朝夕日記

現在スイスジュネーブ在住。ものすごくどうでもいい身辺雑記です。

天下泰平

今日も暖かい一日。
すべて世はこともなしと言ったところです。土曜日に友人二人が遊びに来ることになる。とりあえず、酒とつまみを用意することに。他はまあ、会ったときに考えようということで。
今日は美容院でトリートメントとカット。待ち時間の間に短歌パラダイス―歌合二十四番勝負 (岩波新書)を読む。歌合ってこうやってするのね。方人と念人と判者の関係がとても興味深い。こうなると短歌を作るだけではなくて、それを読み解く能力も同じように必要だ。むずかしいけどおもしろい。

短歌パラダイス―歌合二十四番勝負 (岩波新書)

短歌パラダイス―歌合二十四番勝負 (岩波新書)