昨日の階段 必描き傷 - 香本博

2017-01-19

[]Twitter 04:00

2017-01-18

氷柱が曲がり欠けるby滝坂 04:00

f:id:artkomoto:20170119103544j:image

温度が高くなれば、氷柱(つらら)は

解ける。

でも落ちて欠けるというのは

山の水分が少なくなっているのだろうな。

ただ、曲がるっていうのは何だろうか?

固まる時に横風が吹き続けていたとか?

でも全部じゃないしな?

f:id:artkomoto:20170119103609j:image

f:id:artkomoto:20170119103630j:image

余談ですが、私は人工的に水をかけた氷柱観光に

何の美も感動も覚えません。

[昨日の断片]170118

2017-01-17

外付けハードディスク3TB 無事認識。 04:00

f:id:artkomoto:20170118125800j:image

パソコンで作業したデータや画像は

パソコン本体に残さない。

そうすれば破損や不具合があってもデータは守られる。

SDカードやusbメモリーは、仮置き場であって

不安定なもの。

今後、画家としてやりくりしていくうえで必須だと

ようやく認識できた次第であります。

約17年で、Sony VAIO、dellXP、dellW7、中古toshibaW7と

どれだけデータを破損し、無記録にし、見失ってしまったか。

反省の日々だ。

今回、dellW7のデータをほぼ救出してくれた方々に

心から感謝している。ありがとうございました。

[昨日の断片]170117

2017-01-16

熊画家も歩けば棒に当たる 04:00

f:id:artkomoto:20170117131546j:image

コンビニも無かった子供の頃の正月

炬燵に当たって、みかんを食べながら

いろはかるたをやった。

読み上げて覚えているのは

【犬も歩けば棒に当たる】。・・で犬棒かるたとも言うのか・・

f:id:artkomoto:20170117135956j:image

昔は、出る杭は打たれる というような意味・・

しゃしゃりでる犬は棒で叩かれてしまうぞ ・・だったらしい。

今ではそれより、歩けば(前に進む行動をすれば)

棒に当たる(何かが見つかる 出会う)という

肯定的な意味合いとなったらしい。

さて、犬より熊に似ている髭ずら画家も

日々の散歩で棒に当たるかな。

えらそうにと棒で叩きたい面々もいらっしゃるとは思いますが(苦笑)

とどのつまり・・いや詰まったマンホールじゃなくて

棒にですよ^^

f:id:artkomoto:20170117131613j:image

[昨日の断片]170116

2017-01-15

2017年の個展・展示予定 04:01

f:id:artkomoto:20170116221104j:image

まだ追加微調整の可能性ありですが

現在わかっている範囲での、個展とグループ展予定が

本家ホームページで表示されています。

http://www7b.biglobe.ne.jp/~artkomoto/koten/koten.html

皆様のご高覧と視線を注がれることが

精進に繋がります。よろしくお願いいたします。

2017年個展・展示の開催予定

1月 ●香本博絵画【園の妖精】

    富久樹園カフェ(群馬県高崎市)

    2017年1月〜4月(不定休)

   ●香本博個展 銭湯情緒

    大黒ギャラリー(墨田区)

    2017年1月2日(月)〜1月22日(日)

2月 ●はーとふるあーと展

    ムクゲ自然公園 森の美術館(埼玉県秩父郡)

    http://www.mukuge.com/

    2017年2月11日(土祝)〜3月12日(日)期間中無休

3月 ●第7回KIZUNA展(東北復興チャリティー

    ギャラリー唐橋 (滋賀県)

   ●自転車のある風景展6

    T-BOX(東京八重洲)

4月 ●香本博個展

    caffe NEUTRAL gallery(神戸市東灘区)

    2017年4月16日(日)から30(日)

6月 ●香本博個展

    T-BOX(東京八重洲)

5月29日(月)から6月3日(土)

9月 ●こだいら平和美術展 24th

    ルネこだいら(東京都小平市)


10月●香本博個展【ごーしゅ】(仮)

    ギャラリーbun (岩手県花巻市)

    10月一か月

12月●香本博個展【花と光】(仮)

    アトリエ・ワタナベ(埼玉県入間市)

[昨日の断片]170115