「フランケンシュタインの怪獣 サンダ対ガイラ」の動画を、いくつか見て

昨日ようつべでサンダ対ガイラの動画を観ましたが、改めてその良さに気付きました。
まず、ガイラが空港を襲撃するシーンの合成が素晴らしく、
まるでガイラが本当にその場にいるかのような、リアルさと存在感があります。
後、ガイラが山の中で自衛隊と戦うシーンで苦手な光を浴びせられて驚き、
慌てて逃げ隠れしたりなどする所が、
怪獣の中では一番人間みたいな姿をしているのに、一番生物らしかったです。

う〜ん、これはDVD買う価値あるかも。

スタッフ
監督:本多猪四郎
脚本:馬淵薫本多猪四郎
特技監督円谷英二
音楽:伊福部昭
怪獣デザイン:成田亨

キャスト
スチュワート博士:ラス・タンブリン(声:睦五朗)
間宮:佐原健二
戸川アケミ:水野久美
橋本陸将補:田崎潤
喜田教授:中村伸郎
泉田課長(海上保安部):伊藤久哉
平井(海上保安部):田島義文
風間二佐:桐野洋雄
亀田三郎:山本廉
記者:岡部正
記者:勝部義夫
記者:伊藤実
記者:岡豊
記者:渋谷英男
記者:橘正晃
医師:ヘンリー大川
看護婦:森今日子
漁師:沢村いき雄
漁師:久野征四郎*ノンクレジット
山の案内人:広瀬正
羽田空港管制官:大前亘
アベックの若い男:西條康彦
アベックの若い女:南弘子
統合幕僚会議議長:熊谷卓三
陸上幕僚長:土屋詩朗
幕僚副長:吉頂寺晃 *ノンクレジット
幕僚副長:光秋次郎 *ノンクレジット
自衛隊士官:堤康久
自衛隊士官:坂本晴哉
自衛隊士官:津田光男
サンダ:関田裕
ガイラ:中島春雄
子供の頃のサンダ:小宮康弘(声:木下華声


追加キャスト(ノンクレジット)
海上保安部職員:古谷敏
海上保安部職員:大仲清治
海上保安部職員:西條竜介
海上保安部職員:天見竜太郎
海上保安部職員:河辺昌義
海上保安部職員:川又吉一
海上保安部職員:吉田静司
海上保安部職員:大江秀
研究所所員:清水良二
研究所所員:大塚秀男
学者:須田準之助
学者:千葉一郎
喜田博士の助手:内山みどり
ハイキングの若者:小松英三郎
ハイキングの若者:佐竹弘行
ハイキングの若者:谷和子
ハイキングの若者:高野文子
ハイキングの若者:中馬敦子
ハイキングの若者:近藤そや
羽田空港女事務員: 田辺和佳子
点滴を触る病室の看護婦:毛利幸子
羽田空港管制官:中西英介
地引網の漁師:成田孝
地引網の漁師:夏木順平
医師:鈴木治夫
看護婦:記平佳枝
防衛庁長官:生方壮児
海上幕僚長:勝本圭一郎
航空幕僚長山田圭介
幕僚副長:松下正秀
幕僚副長:草間璋夫
幹部自衛官:坪野鎌之
幹部自衛官:宇留木康嗣
幹部自衛官:緒方燐作
自衛隊士官:鹿島邦義
自衛隊士官:加藤茂雄
自衛隊士官:門脇三郎


ようつべで観た動画の中で、僕のお気に入りを紹介します。
※映像は全てアメリカ劇場公開バージョンです。

オープニング
夜の三浦半島を航行する漁船が、大ダコに襲撃された。その時、1年前に死んだフランケンシュタインが現れ、大蛸を八つ裂きにするが、今度は人々に襲い掛かって来た!


空港襲撃
空港に姿を現したガイラは、再び人々に襲い掛かる!
ちなみにガイラが女性を食べ、服だけを吐き出すシーンを見て、
トラウマになった子供が多いらしい。


人類対ガイラ
夜の山に姿を現したガイラ。人類は遂に攻撃を開始する!!
怪獣映画にしては珍しく、人類の方がやや有利になっております。


サンダ現る!
人類の攻撃に苦しむガイラ。
だが、そこへもう一体のフランケンシュタイン、サンダが現れた…。
東宝自衛隊の人気兵器、メーサー殺獣光線車がここで初登場します!


アケミ救助
ガイラに襲われていて、逃げていたスチュワート博士と戸川アケミ。
だがアケミは足を滑らせて、崖から落ちそうになってしまう。
そこにサンダが現れて、彼女の命を救った。


仲間割れ
ガイラを救出したサンダ。だがガイラが人肉食をしていた事を知ってしまい、
近くにあった木を引っこ抜いて、ガイラを叩きつける。
この行為に激怒したガイラは、サンダに容赦なく牙を剥いた!!


対決
ガイラを必死に説得するサンダ。
だがそんな彼の努力も空しく、サンダの説得はガイラの耳に届く事はなかった…。


画像は怪獣ブログから。



おまけ
話変わりますけど、今日ようつべで釘宮理恵さんのエロボイス発見しました。
ただし以前紹介したものとは完全に別物で、喘ぎ声もかなり本格的。
何の作品に出演した時のものなのかが、凄く気になる!
こんな調子でいつかエロゲーに出て欲しいなぁ…なんちゃって(笑)。


釘宮エロボイス
短縮版です。


釘宮エロボイス【ルイズVer.】
上で紹介した物と殆ど同じですが、収録時間が長いです。


釘宮嬢が演じたキャラの一覧です。

シャナとルイズ、ナギ、アル、小鳥遊圭、水瀬伊織は知っているけど、後は全然分からん…。


画像は覚え書きオブジイヤーから。