artslog このページをアンテナに追加 RSSフィード

2009-03-17

ニコ生用の枠取りツールなんてあったのか。

昨日の成城学園までの散歩でも2枠目(11:00台)は、結構苦労しました。料理放送なんて僕は週末ぐらいしかできませんので……週末の熾烈なログインゲームは骨を折ります。今までに何度「これは、いつ作り始めて、いつ食べられるのだろう?」と思ったでしょうか。

先ほど、某番組をみていたところ紹介されていましたので早速メモ。

まだ試していませんが"本当に?"という感じです。導入方法はブックマーカレットですので、上記ページの「枠鳥2(←ブックマークレットです)」の"枠鳥2"をFirefoxならばブックマークツールバーにドラッグ&ドロップ、IEならば右クリックでお気に入りに追加で使えるようになるはずです。この前、たまたまコメントの高さが「確認」と「開始」がほぼ一緒になり、連射が出来そうな感じで「裏技発見か?」と思っていた原始的な自分がとても恥ずかしいです(笑。

枠鳥の作者の方のページに

実は、「放送を開始する」ボタンを押した直後の確認ページでF5キーを押すと(つまりページを更新すると)、確認画面をスキップして枠取りを試みることができます。回線が重い時などはこちらの方が枠鳥を使うより早いかもしれませんが、イリーガルな方法なのでおすすめできません。

と書かれています。凄い。こんなこと思いつきませんでした。みなさんいろいろ考えていらっしゃるのですね。

たぶん生主さんは同じ悩みを持っていらっしゃると思いますし、便利なものはすぐに広がると思いますので……自分が知った情報を隠しても意味が無いですしね。もし何かのお役に立てば。

他に僕が使っているニコ生用ツールは今までのエントリーにも出たものも含めてまとめておきます。

  • Nico RequestNico Live Comment):僕は本来の使い方とは違うコメントの読み上げで使わせていただいています。Softalkと組み合わせて。
  • Softalk:有名なゆっくりさんです。Nico Requestと組み合わせています。いつかゆっくり実況をやってみたいと思いつつなかなかそこまではいけません。
  • ニコ生アラート:気に入った番組(正確に言うと気に入ったコミュニティの番組)が放送中か?ということをお知らせしてくれます。数分ラグがあったりしますが、手動で張り付いていても少ししかかわらないようなので、おまかせしています。生放送一覧も地味ですが便利です。

先日の放送事故のあったとんかつレシピもあげようと思いつつタイミングを逃していますね。今週のどこかで書きますね。

======

2009.04.08:「ツールバージョンアップ情報。」に枠鳥3についてメモを書いてみました。

2009.05.29:「400枠に増えたけれども……。」に「半自動枠取りツール」についてのメモを書いてみました。

2009.05.30:「ニコ生の枠取り自動化ツール。」に「画像認証以外全部自動化「枠鳥F」」についてのメモを書いてみました。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/arts/20090317/1237217889