「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」の、DVDを購入


昨日、昭和ガメラシリーズの中で一番好きな「大怪獣空中戦 ガメラ対ギャオス」のDVDを買いました。

ガメラシリーズは本作から子供向け路線に入り始めた分けですが、その作りは大人のドラマ中心で子供向け要素は二の次といった所。音楽もゴジラシリーズに負けない程の重量感と迫力があり、映画をさらに盛り上げました。

僕はギャオスがメチャクチャ大好きで、あのコウモリのような翼竜のような何とも言えない姿、主役のガメラを食ってしまう程の圧倒的な存在感と強さと暴れっぷり、もう全てが最高!!ガメラの敵怪獣は沢山存在するが、ギャオスだけは別格である。他の敵怪獣と異なり、その後のシリーズに多数出演した事や保険会社のCMで初めて単独で出演したというのが、何よりの証拠である。

やっぱり昭和シリーズの中ではこれが一番!!1作目や2作目のようにシリアスに描かれているくせに、展開がダラダラで退屈だったり、4作目以降の完全お子ちゃま向けに成り下がって尚且つ、低予算のせいで過去作品からの流用ばかりが目立つといった手抜きも見られず、個人的には昭和シリーズ最高傑作だと思っています。また本作はギャオスが唯一1頭しか出てこない、今となっては珍しい作品でもある。

話は変わるけど、この映画ではガメラ役の荒垣輝雄さんが素顔で出演しているらしいですが、一体どのシーンで出ているのかさっぱり分からん…。



スタッフ

監督:湯浅憲明
製作:永田秀雅
企画:仲野和正
脚本:高橋二三
音楽:山内正
主題歌:『ガメラの歌』(歌:ひばり児童合唱団



キャスト

堤志郎:本郷功次郎
金丸辰衛門(村長):上田吉二郎
金丸すみ子(村長の孫娘):笠原玲子
金丸英一(すみ子の弟):阿部尚之
マイトの熊:丸井太郎
八公:螢雪太郎
青木博士:北原義郎
山田博士:村上不二夫
牧場主:北城寿太郎
中日新報記者:仲村隆
自衛隊中央部司令官:夏木章
道路公団開発局長:伊東光一
県警本部長:大山健二
巡査:飛田喜佐夫
村人:中田勉
アナウンサー:森矢雄二
岡部カメラマン:三夏伸
自衛隊副官:井上大吾
牧童:河島尚真
ホテル・ハイランド支配人:ジョー・オハラ
道路公団地方課長:遠藤哲平
地震研究所所長:丸山修
ガメラ:荒垣輝雄(クレジットでは、新垣輝雄)




画像はおいらブログから。


参考はウィキペディアです。