弱さ、強さ。

私はものすごく弱い人間で、弱さを人にさらけ出してしまったり
ぬるま湯につかってしまったらそこから脱け出せない性格。
だからすごく居心地がいいところにいながらいつもいつも不安で
仕方がなかった。
居心地がいいとその後、それを失ったときのダメージから
とても立ち直れないから。
日記にもグチはたくさん書いてきたけど、
自分の弱いところ、さらけだせなかった。
ヒトに必要とされることが大好きで、ヒトにほめられることが大好きで、
でも、あまりほめられたりかわいがられたりすると
それに慣れてしまうことに不安を覚えて。

何かの本で「泣く」=「弱い」じゃないんだって書いてあって
すごく心を動かされた。
本当の強さは「泣く」でもその後にちゃんとしっかり前を向いて
立ち上がれること、だって。
私もそういう風になりたいなと思った。
私は弱くて泣くとココロが負けてしまうので
一生懸命泣かないようにしてるけど、
でも今は泣けてしまう。負けてしまう。
今日は仕事場で泣かなかっただけよかったとしよう。
そうしよう・・・。


失うことを考えながら生きていくのは悲しいけれど、
失うことの痛みに勝てない自分がいる限り、
それはもうしばらく消えそうにない。
強くなりたいなぁ。