旭亭だより

2012-11-17 曲の名前

ジョニ・ミッチェルの傑作アルバム "Mingus" のバックは、ジョー・ザヴィヌルが抜け代りにハービー・ハンコックが加わったウェザー・リポートといった案配で、演奏だけでも十分に楽しめます。で、バンマスはジャコ・パストリアス

彼のベースを聞いていたら、ウェザー・リポートのある曲を思いだしました。曲というより、ベースのフレーズの2小節なのですが。

それを聞きたくなりましたが曲名がわかりません。忘れたのではなく、音を覚えているだけで、もともと知らないのです。

そうなるとやっかいです。ウェザー・リポートのアルバムはすべて持っています。そのうちパストリアスの参加しているのは6枚です。さて、どの中に入っているのかな。

なんとなく "Black Market" に所収されている "Barbary Coast" ではないかと当りをつけたのですが、ハズレでした。曲の冒頭近くにあのフレーズがあり、最後にそれを3回繰り返す(3度目はハーモニックスでね)アレだよと気は急くのですが、なかなか見つかりません。

10分後に発見しました。"Night Passage" に入っている "Dream Clock" でした。


Night Passage

Night Passage

ぐれちゃんぐれちゃん 2015/02/08 03:46 いやはや、2006年頃だったか、ザヴィヌル最後の来日ライブでこの曲を演奏していたのを思い出しました。ブルーノート東京。ウェザー時代を思い出していたのかな?

asahiteiasahitei 2015/02/08 07:03 ぐれちゃん 様、はじめまして。コメントありがとうございます。

私はザヴィヌルの演奏を二度しか聞いたことがありません。78年と80年のウェザー・リポートとしての来日で、いずれもホールは中野サンプラザでした。もちろん、ベースはパストリアスです。
アナログ・シンセサイザーだったせいか、どちらの公演でもキーボードの音が何度か途切れました。それにも関わらず、圧倒的なステージでした。