと思うのよね。毛ガニ、タラバ、花咲ガニ…全て地元で漁獲水揚げされるものばかりで、ズワイなんてハナにもかけていなかった記憶がある。
そしてその食べ方と云えばテーブルに古新聞紙をバ〜ンと広げ、その上でカニにむしゃぶりつくのである。汁が飛ぼうがカスが落ちようが知ったこっちゃね〜!みたいにその新聞紙がフォローしてくれるのであり、また食べ終えたらそのままガサガサッと包み丸めてポイ…という実に合理テキな食卓だったのよ。


Nippon Kogaku  NIKKOR-H Auto 2/50  @ SONY α7

さて蒸しあがった毛ガニをいただこうではないか。やっぱりねぇ活きのヤツは美味しさがぜ〜んぜん違うのよ、もう美味いなんてもんじゃないっ!
素晴らしい香りとコクのミソもたっぷり、そして繊細でありながら北の海の滋味がびっしり濃縮されている身肉が至福の時をもたらすのよ。

近年はカニを食す時の作法として剥いた身肉をカニの甲羅にどっさりとため込んで最後にアグアグと頬張るのが気に入っている。甲羅の内側についたミソが食べ進むに従って頭角を現し始めるのもステキな手順なのであって、酒と交互にゆったり楽しめるのがよい。
ただしこれにはかなりな忍耐が必要なのであって、今すぐにでも食いつきたい欲望をセーブしつつ最後の一瞬のヨロコビを蓄積するのよね。まあそうは言ってもところどころに脚先の細い肉や胸や爪の短い筋肉をつまみ食いしながらになるんだけどね。
作家の故・開高健氏が北陸の料亭の女将に越前カニをこうしたやり方で目の前で準備させては食したことを彼のエッセイで読んで知った食べ方ではあるけれど、ボンビなエロおやぢはテメーでそうするしか手立てはないのである。しかしそのイラだつ時間が楽しいというか、カニの殻から気が済むまで身肉をほじくり出して食すことができるので精神テキにも結構なものなのである。
そして食べ終えたアトにその甲羅に酒を注ぎ…ってねえ、思い出してもたまらないなあ。次回は活き花咲ガニでジッコーできるかな、ムフフな夢想でハッピーな新年が始まるのよ。



クリック↓↓↓で応援をお願いします




年越し蕎麦も食べたし…


Nippon Kogaku  NIKKOR-H Auto 2/50  @ SONY α7


キャプチャー君も洗車&コーティング終了したし…


KONICA  HEXANON AR 2.8/100  @ SONY α7


あとは美味いもん喰って飲んで除夜の鐘を聴くだけだな…の大晦日






ムー吉殿
あけましておめでとうございます!
活きカニをハコ買い?今じゃ宝くじにでも当選しない限り実現不可能なミッションですな。いい時代でしたね〜
昨晩は妹の家で新年会だったんですけど、そこでもカニが登場。前々日に喰ったばかりなんて言えませんからね、けっこームリして食べたりしまして(´▽`*)アハハ
今年も宜しくお願いします。久々にお会いする機会、ぜひ実現しましょう!



う〜様
あけましておめでとうございます!
G経由じゃロシアンルーレットじゃん(´▽`*)アハハ
ホジホジが下手ですって?そんなことないでしょ…オンナのアソコをホジホジする名人ってウワサですよ(´▽`*)アハハ いや〜やっぱり誰かにやってもらって喰いたいものですな!
さてさて今年も宜しくおねがいしますね。で、八ヶ岳高原あたりでサミット如何?



元ルーさん
あけましておめでとうございます!
さすが〜、和商市場じゃ¥2000ですか!やっぱり安いなあ…北の海鮮好きにはたまらないですな、釧路に引っ越ししたくなりますよ(´▽`*)アハハ
今シーズンはタラバが高めだなあと思っていましたが、国交をキチンとすればするほど密漁輸出は減少するものですよね。まあ二島でもいいから返してくれるのが手っ取り早い解決策なんですけど(´▽`*)アハハ
今年も宜しくお願いします。