2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温9度、最高気温14度。この体調にこの天気は非常ーにこたえます……。 ごはん。 今日:朝、トースト。昼、サンドウィッチ(外食)。夜、スパゲッティナポリタン(自炊)。食欲はあるんですよね。 注:このダイアリー内の記述は基本的にフィクシ…

ひきつづき

風邪ひき中。鼻水じゅるじゅるだったので、薬局で買った鼻炎薬を飲んでるのですが、副作用なのか喉がやたらとかわく。しかも、ふつうに喉がかわくときのかわきかたではなくて、変なふうにかわくのです。なんといったらいいのかな。ひりつく? それだとちょっ…

今日のアーカム

てんき:くもり時々雪。最低気温20度、最高気温38度。 ごはん。 今日:朝、食べてない。昼、インスタントうどん。夜、ほうれん草のおひたし、もやし、白ごはん。(いちおう自炊)。 注:このダイアリー内の記述は基本的にフィクションです。マサチューセッツ州ア…

やっぱり

やっぱり、風邪でした。熱っぽいし、鼻水もでてきた。今日は授業もほかの用事もない日なので、薬を飲んで家でごろごろしてました。ううー。インフルエンザだときつそうなので、ただの風邪だといいなあ。

今日のアーカム

てんき:くもり。最低気温35度、最高気温37度。明日は雨の予報。 ごはん。 今日:朝、パン、バター、ブルーベリージャム。昼、サンドイッチ(外食)。夜、トッポギ(数日前の残り)、白ごはん。 今日は一日中頭がぼんやりしてて、体もだるい。ついに風邪をひいたか…

お菓子下手

はてなダイアリーの機能の「リンク元」でみると、どうやら「レアチーズケーキ」で昨日のエントリにたどりつかれた方が何人かおられたようなんですが、レシピとかなんも載ってないブログですみません。わりとニシちゃんに教えられるままにつくっただけなので…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温26度、最高気温43度。 ごはん。 日曜日:朝、オムレツ(ベーコン、ブロッコリー、チーズ入り。自炊)。昼、インスタントラーメン。夜、中華料理の出前(同期の家で会食)。 今日:朝、シリアル。昼、チーズピザ(外食)。夜、プルコギ(自炊)。 …

お菓子づくりの顛末

ルームメイトの誕生日は今日(月曜日)だったんですが、日曜日の夜、学部の同期で会食をすることになっており、ケーキはそのときにまにあわせたかったので、結局冷凍で売っているクラストを買ってきて、それを焼いてかざりつけするだけになってしまいました。…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温20度、最高気温31度。 先日降っていた雪は、2〜3インチ(5〜6センチ?)積もって止みました。おもっていたより降ったけど、交通機関などに影響がでるほどではなかったのでよかったです。 ごはん。 金曜日:朝、シリアル。昼、サンドイッチ(…

失敗作

論文書きは一段落しました。で、ルームメイトの誕生日が来週の月曜日なので、ニシちゃんちの台所を借りて(本人にばれないように)タルトをつくってみようと計画。タルト台を焼いたら、真ん中がはげしくふくれてしまって失敗。台を焼くときには、中の部分に重…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温19度、最高気温29度。また天気が悪くなるみたいで、明日、明後日は雪の予報。もうすぐ3月ですが、このあたりは4月終わりぐらいまであたたかくなりません。ごはん。 今日:朝、パンケーキ。昼、食べてない。夜、野菜スープ(ルームメイト…

今日のアーカム

てんき:ゾンビ胞子の雨。じゃなくて、はれ。最低気温17度、最高気温35度。 ごはん。 火曜日:夜、カルビタン。(韓国料理のカルビ入りスープ。外食) 今日:朝、チーズ入り卵焼き、ベーコン、白ごはん。昼、パウンドケーキ。夜、タイカレー(自炊)。 いま、学部の…

人工衛星をうちおとし……た?

この記事のつづき。コントロール不能になっていた(か、エイリアンに乗っ取られていた)アメリカのスパイ衛星ですが、どうやらミサイルで破壊することに成功した? ようです。(ソースはこちら)。 元記事の最後に書いてあるような、ゾンビ胞子が地上に降り注いで…

今日のアーカム

てんき:くもり。最低気温24度、最高気温43度。ごはん。 今日:朝、お好み焼きの残り。昼、クッキー。夜、これから。 注:このダイアリー内の記述は基本的にフィクションです。マサチューセッツ州アーカム、ミスカトニック大学は、H.P.ラブクラフト(および他…

短編集2冊

書評のようなものを書くのはとっても苦手なんですが、冬休みからぼちぼち読み続けてきた本を最近読み終えたので、感想を簡単に。Magic for Beginners作者: Kelly Link,Shelley Jackson出版社/メーカー: Mariner Books発売日: 2006/09/05メディア: ペーパーバ…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温23度、最高気温40度。ごはん。 日曜日:朝、パンケーキ(自炊)。昼、食べてない。夜、石狩鍋っぽいもの(自炊)。 今日:朝、おじや(石狩鍋の残り)。昼、おじや(朝の残り)。夜、お好み焼き(自炊)。 昨日は、夜更新しようとおもったら、アパ…

私が考えた「魔法少女防空戦隊」

ふもとの牧場には放たれた羊たちが白い点々となって散っていた。それをやや下に見ながら、山すそのなだらかな傾斜に沿うように、ゆっくりと高度を上げる。しばらくすると、眼下に広がる色が、牧草のやわらかな緑から、針葉樹林の濃い緑に変化する。そのあた…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温16度、最高気温27度。また寒くなったー。 ごはん。 今日(土曜日):朝、パングラタンの残り。昼、白ごはん、オイキムチ。夜、ホットドッグ、オニオンリング(外食)。 注:このダイアリー内の記述は基本的にフィクションです。マサチューセ…

アレルギー

数日前に、風邪気味かも、と書いたのですが、どうやら風邪ではなく、アレルギーの症状だったようで、そっちをおさえる薬を飲んだらケロっとなおりました。そういえば、大学時代、東京に住んでいたころは、ひどい花粉症でした。こっちでは、植わっている木の…

ニューヨークと東京

カテゴリーを追加した記念(?)。どちらも、古ーい写真です。 上の写真は、2年前の夏、両親がアメリカに来たときいっしょに行ったニューヨークで。リバティー島とマンハッタンをむすぶフェリーの上から撮りました。下のは東京の夜景。泊まったホテルの窓から撮…

カテゴリーを足しました。ほか。

写真を載せている記事用に、「写真」のカテゴリーを追加しました。 あと、気がつかれたかたはいらっしゃらないかもしれませんが、タイトルを微妙に変えました。特に深い意味はありません。

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温17度、最高気温44度。昼あったかいのに夜が寒すぎる。 ごはん。 木曜日:夜、インドカレー(上で書いたように、外食)。 今日:朝、シリアル。昼、サンドイッチ(外食)。夜、パングラタン(自炊)。 注:このダイアリー内の記述は基本的にフィ…

人工衛星をうちおとせ

コントロールできなくなったアメリカのスパイ衛星が地球に落ちそうだ、というニュースはしばらく前から流れていたのですが、どうやら、その衛星を米軍のミサイルでうちおとす、という話に発展したようです。(ソース) おもてむきは、搭載している燃料があぶな…

砂糖菓子のハート

昨日はニシちゃん(このときの、「理系の大学院生の友人」です。ニックネームを出してもいいというので)と、インド料理屋に行きました。それほどろまんちっくーなお店ではないんですが(キャンパス近くだし)、バレンタインディナーっぽい大学生カップルもちら…

今日のアーカム

てんき:はれ。最低気温26度、最高気温35度。ちょっと体調が悪い。風邪ぎみかもしれない。まわりでもものすごく流行っているので、注意しないといけませんね。 ごはん。 今日:朝、メキシカン(おとといの残り)。昼、白ごはん、いり卵(自炊)。夜、これから。 注…

バレンタインデー

そういえば、今日はバレンタインデーですね。私は今年も何ももらわなさそうだ。と書くと、日本では変な感じですが、アメリカでは、この日は恋人どうしがお互いに贈りものをする日(あるいは、ろまんちっくーなディナーをする日)ということになってます。でも…

中国語

こないだ、久しぶりにルームメイトが昼間家にいたので、すこし話をしました。そのときに、唐突に「中国語は読めるか?」と聞かれた。なんでも、読みたい文献が中国語版しか手に入らないらしい。単語や短文なら漢字の組み合わせで意味を推測できることもあるけ…

あとちょっと写真

あとちょっと写真を。 花。あざみ? 夕暮れ。 自分の撮った写真をみてると、どうも私はタテで撮影するクセがあるようなんですが、ブログに載せたりすることを考えると、ヨコで撮るようにしたほうがいいのかなあ。

今日のアーカム

上は長文でごめんなさい。あと、前に「早川さん」の感想を書いたときもそうだったけど、長い文章を書くとどうしても論文を書くときのクセが出てしまいますね……。 てんき:くもり。最低気温28度、最高気温41度。 ごはん。 火曜日:夜、メキシカン(外食)。 今日:…

アメリカのこと、英語のこと(日本の英語教育についておもうこと、もすこし含む)

「日本の英語教育についておもうこと」といっても、「あれではしゃべれるようにならない」とか、「受験重視はダメだ」とか、よくある議論をもち出すつもりはありません。 (ちなみに、私はどちらかというと高校まで学校の英語は得意だったし、文法重視の授業…