元会員の会!

元会員・現役さんも投稿・掲載 ブログです。

ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤㅤ ㅤㅤ ㅤㅤㅤ ㅤ India J&K Mt.nun(7,135)

奥多摩 大丹波川 真名井沢

7時川井ST待ち合わせ。7時30分車で真名井橋先のP着。5分ほど歩いて水の少ない沢をしばらく歩いているとわさび田がちらほら。8時準備して入渓すると堰堤が2つ続く。その後小滝をいくつか越えて8時50分に休憩するとすぐに6mの魚止めの滝。その後は4〜5mの小滝を10か所ほど越えた。途中の大滝登りは伊藤さんがシュリンゲを倒木に巻いて登った。ここまででロープを2回使用。標高おおよそ1,000m地点で出渓。小石でずるずる滑る斜面をロープを使って登り14時過ぎ赤杭尾根稜線に出た。その後真名井林道をトラバース気味に延々と歩いてPへ。今年初の沢登。蜘蛛の巣と倒木に悩まされましたが、気持ちの良い水温と新緑の美しい沢登りでした。(伊藤、黒澤、他1名)

日光 男体山

昼に東武東上線若葉駅に集合し、大海老さんのお宅に寄って故人の冥福をお祈りした後出発。入山口の霧降高原は激しい雨であった(当初赤薙山から女峰山を登り男体山までの縦走を計画)。翌日の好天を願い駐車場にてテント泊。翌朝も天気変わらず諦めて鬼怒川の温泉に向う途中いろは坂を越えて中禅寺湖畔に出たところで天気が回復。二荒山神社から男体山往復の計画に変更。八時過ぎ出発。天気は暑くなったり霰がふる状況となったり度々急変する。頂上に13時前に到着。中禅寺湖日光白根山方面が何とか望めた。鳥居にて手を合わせ下山する。霊験あらたかな山の雰囲気を満喫し心洗われる登山であった。(木戸、梶、吉田、山口)

AB