熊画家も歩けば棒に当たる


コンビニも無かった子供の頃の正月
炬燵に当たって、みかんを食べながら
いろはかるたをやった。
読み上げて覚えているのは
【犬も歩けば棒に当たる】。・・で犬棒かるたとも言うのか・・

昔は、出る杭は打たれる というような意味・・
しゃしゃりでる犬は棒で叩かれてしまうぞ ・・だったらしい。
今ではそれより、歩けば(前に進む行動をすれば)
棒に当たる(何かが見つかる 出会う)という
肯定的な意味合いとなったらしい。
さて、犬より熊に似ている髭ずら画家も
日々の散歩で棒に当たるかな。
えらそうにと棒で叩きたい面々もいらっしゃるとは思いますが(苦笑)
とどのつまり・・いや詰まったマンホールじゃなくて
棒にですよ^^

[昨日の断片]170116