でらうみゃ〜でかなわんわ(1)

噂のにゃごやモーニング その1「もっさんのcafe」

兼ねてから「スゴイよっ!」と云うその噂を聞くに及んではいちど体験してみたいものだと思っていたけれど、実際はムリだろうなあと諦めていたにゃごやモーニングね、長期のシゴトで名古屋方面に仮住まいすることになりその休日を待っては早速行ってみることにした。
宿泊先からシゴト現場に向かう途中にあるその喫茶店は小さなビルの1Fにある。名古屋に多くある昔ながらの喫茶店らしい姿ではないけれど、まあとにかく一度そのフンイキを捉まえてみたくて入ってみたのね。

洗練されたインテリアや明るい店内、ソフトに流れるボサノバ…う〜む、名古屋市の中心部から少し離れた、つまり周囲は田んぼや畑もけっこーあってごくフツーな地方都市っぽい場所に存在するお店のイメージとは違うのね。
そして恐る恐る一杯¥400のコーヒーを注文すると、やはりそれはサービスセットとなってパンやサラダがついてきたのであった。


MINOLTA  M-ROKKOR 2/40  @ SONY α7

いや〜ビックリですな、オーナー殿の似顔絵が焼印された山形食パンにロースハムのせレタスサラダとポテトサラダですよ。どれも美味しいものだけど、特にパンは香ばしくて柔らかく、そしてほんのりと甘いところがいい感じ。静かにゆったり過ごす朝食タイムにはこんなセンシティヴなモーニングがよく似合う。

休日だったのでちょっと遅めに起きた朝、なんだかいつもよりオナカも空いている感じがしてコーヒーの追加ついでに「オムレツプレート」も注文してしまったのね。
お値段はたった¥350なのにこれがまた美味いんだ。フライドポテトやソテーウィンナソーセージもワンプレートに収まっていて、温かなコーヒーをいただきながらリッチな時間を過ごすのですよ。ふわっふわとろっとろのオムレツは舌の上でまったりと拡がりシアワセ感が何倍にも膨らんでゆく。あぁ初めて来た土地で初めてのモーニングなのに、こんなに上手い事いっちゃっていいのかなあ…とひとりニンマリしてしまうのね。
さてこれからちょっとトナリの街までドライブするんだけど、なんだかいい一日のスタートが切れたみたい。


もっさんのcafe
愛知県あま市篠田稲荷151 MSKスクエア 1F
TEL=052-446-1030
ACT=7:00-18:00 日曜定休




クリック↓↓↓で応援をお願いします




お久しぶりの対面


富士山の見えないナゴヤへの長期出張は来月いっぱいまで続くのだけれども、年末年始休暇で静岡に戻ってきました。
東名高速を東進しながら富士山が見えたときは「あ〜帰ってきたんだ…」という実感がありちょっと嬉しく思いました。すっかり冬らしい姿になって…そりゃそうですよね、もうすぐ新年なんですから。
そして今朝の富士山。
冷たく澄んだ大気の中、上空を飛行する航空機がよく見えました。


8:43AM, December 28. 2018. @Fujinomiya-City

SIGMA  A013 2.8/30 DN  @ SONY NEX-7