旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

朝の友だち

SUMURAI

ここ10年くらいずっと5時に起床している私ですが、最近はさらに1時間早くなってしまいました。でも、夜の9時には床についていますので睡眠時間は十分とっています。旭亭では9時以降が深夜になるわけです。
メールのタイムスタンプを見た友人たちが、徹夜でもしているのと心配してくれましたが「老人なもので朝が早いだけです」と答えておきました。
それは半分事実で、若いときは1分でも長く布団の中にいたかった私ですが、40歳頃から自然と朝型になってしまったのです。


そんな私の朝の友だちは WEDGWOOD のモーニングカップです。昨年、立川の高島屋で買い求めたもので、なぜか SAMURAI と名付けられています。もちろん友だちと言ってもカップと会話するわけでなく、それで夜明けのコーヒーを飲むのですが……。
<夜明けのコーヒー>とくればピンキーとキラーズですが、この曲が流行ったのは高校に入学した年でした。友人のYが「夜明けのコーヒーって聞くとなんだかどきどきするよな」とマセたことを言っていましたっけ。
私たちはまったくのお子さまでしたが、同じ学区の他校では翌年、同学年の女生徒が妊娠し退学になったという事件が起こりました。


この SUMURAI と並んでに売られていた turquise blue のカップも気に入ったのですが、値段が倍でしたのあきらめました。