Hatena::ブログ(Diary)

アサガヤデンショ このページをアンテナに追加 Twitter

2011-03-20

アサガヤデンショ始動 - 第一弾 『オトノハ』

みなさん、はじめまして。アサガヤデンショです。わたしたちは東京・阿佐ヶ谷で電書をつくるために集まった職業、年齢、性別も様々な集団です。

電書とは、パソコンやiPhone, iPadで読めるデータのみの出版物のこと。本屋に並ぶ紙の出版物ではありません。それって「電子書籍」のこと? なんだかちょっと難しそう。そう思われる方も多いでしょう。いえいえ、実はもっと軽やかなものなんです。そして私たちの作るものは「電書」。「電子書籍」とはほんの少し、いえ、かなり違うかも。

電子出版物ですが、手売りで直接販売します。データなのに手売り?と思われるでしょう。詳しくは電書ガイドを見てみてください。

f:id:asagaya_densho:20110320120206j:image

そんなアサガヤデンショ第一弾『オトノハ』は、南阿佐ヶ谷の中華料理店・オトノハの今を記録していく電書雑誌です。毎号いろんな角度から、いろんな人の手で作っていくうちに、外側からはわからないオトノハが少しずつ見えてきそうです。

私たちにとっても、オトノハにとっても初の試み。オトノハで月に一度、最終日曜日に開催されている朝市で販売します。

ぜひ読んでみてください。


『オトノハ』創刊準備号 1部100円

日時: 2011年3月27日 10:00〜12:00

場所: オトノハ朝市


お買い上げ頂いた方にはメールで電書をお送りします。当日はメールアドレスをお忘れなく!

なお、『オトノハ』創刊準備号の売上金は全額、東北関東大震災の義捐金として日本赤十字社に寄付します。

集まった寄付金額など、改めてこちらのブログでご報告いたします。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/asagaya_densho/20110320/1300518502