今日でこの前購入した「乙女はお姉さまに恋してる」を観終わりましたので、その事について書きます。



宮小路瑞穂は容姿端麗で何でも出来るが、少し気弱な性格の少年だった。
だが亡き祖父の遺言で、女子校である"聖應女学院"に転入する事になってしまう。
幼馴染の御門まりやの協力もあって、女装して通う事になったが、その見た目の美しさからあっという間に生徒達の注目の的になり、やがて男でありながら、全校生徒を代表する"お姉さま"である「エルダー・シスター」として崇められてしまうが…。



キャラメルBOXが手掛けたエロゲー処女はお姉さまに恋してる」を、テレビアニメ化したもの。
僕はキャラや世界観が好きだった事から、このDVDを購入したのですが、改めて観てみると、まぁ良くも悪くも純粋な美少女アニメ萌えアニメかな?と(笑)。
僕も全部ではありませんが、ニコニコ動画で原作のプレイ動画を観た事があるのですが、そこを観てしまった後だと、シバさんがおっしゃっていた通り、カットされてるというか描かれていない部分が多く、ちょっと物足りない感じがしました。
またツンデレキャラとして人気がある厳島貴子についても、どうして瑞穂に惚れたのか、納得出来る理由が描かれておらず、ちょっと共感出来ない部分があったのですが、個人的には御門まりやの方が納得出来る描写があって萌えられました。
彼女はあまり女性的な雰囲気がない、姉御的というかサバサバしたノリの良いキャラなのですが、いつも一緒にいる事によって、実は瑞穂の事が好きだった事に気付き、女の子らしい一面を見せる姿が可愛らしいです♪
物語としては、おまけのツンデレラが一番楽しめました。
あれは本当にドタバタコメディーとして描かれており、しかも「クレヨンしんちゃん」や「ちびまる子ちゃん」と同じ効果音が使われていたのが、妙に嬉しかったです。
それと話が変わりますが、本作でシリーズ構成・脚本を担当した長谷川勝己さんって、実はスーツアクターでもあるらしいのです。
とは言っても、中島春雄さんや高岩成二さんなどと違って、ショーやイベントなどの仕事が主で、映画やテレビに出演した事はないそうですが、いつかはそちらの方にも出てほしいですね。


スタッフ
原作:キャラメルBOX
監督:名和宗則
助監督:ウシロシンジ
シリーズ構成:長谷川勝己
キャラクターデザイン:島沢ノリコ
メインアニメーター:枡田邦彰
美術監督:小坂部直子
色彩設計:岩井田洋
撮影監督:口羽毅
編集:田熊純
音楽:磯江俊道
音響監督:榎本崇弘
プロデューサー:柏木秀博、宿利剛、川粼とも子、高橋和也
企画協力・制作:GANSIS
アニメーション制作:feel.
製作:おとボク製作委員会



主題歌
オープニングテーマ「Love Power」(第1 - 11話、13話)
作詞:有森聡美 / 作曲・編曲:橋本由香利 / 歌:Aice5


エンディングテーマ
「Beautiful day」(第1 - 13話)
作詞・歌:榊原ゆい / 作曲・編曲:神楽坂直樹
「Love Power」(第12話)
第12話は「Love Power」と「Beautiful day」を続けてEDとした。


挿入歌「Again」(第11話)
作詞・作曲・歌:榊原ゆい / 編曲:宅見将典



キャスト
宮小路瑞穂:堀江由衣
十条紫苑:松来未祐
御門まりや:浅野真澄
厳島貴子:たかはし智秋
上岡由佳里:松本彩乃
周防院奏:神田朱未
高島一子:後藤邑子
菅原君枝:木村まどか
梶浦緋紗子:榊原ゆい
小鳥遊圭:真堂圭
高根美智子:野川さくら


動画もありますので、もし良ければどうぞ↓

実は今調べてみたのですが、どうやら続編である2もアニメ化されるようです。
ですが僕は2の事はよく知らず、パッと見た感じでもキャラにあまり魅力を感じず、イマイチ楽しめません。
一応貴子のEDが真のEDらしく、そこから話が繋がっているようです(マンガ版もそうだった)。


1枚目はAmazon.co.jp: 乙女はお姉さまに恋してる ドラマCD シーズン3 ドラマ, 堀江由衣, 浅野真澄, 松来未祐, 神田朱未, 松本彩乃, たかはし智秋, 木村まどか 音楽からで、2枚目は処女はお姉さまに恋してる 壁紙と画像 海外アニメ天国から。
参考:処女はお姉さまに恋してる - Wikipediastarchild乙女はお姉さまに恋してる