ローカルだけではできないこと

Javascriptを勉強しながらwebサイトの運営をしているとどうしてもローカルだけではできないことがやりたくなってきます。
ローカルだけではできない事とはつまり、ある利用者の行動が他の利用者の表示に影響を与えることすべて、ですね。
JavascriptCSSを駆使すれば動的で美しいページを作る事は出来る(はず)のですが、ある利用者の入力が他の利用者のページに影響を与えるためにはどうしてもサーバー側の処理が必要です。

で、そっちもやってみたくなって色々調べていたんですが最近無料のHPスペースでCGIの設置を許可しているところほとんどないんですよね。
以前はinfoseekのiswebライトが無料でしかもPerlCGIを設置できたんですがサービスを終了してしまいました。

個人が運用しているいわゆる自宅サーバーのスペースを貸し出している方はそこそこいらっしゃるんですが、審査や抽選がほとんどですし
そもそもまともなページがいつ作れるかわかりませんし(^_^;)

何かいい方法ないかと考えた結果http://code.google.com/intl/ja/appengine/で何か作ってみることに決めました。
ただ対応している言語がPythonJavaの二択です。(どっちも全く勉強した事がないです。)

というわけで「いつかhttp://code.google.com/intl/ja/appengine/でwebアプリをつくること」を目標に
1からPythonを勉強しようと思います。
なぜJavaじゃなくてPythonなのかですがJavascriptしかまともに勉強していない私にとってはJavaより身近に思えたから、というだけの理由です。

実際にhttp://code.google.com/intl/ja/appengine/を使うのが何ヶ月(年)先になるかはわかりませんがとりあえずSDKはダウンロードしてきました。(´∀`)

Pythonの勉強についてもブログに書いて行きたいと思います。