旭亭だより

年金暮らし老人の近況報告です

2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

熊楠を読んでいます。

どうも今年は公私ともにあまりいい年ではなかったようです。ただ読書だけはツボを押さえることができ、来年の展開が楽しみです。 大晦日の今日は東洋文庫版の南方熊楠「十二支考」を読んでいます。第一章は「虎に関する史話と伝説、民俗」で、ほら今日読むに…

プンプンだぜ!

年内最後の仕事をすませてきました。入金予定はすべて回収され、ほっと一息ついています。 売掛金が回収されるのは当たり前のことなのですが、今年は民事再生手続開始申立てをした取引先が1社あり、実に不愉快な思いをしました。 民事再生手続自体に文句が…

お休みは正味5日

今までの年末年始休暇ですと、書評欄の今年の収穫なんてのを読み、気になった本を買い集めるのですが、新刊依存症を克服した私には無縁のこととなりました。 今日も積ん読崩しに励んでいます。 本を買わないとお金が貯まるはずなのですが、この不景気で入っ…

今日は仕事納めです。

今日はATCの仕事納めです。 大変な一年でした。予想していたことなので、うろたえることはありませんでしたが、それでも疲れました。 来年も景気の回復はあり得ないでしょう。そんな悲観的な観点から事業計画を作成してありますから、今後一年はなんとか…

もうひとつ

60歳になるまでにやっておきたいことがもうひとつあります。こっちは少々難しそうですが‥‥。 それは遊び仲間を作ることなんです。年に数度、集まって酒を飲んだり小旅行をするグループがあれば、これからの人生がずっと楽しくなるはずです。 外出先でそん…

60歳になるまでに

年が明けるとすぐに58歳になります。還暦まであと僅かです。 還暦までに今まで考えてもいなかったことを始めてみたいと考えるようになりました。お勉強系ではなく、体を使ったお遊びがいいと思うのですが、これというものが見つかりません。 社交ダンスと…

運転免許

「歳をとってから運転免許を取るのもいいものだよ。世界が変わるから。」 なんてことを何度か言われたことがあります。でも、その気にはなれません。 友人はみんな持っています。ひとり、返上した奴がいましたが‥‥。 小学生のころは自動車が大好きでした。車…

おセンチなオラ

年内最後の祝日をゲームで無駄に過ごしてしまいました。 「ドラクエ9」を終えたときに、もうゲームはやめようと決意したはずなのですが、このていたらくです。禁煙の難しさがわかりました。 プレイしたのは、最近新作が出たレイトン教授シリーズの第一作目…

視点を変えると

読み終えた積ん読本の中に柳田邦男の「マリコ」があります。 日米開戦時にワシントンの日本大使館の一等書記官であった寺崎英成の一人娘、マリコとその母でアメリカ人のグエンの半生に取材したノンフィクションです。 出版されてから30年近くたっています…

再読は楽し

新刊依存症は今のところ再発していません。 先日書いたように、積ん読が減っていくのも嬉しいのですが、再読にも意識的に取り組んでいます。 しかしねー、前回はどこを読んでいたのかと反省することしきりで、自分に呆れております。でも再読は、初読に比べ…

初めてのディナーショー

昨日はパレスホテル立川の「由紀さおりディナーショー」に行ってきました。ディナーショーも由紀さんのライヴも、ともに初めてです。 童謡コンサートは立川や八王子で何度もあったのですが、そちらの方は遠慮していました。歌謡曲を歌う由紀さんのファンなの…

積ん読の山が少しずつ

このごろ、なんとか新刊依存症から抜け出せたようです。 新刊依存症とは、新聞や雑誌の書評が気になり、そこで紹介された本が読みたくて仕方なくなるといった状態をさす私の造語です。わたしはここ数年、重度の新刊依存症患者でした。 おかげで積ん読の山が…

酒量が落ちてきました。

昨夜の忘年会で、酒量が落ちてきたことに気がつきました。 体調が悪いとはいえ、酒となれば別腹です。ところが、それがどうもいけません。 飲みたくないのでも、まずく感じるわけでもないのですが、酒が進まないのです。 たぶん体の発している赤信号で、脳が…

今日は忘年会

今日はATC本社の忘年会です。場所は立川某所。 体調が今一なのが残念ですが、おいしいものを食べ、おいしいお酒を飲んできます。 江刺工場の忘年会は27日です。場所はいつもの志戸平温泉で、家族も参加しての親睦の宴会となります。

今度は腰が

どうも体調がすぐれません。 かぜがまだ抜けきっていないところ、今度は腰が痛くなってきました。ギックリ腰とかいうのではなくて、起床して体が温まるまで痛むのです。 昔の人が「寒くなると神経痛が出ていやだね」などとこぼしていたことを思いだします。 …

年賀状

昨日は年賀状を書きました。 三年前からかなりポップな絵柄を使うようになりました。それまでは、中身は定型文のくせに、手書きにしていたのです。プリントした文面では失礼ではないかと考えていたからです。 でも、下手くそな字でお決まりの年始の挨拶だけ…

中期計画

先週からATCの中期計画作成に取り組んでいます。大雑把な長期計画はありましたが、中期計画を練るのは初めてです。 仕事では実践が第一と考えていますので、画餅になるようなことは一切避けてきました。ですから、この中期計画も目立つところに掲示するよ…

新装開店

私の夢の中の町にある古本屋が新装開店しました。 ごく普通の古本屋だったのですが、履き物を脱いで店に上がるようになりました。なんだか敷居の高い店になっちゃったので、扱っている本も、和本はありませんでしたが、古い稀覯本が多くなりました。おまけに…

3フィンガーが弾けない。

アコースティックギターにはまっています。 アコースティックギターによる伴奏パターンといえば、なんと言っても3フィンガーです。先日書いた打田十紀夫さんの教本に従い、弾いてみました。ところがこれが全然できないのです。 考えてみれば、私はアコース…

今日は事務所の床掃除

年に一度、事務所の床掃除をしています。業者に頼みワックス掛けをしてもらうのです。 いつも12月の土曜日にお願いしてあるのですが、今年は今日でした。 明るいグレーの床がピカピカになると、今年も残りわずかであることをしみじみと感じます。

熱は出ないけれど

昨日も午後になると鼻水が出始めました。喉が痛み咳もあります。典型的なかぜの症状なのですが、熱はさほどありません。 こんなときに病院に行くとインフルエンザに感染しそうで、早退し旭亭でおとなしくしていました。 インフルエンザといえば江刺工場でひ…

鼻水が止まらない。

今週は体調がすぐれません。昨日の午後から、鼻水が止まらなくなりました。枕元にティッシュペーパーの箱を置いて寝る始末です。 「桜紙を枕元に置くなんて、旦那も隅に置けないね。この色男!憎いよ〜。」 なんて言われそうでげすな。でも、高尾太夫が来た…

今度は背中が

五十肩というのでしょうか、左手をあげると肩に痛みが生じる症状には随分と慣れてきました。 先日、腕をあげたまま身体をひねったところ、背中に痛みを感じました。すぐに治るさと、気にもしなかったのですが、痛みは一向に消えません。それどころか、痛みの…

咄と噺と話

積ん読になっていた暉峻康隆「落語の年輪」を読んでいます。買っておきながら、落語を聞くのに歴史を知る必要はないと、放り出してあったのです。 今日のお題はその本の序章からいただきました。 みっつとも「はなし」と読みますが、私は「小咄」「噺家」な…

ローポジションでのコードの押さえ方

昨日は一日中 C.C.R.を聞き、彼らの曲を演奏していました。 アコースティックギターのストロークが多く、ローポジションがほとんどでしたので、お手の物です。 ところが、調べることがあって打田十紀夫さんの教本を開いてみたら、いくつか私の押さえ方と違っ…

観覧車のない朝

多摩テックの観覧車は跡形もなくなってしまいました。 次はこの鉄塔の番なのでしょう。 左側に見えるクアガーデンの建物はどうなるのかな。

嬉しいおまけ

昨日は C.C.R.のCDについてきたおまけのDVDについて書きましたが、これははっきり言って、なくてもいいものでした。 それとは反対に、先日とっても嬉しいおまけをもらいました。 私はこの時期に、お世話になった方々へ江刺のりんごを贈っています。 何…

C.C.R.のボックスセット

C.C.R.のスタジオ録音のアルバムのすべて収めた、といっても7枚ですが、ボックスセットを買いました。 昨年、国内盤でも出ましたデビュー40周年記念盤をチャチな紙ジャケに入れ、センスのない箱に収めたものです。でも、中身はリマスターで音がぐっとよく…

忘れられない貌

兵藤裕己の「<声>の国民国家」を読んでいます。出版されたときに読みたいと思っていたのですが、講談社学術文庫版が出て、やっと入手することができました。 副題は「浪花節が創る日本近代」。浪花節の創生期を論じたものですが、桃中軒雲右衛門に多くの頁…

師走の仕事といえば

お題を書いたらなんだか気になり、昨年の便りを調べてみました。 ありました。同じ12月2日に、これから書こうとしていることが書かれていました。毎年、同じ時期に同じ仕事をしているせいでしょう。習慣は恐るべし。 というわけで、年末調整の準備をして…