羅須地人協会(花巻農業高校内)と林風舎



今から90年以上前、農民芸術論を唱えて発足した【羅須地人協会】。
有名な「下ノ畑ニ居リマス」と賢治が書いた黒板と建物が復元され
実際にあった場所ではなく、花巻農業高校内に復元されていました。
賢治の文学は一言一句克明に論評する学者様が多くいますが、
賢治が今生きていたらどうなのだろうかと、個人的には思います。
彼が伝えたかったのは、敷居の高い一言一句の隠し文学ではなく
子供にも分かる、聡明で大切な本質だったのではないでしょうか?
そんなことを沸々と感じながら、ギャラリーBunに戻りました。

朝、ここへのバスに乗る待ち時間に、
林風舎に行きました。
宮沢賢治のご子息が経営されている、落ち着くカフェでした。

[昨日の断片]171015