何ができるのかできないのか

大阪で震度6弱地震があった。

シッティング中、もしくはシッティングに行く途中のシッターさんも居たのではと思う。
もし私だったらどうするのだろう。
やれることをやるしかないのだろうけれども。


軽井沢には浅間山がある。
浅間山の噴火はある程度予想ができるものの、でも起こったらどうなるのか、全く想像できない。


以前、中学生に混ざって「クロスロードゲーム」なるものをしたことがある。
これは、災害緊急時に自分だったらどうするかをイエス・ノーで答えていくというもの。
この時は中学生の正義感や純粋さに心打たれただけだったが、今は違う。
私はキャットシッターをしているのだ。


災害時、原則として自動車は禁止のはず。
そんな時私を待っている猫さん達がいたらどうするのか。


お客様からこんなことを聞かれたこともあった。
「この前のような大雪が降ったら、どうやって来てくれるのですか。」

観測史上最高99cmの積雪となった4年前の冬。
電車は止まり、国道には動けなくなったトラックが数珠つなぎとなった。
玄関前にも雪が降り積もり、2日間家に閉じ込められた。
自衛隊も出動した。



熊本地震から2年と2ヶ月。
この時の話を、実際に被災したシッターさんに聞きたいとずっと思っていた。
自分の家の猫さんとの避難も含めて。


そう思いつつ随分と月日が経ってしまったが、今度こそ実現したい。
次の災害が起こる前に。


最後になりましたが、被害に遭われた皆さんに1日も早く日常が戻ってきますように、お祈り申し上げます。


お読みいただき、ありがとうございました。


セミナーのご案内】

「初ねこ倶楽部 軽井沢ver.」第2回
・講師 キャットシッターきんたろ 岩波敦子
・日時 7月8日(日)14:00〜16:00
・会場 講師自宅(軽井沢中学校近く)
・定員 8名
・料金 1,080円
・内容「初ねこ倶楽部」(猫の1日・猫との約束)
   「猫談Time」

お申し込みはコチラ↓
キャットシッターきんたろ 岩波
Eメール:kintaro@cskintaro.sakura.ne.jp
電話:0267-46-8539

皆さま、是非是非いらしてくだしゃ〜い =^_^=