cafe*日和

2017-02-15 2月のpunto

asacafe2017-02-15

f:id:asacafe:20170217101041j:image:left

今月の『punto』は手打ちパスタとあったかメニュー そして2月なのでドルチェチョコレートのムース

平日なのに6人集まってワイワイ楽しいレッスンでした 手打ちパスタの時は人数多い方がいいですよね(笑)

・マッケロンチーニ ラグーソース

f:id:asacafe:20170217102205j:image f:id:asacafe:20170217102204j:image f:id:asacafe:20170217102203j:image f:id:asacafe:20170217102202j:image

f:id:asacafe:20170217103504j:image f:id:asacafe:20170217102159j:image f:id:asacafe:20170217102158j:image f:id:asacafe:20170217102156j:image

f:id:asacafe:20170217103846j:image f:id:asacafe:20170217103845j:image f:id:asacafe:20170217103844j:image

・白菜と生ハムのグラタン

f:id:asacafe:20170217114522j:image f:id:asacafe:20170217114521j:image f:id:asacafe:20170217114518j:image

大根の洋風おでん ポルチーニソース

f:id:asacafe:20170217115234j:image f:id:asacafe:20170217115233j:image f:id:asacafe:20170217115232j:image

ラズベリーとオレオのチョコムース

f:id:asacafe:20170217115624j:image f:id:asacafe:20170217115622j:image f:id:asacafe:20170217115623j:image

f:id:asacafe:20170217120200j:image f:id:asacafe:20170217120158j:image f:id:asacafe:20170217120157j:image f:id:asacafe:20170217120155j:image

2017-02-14 cat’s nap time

asacafe2017-02-14

f:id:asacafe:20170217080615j:image

「cat's nap time」というネコ満載のイベント開催中の『Afternoon Tea』へ行ってあらかじめ目星を付けておいたかわいいものを買ってきました

欲しかったのはゆる〜いネコのイラストのステンレスボトル 2種類あったけど絵が気に入ったのでピンクの方にしました

それと缶目当てでクッキー缶も… f^_^; でもおかげでパラパラ豆本とかわいい紙袋ももらえました

次はtearoom でネコクッキー付きのアフタヌーンティーセット!!

f:id:asacafe:20170217080608j:image:left

f:id:asacafe:20170217080603j:image

f:id:asacafe:20170217080555j:image

2017-02-13 私のバレンタイン 完結編

asacafe2017-02-13

f:id:asacafe:20170215090823j:image

昨日の『空心』での集いはチョコレート交換会と化していて、またまたたくさんのチョコやお菓子が集まりました

なので今家には友チョコ自分チョコで溢れてます(笑) 当分お菓子買わなくてもよさそうですね

でもバレンタインはチョコやお菓子だけじゃなかったんです たまたまデパートのお惣菜売り場を歩いてたらこんな(右上写真)かわいいものが… キッシュやコロッケ、お寿司までもがハート❤ 買うつもりなかったのに買っちゃいました

バレンタイン商戦にまんまと乗せられた感じですが楽しかったからいいんです! 私のバレンタインはこれで終了 あとは集まったチョコを食べながら余韻を楽しみたいと思います

2017-02-12 酒中花 空心

asacafe2017-02-12

f:id:asacafe:20170214155439j:image

先日の『cornel』よりも先にみんなで集まる予定だったこの日 色々お祝いも兼ねて総勢8人が『酒中花 空心』に集まりました

この中華のお店 ほとんどみんなが初めてなのでちょっとドキドキ

でしたが、どれも個性がはっきりした味でおいしかったです

f:id:asacafe:20170214155550j:image

そしてここでもまたお誕生日のお祝いをしてもらいました さすがに中華屋さんにケーキはなかったらしく調達してきてくれました

みんなほんとにありがとう❤

2017-02-11 寒くてあったかい日

asacafe2017-02-11

f:id:asacafe:20170214044507j:image f:id:asacafe:20170214044459j:image

雪が積もるかなーと期待してた休日 京都に行こうかと思ってたけどそれほど積もらなかったみたいなのと、ちょっと寝坊したこともあって京都は諦めて大阪をぶらぶらすることにしました

まずはつい最近も行ったけど北浜『MOUNT kitahama』モーニング兼ランチ 味噌入りかぼちゃのポタージュやヌカタマ(ぬか漬けゆで卵)ポテトサラダがのったお好み焼き味(?)のトーストなんていうメニューがちょっと気になってたので…

洋のメニューだけど和の食材をちょっとポイントに入れると、なんだかすごくあったまるような気がします

f:id:asacafe:20170214150805j:image f:id:asacafe:20170214150758j:image f:id:asacafe:20170214152602j:image

あったまったところで少し歩いて苺のレアチーズケーキを食べに『ソビノワ』へ… 苺のパフェが食べられる時間までもうちょっとだったけど、混んでるとイヤなので比較的のんびりできる13時台に行って窓辺のあったかい席でゆっくりとお茶しました

これでことちゃん(店主さんの飼ってるビションフリーゼ)に会えたら最高だったのにな

f:id:asacafe:20170214153735j:image f:id:asacafe:20170214153742j:image f:id:asacafe:20170214153728j:image

そしてまた歩いて梅田まで戻ってきたらデパートのチョコレート売り場を覗いて(これが大変でした あったかいどころか熱くなって燃え尽きました(-_-)

その疲れを若干引きずりながら最後はこの日から始まった『ピーターラビット展』を観にグランフロントへ… 思ったよりたくさんの人で賑わっだけどビアトリクス・ポターの絵は本当に本当に心をあっためて癒してくれました

これでこの日の寒くてあったかいお出かけは終わり 疲れたけど楽しかったです♪