CALL ME SLAVE

2016-12-31 コミックマーケット91三日目

[][]コミックマーケット91三日目

宇都宮9:06→10:22大宮10:27→11:10大崎11:1111:24国際展示場

握手本にゲスト参加した「はわわ団」でまるはさんとアイドル談義。近所に乃木坂本出してるトコもあったりしたのでちょこちょこと購入。

twitter乃木欅描いてるけむ坂さんが坂道本探したがっていた(?)のでコンタクトとり売り子されてるサークルに行きごあいさつ。立場は逆だけど発信しとくもんだよなあと思った。自分コピー本も浮かばれてよかった。

創作系目当てで新設の東7ホールに行ってみる。建物三角形で斜めの壁沿いにサークルが配置されてるので晴海東館を思い出した。

あともう少しお会いしたい方もいたりしたんだがちょうど不在で残念。まあ仕方ない。

やっぱり自分のスペースないと所在なげだなーというのもあったし何よりモチベーションが違うので次回夏は参加できたい。

今回の移動中は村上春樹海辺のカフカ(上)』。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/asaibomb/20161231

2016-12-30 コミックマーケット91二日目

[][]コミックマーケット91二日目

この冬は芸能ジャンルが一日目で仕事だったので三日目男性ジャンルで申し込んではみたのだが敢えなく落選。一応自分の備忘用に夏以降の絵をまとめたコピー本だけ作りはしたものの渡すあてもそんなになく。のんびり参加。

宇都宮8:20→8:36自治医大8:52→10:00赤羽10:1210:55国際展示場

青息吐息」(志村貴子)にて新刊と頼まれ物既刊。列も無く既刊も普通に買える状態で助かる。

「カゲ路」で既刊(シリーズ一冊目)を買いつつかげきちさんにごあいさつ。徳誰布教本は今回出来なかったようで残念。新刊の方いただき感謝二次元三次元の融合みたいな部分で非常に興味深い。

ふらふら回って見かけた弱ペダ本一冊購入「lluvia」(ひかわ)『glorious locus SHN』。線のやわらかさがすごい。ジャンルも何もわからないのに通りがかりで買うこういうのが楽しい

夕方には帰宅

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/asaibomb/20161230

2016-09-03 欅坂46全握

[][]欅坂46世界には愛しかない」全国握手会幕張メッセ

宇都宮8:20→8:36自治医大8:43→10:30東京10:47→11:17海浜幕張

もうちょっと余裕あるつもりだったのだが気付いたら随分切羽詰まってしまった。駅から会場まで猛ダッシュしてギリギリ開演時間11:30に到着。上着てくるか迷ってたのだがTシャツ一枚にして正解だった。何とかスムーズに入場したら既に上村・尾関の影アナ中。

暗転の中アコギOVERTUREに乗せてメンバー紹介VTR。アガる!ライブは「世界には愛しかない」からスタート。MV冒頭の平手ちゃんよろしくファンが叫ぶのも定着してきてる模様、こういう自然発生な流れ好き。MC挟みつつ収録全7曲披露MV無くもちろんライブも初な「青空が違う」めちゃくちゃ楽しみにしてた、けど若干の物足りなさを感じたのは要するに歌の弱さなのかなとは思った。CD最初に聴いた時も違和感あって、(近いところで乃木坂と比べてもまだ)歌の技術稚拙ってことなのかなと思いつつ、聴き込む内にすごく好きにはなってたんだけど、それがライブで聴いてブリ返したのかもしれない。「語るなら未来を」も、やっぱり歌が弱く感じたかもしれない。ライブCD音源ボーカル流れると萎える方なので生歌歓迎ではあるんだけど、いかんせんダンスと両立させるってのは困難すぎるのかもしれない。百戦錬磨ダンス主体グループだってボーカルとバックダンスは(パートによって)独立させてたりするんだからそらまあ歌いながら踊るなんて土台無茶なんだろうなとか、そんなことを考えながら見てた。ゆいちゃんず「ボブディランを忘れない」はラジオとかでもかかってなかった(多分)し通常版も持ってないのでほんとの初聴きだったんだがなんだかヘンテコな歌だな…という感想。ちゃんと聴き込むと違うのかもしれない。

MCでは握手レーン毎に挨拶したりしてたけど、小池長沢コンビへの歓声がすごくて熱狂的なファンが多いのかなと思った。それとお披露ひらがなけやき。ひらがなOVERTURE(?)すごくかっこよくてライブ音楽)的には一番アガってたかもしれない。曲の途中途中で挟むひらがなメン自己紹介では影山さんがサッカー好きってことでシュートする姿が目を引いて、やっぱ動きがあると目立つもんだなあと思った。あとは齊藤京子さんの声の低さがかっこよかった。

結局60分以上やってたのかな?12:30分過ぎに終了。一旦退場し、そのまま握手待機列へ。13:00頃から特にストレスなく移動でき、涼しい館内で一息。13:30から握手会開始。

第6レーン菅井友香原田葵。待機10分程。菅井さんは先日KEYABINGOでおジャ魔女歌ってたのでソレ風に描いたイラスト掲げてったら「これ私ー!?」とあの高い声で言ってもらえて満足…。葵ちゃんはすんごいニコニコしてた印象。明るさが好きですーと言ったら最後バチンと音が聞こえそうな勢いのウインクくれて末恐ろしいな〜と思った。

f:id:asaibomb:20160907221635p:image

髪型違うかもと書いた通り正しくは葵ちゃんポニテだった。全握でもそこまで目が向かないんだから個握で私服見てもなかなか覚えてられないんだろうな〜と思うのでレポ漫画とか描ける人すげえなと思う。

第1レーン石森虹花今泉佑唯。待機1時間近く?石森さんには徳山大五郎の役すごく好きと。今泉さんにはブログシメの「ふぉ」が好き言うたらめちゃめちゃ顔近づけてニヤッて感じで「ありがと〜」て言ってきてプロってやつの一端を垣間みた気がした。でも「ふぉ」って言ってほしかった。

f:id:asaibomb:20160907221632p:image

第3レーン齋藤冬優花・渡邉理佐。待機30分位だったかな?ここは徳誰ギャルコンビ!てことでそのイラスト出しつつ。でもなんか最初菅井原田レーンは割と落ち着いてた気するんだけど後の2レーンはすごく流れ早くてこっちから一言で終了〜という印象。俺のやり方が下手なのかもしれんが。

f:id:asaibomb:20160907221630p:image

↑これ間違い。石森さんじゃなくて齋藤さんやった…。べりさ主体からはいえなぜそこ間違えるのか…。まあ勢いはあるってことでそのまま載せてしまう。

握手券3枚使い切ったので今日行ったメンバーへファンレターというかイラストに一筆箋を添えて。あとフリーゾーン生写真トレードとか眺めてたんだけど結構面白かった。乃木坂のとかもあって気持ちはわかるがそういうもんなのかと。それからtwitterでも連絡とれたんぜさん・のの坂さん・メガ田さんにお会いしてご挨拶。お三方ミニライブランチしてから今入場してきたばかりとのことで軽く立ち話だけしてまた今度と。

16時頃退場。今回も楽しい時間が過ごせた!

渡したイラスト備忘:6人とも徳山大五郎の一人、グループ、全員のと、菅井さんにはそれプラス菅井おじゃまじょと菅井トム。

f:id:asaibomb:20160907221744p:image

f:id:asaibomb:20160907221626p:image

f:id:asaibomb:20160907221613p:image

西千葉鈴木書房ドストエフスキー悪霊』4冊セット200円。ようやっと五大長編が手元に揃った。あとお腹空いたんで西友豆大福なんて買ってしまったのだがこういうの腹はふくれるけど全然満足感ないなと今更に気付き地元着いてからコンビニおにぎりなんて五年振り位に買って食べてしまった。21時頃に帰宅。ソッコーでレポ描く勢い。気持ちはこもった。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/asaibomb/20160903

2016-08-13 夏コミ90

[][]コミックマーケット90二日目

宇都宮5:42→6:02小金井休日おでかけパス購入)6:07→7:23赤羽7:30→8:11国際展示場駅着。冬コミの時と同じ行程。書いといてよかった。なお駅前駐輪場は6時からだがその前から駐めること出来る(係員さんが6時に着いた時点でチェックする)というのもメモ残しておく。

今回の新刊は三種。

『LustSummerOfLove』サイレントマジョリティー本。A5、32ページ、表紙フルカラー

『欅って、描けない?2016夏』欅坂46本。A5、60ページ、口絵カラー

乃木坂って、誰?2016夏』乃木坂46本。A5、32ページ、口絵カラー

f:id:asaibomb:20160820161343j:image

f:id:asaibomb:20160820161345j:image

f:id:asaibomb:20160820161346j:image

冬コミ以来に描いた絵をツイログ辿って思い出しまとめてこのページ数。とりあえずボリュームだけはある。あとコピー本二種同一フォーマットで緑と紫並べるのやりたかったんでよかった。

来て下さった方、見て下さった方に感謝。割と早い時間からにぎわい12時頃にコピー二種、13〜14時にはサイマジョ本もなくなりました。コピーはともかくサイマジョ本はイベント何回か置いてもいい位に思ってたんだけど(本というより曲自体にその強度はあると思うから)難しい。

声かけていただいて色々とお話も出来て楽しかった。お隣も冬と同じ方でまた乃木坂なので楽しく過ごせた。それと開場中もなんかアドレナライズしてチラシの裏に絵描いたりもしてた。最近ほんと息をするように絵を描きうんこをするように漫画を描くというかんじで楽しい

f:id:asaibomb:20160820170308p:image

f:id:asaibomb:20160820170306p:image

落ち着いた頃に来てくれたのの坂さんとまったり。更にTDK風見も来てくれたので坐ってじっくり話せた。向うのスペースには開場前に行っちゃうつもりだったのが気付いたら9時半過ぎてて逆ホール行けなくなってしまいこりゃ今回は会えないかと本もとっておかずにしまったのが心残りだったが。ゆったり出来てよかった。

閉場16時前に退場。それにしても今回は涼しいし混雑も比較的きつくなかった気がする。のの坂さんと移動。新宿食事し、某大学にも案内してもらって意外な見地を得られた…。

今回も非常に楽しく充実した一日を過ごせた。冬コミ芸能ジャンルが一日目配置予定なので仕事かもという危惧から三日目ジャンルで申込み(本の内容はそんな変んないかもだけど)。出られるといいな。久し振りの大晦日コミケ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/asaibomb/20160813

2016-07-16 足利

[]文化祭

twitter乃木坂欅坂イラスト関係で絡ませてもらっているあおくるさんにお声掛けいただいて文化祭に遊びに行ってきた。

最寄り駅でのぎまにさんと合流して学校へ。関係者でもないのに大丈夫なんかなーと思ってたが普通に入れてよかった。あおくるさんと初めましてして中へ。文化祭なんてそうそう行く機会ないから何もかもが懐かしいというか新鮮だったが、思いのほか楽しかった。定番イラスト同好会や校内掲示ポスターなんかで現役生の絵を見たり、各クラス展示の他にも学習内容紹介みたいのも興味深かったり。そもそも教室とか学期制とかも自分の頃とは随分変ってるもんかなーと思ったけどそういう点では案外そこまで変化は無かったかも?なんかもっと電子黒板とかパソコン机みたいな未来っぽい図も想像してはいたんだが。

体育館ステージも行ってみたらダンスグループいくつか見られてこれがとても良かった。なんだか泣きそうになった。バンドとか演劇部合唱部あたりはもう終わってたみたいなのが残念だった。なんだかじんわり胸に迫るものを感じつつ退出。

[]「何度目の青空か?ロケ地訪問

一旦あおくるさんとは別れ、ちょいと時間あったのでのぎまにさんとタクシー拾って乃木坂46何度目の青空か?ロケ地である足利西高校へ行ってみる。門も開いてたので覗いてみると、真夏さん達が自転車で集まっていたあの校舎が!目の前にあってテンション上がる。更に中に進むと西やんが男子に蹴りかました廊下が!これ予想以上に楽しくなった。

f:id:asaibomb:20160718223529j:image

f:id:asaibomb:20160718223520j:image

鑁阿寺へ移動。ここは何空の最後記念写真スナップ撮ってた場所重要文化財なんかに指定されてるような建物たくさんあって単純に観光地として見応えあった。というか改めてPV見ると背景あんまり写ってなくてココで撮影する意味あったのか?と疑問なレベルだった。まあ夏の夕方セミの鳴き声なんかも聞こえてゆったりした時間が過ごせてよかった。

f:id:asaibomb:20160718224658j:image

f:id:asaibomb:20160718223512j:image

その後あおくるさんと再合流して食事してのぎまにさんとはもうちょい飲んで。楽しかった。とても充実した一日だった。twitterのおかげもあって出来た人と会ったりする機会が持てて、大変だったり気を遣うことも当然あるけど大切なことだなあと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/asaibomb/20160716