CALL ME SLAVE

2016-08-13 夏コミ90

[][]コミックマーケット90二日目

宇都宮5:42→6:02小金井休日おでかけパス購入)6:07→7:23赤羽7:30→8:11国際展示場駅着。冬コミの時と同じ行程。書いといてよかった。なお駅前駐輪場は6時からだがその前から駐めること出来る(係員さんが6時に着いた時点でチェックする)というのもメモ残しておく。

今回の新刊は三種。

『LustSummerOfLove』サイレントマジョリティー本。A5、32ページ、表紙フルカラー

『欅って、描けない?2016夏』欅坂46本。A5、60ページ、口絵カラー

乃木坂って、誰?2016夏』乃木坂46本。A5、32ページ、口絵カラー

f:id:asaibomb:20160820161343j:image

f:id:asaibomb:20160820161345j:image

f:id:asaibomb:20160820161346j:image

冬コミ以来に描いた絵をツイログ辿って思い出しまとめてこのページ数。とりあえずボリュームだけはある。あとコピー本二種同一フォーマットで緑と紫並べるのやりたかったんでよかった。

来て下さった方、見て下さった方に感謝。割と早い時間からにぎわい12時頃にコピー二種、13〜14時にはサイマジョ本もなくなりました。コピーはともかくサイマジョ本はイベント何回か置いてもいい位に思ってたんだけど(本というより曲自体にその強度はあると思うから)難しい。

声かけていただいて色々とお話も出来て楽しかった。お隣も冬と同じ方でまた乃木坂なので楽しく過ごせた。それと開場中もなんかアドレナライズしてチラシの裏に絵描いたりもしてた。最近ほんと息をするように絵を描きうんこをするように漫画を描くというかんじで楽しい

f:id:asaibomb:20160820170308p:image

f:id:asaibomb:20160820170306p:image

落ち着いた頃に来てくれたのの坂さんとまったり。更にTDK風見も来てくれたので坐ってじっくり話せた。向うのスペースには開場前に行っちゃうつもりだったのが気付いたら9時半過ぎてて逆ホール行けなくなってしまいこりゃ今回は会えないかと本もとっておかずにしまったのが心残りだったが。ゆったり出来てよかった。

閉場16時前に退場。それにしても今回は涼しいし混雑も比較的きつくなかった気がする。のの坂さんと移動。新宿食事し、某大学にも案内してもらって意外な見地を得られた…。

今回も非常に楽しく充実した一日を過ごせた。冬コミ芸能ジャンルが一日目配置予定なので仕事かもという危惧から三日目ジャンルで申込み(本の内容はそんな変んないかもだけど)。出られるといいな。久し振りの大晦日コミケ

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/asaibomb/20160813

2016-07-16 足利

[]文化祭

twitter乃木坂欅坂イラスト関係で絡ませてもらっているあおくるさんにお声掛けいただいて文化祭に遊びに行ってきた。

最寄り駅でのぎまにさんと合流して学校へ。関係者でもないのに大丈夫なんかなーと思ってたが普通に入れてよかった。あおくるさんと初めましてして中へ。文化祭なんてそうそう行く機会ないから何もかもが懐かしいというか新鮮だったが、思いのほか楽しかった。定番イラスト同好会や校内掲示ポスターなんかで現役生の絵を見たり、各クラス展示の他にも学習内容紹介みたいのも興味深かったり。そもそも教室とか学期制とかも自分の頃とは随分変ってるもんかなーと思ったけどそういう点では案外そこまで変化は無かったかも?なんかもっと電子黒板とかパソコン机みたいな未来っぽい図も想像してはいたんだが。

体育館ステージも行ってみたらダンスグループいくつか見られてこれがとても良かった。なんだか泣きそうになった。バンドとか演劇部合唱部あたりはもう終わってたみたいなのが残念だった。なんだかじんわり胸に迫るものを感じつつ退出。

[]「何度目の青空か?ロケ地訪問

一旦あおくるさんとは別れ、ちょいと時間あったのでのぎまにさんとタクシー拾って乃木坂46何度目の青空か?ロケ地である足利西高校へ行ってみる。門も開いてたので覗いてみると、真夏さん達が自転車で集まっていたあの校舎が!目の前にあってテンション上がる。更に中に進むと西やんが男子に蹴りかました廊下が!これ予想以上に楽しくなった。

f:id:asaibomb:20160718223529j:image

f:id:asaibomb:20160718223520j:image

鑁阿寺へ移動。ここは何空の最後記念写真スナップ撮ってた場所重要文化財なんかに指定されてるような建物たくさんあって単純に観光地として見応えあった。というか改めてPV見ると背景あんまり写ってなくてココで撮影する意味あったのか?と疑問なレベルだった。まあ夏の夕方セミの鳴き声なんかも聞こえてゆったりした時間が過ごせてよかった。

f:id:asaibomb:20160718224658j:image

f:id:asaibomb:20160718223512j:image

その後あおくるさんと再合流して食事してのぎまにさんとはもうちょい飲んで。楽しかった。とても充実した一日だった。twitterのおかげもあって出来た人と会ったりする機会が持てて、大変だったり気を遣うことも当然あるけど大切なことだなあと思う。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/asaibomb/20160716

2016-07-03 夏に向けて

[]夏に向けて

夏コミ参加します!

二日目8/13(土)ヒ58b「AsaiBombClub」

https://webcatalog-free.circle.ms/Circle/12702837

新刊欅坂46サイレントマジョリティー」本『LustSummerOfLove』A5サイズ32ページ表紙フルカラー

f:id:asaibomb:20160703221217p:image

f:id:asaibomb:20160703221219p:image

f:id:asaibomb:20160703221216p:image

f:id:asaibomb:20160703221218p:image

もう一冊、乃木坂命は美しい」本も今回こそ出したい。あとは例によってコピー本も。がんばるぞー。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/asaibomb/20160703

2016-04-30 記号顔面

[][]記号フェイス展@南千住KVCゲットーギャラリー

twitterでよく乃木坂イラスト描いていて絡ませてもらっているのの坂さん(高杉忍さん)が個展をやるというので行ってきた。記号フェイスというのはののさんが描いている顔を記号で表すスタイルで、目玉は○さん(伊藤万理華さんをイメージした丸顔の女の子)の等身大イラスト!×6枚!

前々からお会したいなと思い握手会などでチャンスもあったのに機会を逸していたのだが、ゴールデンウィークでもあるし丁度いいタイミングと向かう。更にやはり乃木絵界隈のんぜさんやらっしゅさんも行くというので日程を合わせ会場へ。

17時過ぎに到着。場所は草の覆う瀟洒なアパートメント中央螺旋階段もあるフロア一階の一隅に10畳程度?のギャラリー。会期中に配信されていたギャラリートークもあってののさんの顔はわかっていたので入ってすぐご挨拶。他にも来場者いるんだなと思ったらのぎまにさんとだゐきさん!想定外の展開。

色々お話もしつつ展示を拝見。イラスト展とかってデジタルだとただプリントアウト貼るだけじゃつまらないよなと思ってたので今回の等身大という企画はよく思い付いたし実行したなと感服する。特に服の赤い部分を「伊藤」の判子ペタペタ捺して塗り潰してある一枚が狂気一言普通サイズイラストも沢山あって、アナログの筆致が堪能できた。色っぽいなーと思っていた生ちゃん写真集から起こした線画に実は着色バージョンもあるけどwebに載せられない(中学生か!)という秘蔵ファイルも見せてもらったり。

その後んぜさんらっしゅさんも加わり、等身大パネル一枚だけ裏面にも下地用意してあるとのことで、皆で寄せ描きすることに。でっかいパネルに頭寄せ合って上から被さりマッキーで描くこの文化祭前夜感!すげー楽しかった。同じペン使ってるのにタッチとか各人で特徴違うのも面白く、喋りでも実践でも興味深い話が出来た。

更にビールとか買い込んできて描き上がった人から飲み始めるという流れ。主にののさんインスタグラムから繋がり持ってた方も来て狭い空間10人近くでわいわい。ちなみに年齢差は最大で30近いのかな。

つの間にやら20時になり閉廊。本日ギャラリートークやるということで、当初はんぜさんゲスト回の予定だったのをせっかくだからとその場にいる全員順番で出ることに。なんかwebしかも顔出しで話すとか気恥ずかしさしかなかったけど、不思議なほど自然にやれた気がする。やる方も見る方も完全に仲間内なんだけどなんだかんだ内輪ウケって最高に楽しいんだよなっていう。時間的自分が一番早抜けだったので最初にさっと出て、ちょっとだけ他の人のも見てから後ろ髪引かれつつ場を離れる。

同人でもしばらく個人で本作ってイベント終わったらさっと帰るのが続いてたけど久し振りに学生ノリでひたすら楽しかった。どうやら残った人達終電逃した組は朝まで飲んでたとかいうし。無事こうして知り合えたことだし今後も色んなイベントなんかも含めて機会を見つけて仲良くさせていただきたい。スマホにもしたし!買ったばかりで不安だったが家を出る時点で100%あった充電が帰宅する頃には70%台だった、なんてことも徐々に体感しておきたい。いざ緊急時に使えないと困るし。それにしても携帯PHS最初に買ったのはミュージックマシーンミーティング参加するにあたってだったし、カメラ付きに替えたのは青い花コスプレの方とお会いする時だったし、なかなか内圧では動かない自分を動かすのは外の人との付き合いなんだよなあと改めて気付いた。これからも様々な刺激もらいながらがんばっていきたい。

以下写真。話が楽しすぎて肝心の等身大○さん撮りそびれた!

f:id:asaibomb:20160501174007j:image

f:id:asaibomb:20160501174009j:image

f:id:asaibomb:20160501174006j:image

f:id:asaibomb:20160501174005j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/asaibomb/20160430

2016-04-17 欅坂46全握

[][]欅坂46サイレントマジョリティー」発売記念全国握手会幕張メッセ

宇都宮7:48→9:37東京9:45→10:18海浜幕張

予定よりちょっと早い移動になってしまった。雨模様だが強風ではあったものの待機中は降らなくてよかった。ホール外側のシャッターから入場したら即ライブ会場でちょっと驚く。Eブロックということでモニター頼り。

11:30からミニライブ。石森尾関コンビによる影ナレに続いて新OVERTURE映像付)!ギターじゃかじゃかでカッコイイ!と思ってたらそのままサイマジョイントロに繋がったのでそこに似てたのかとようやく気付く。作ったの同じ人なのかな。MC交えながらシングル全6曲披露最初だし全員(だったよな…)一言ずつあったのよかった。

45分程で終了した後プレス対応で観客を背景に写真動画撮影規制退場から直接握手会待機列へ。

14:00入場開始で14:30握手会開始時間頃に自分も中へ。個握一番人気っぽい菅井さん最後にしようかと思ってたが予想外に並んでなかったので変更。

第4レーン:佐藤詩織菅井友香。待機10分程。佐藤さん鼻が高い!絵が好きですと伝えつつ美術部の絵を提示菅井さん個人PVすごく良かった!とヴォルフラムとの絵を見せたら「絵上手いですねー!」と沸いてくれて満足(「上手(じょうず)」だったかも、細かいとこ覚えてらんないなあすぐメモっとかんと)。でもなんか俺気遣わせてる?と思ってしまった。いや気なんてずっと遣ってるんだろうけど。

10レーン:鈴本美愉、長沢菜々香、土生瑞穂。待機10分程。ついたてから一人だけ頭出ててスタッフかと思ったら土生さんだった。鈴本さん先日の星空放送局番外編での紙芝居よかったと栗太郎絵見せたらいつものビックリ顔してくれた。長沢さんにはイラスト好きですーとダビデの星絵出し。土生さんにはカッコイイのもカワイイのも好きですーとダンス部絵。

でもなんかここにきて自分の絵を見せるのに夢中になって俺が俺がになってるかもと少し反省。肝心の相手の顔とかよく見えてないんじゃないかという、『電影少女(恋編)』の最後こんなだったような?

一旦出ようかとも思ったのだが再入場も大変そうなので最後に。

第5レーン:石森虹花、平手友梨奈。待機1時間程。この間イラストに添える一筆箋に慌てて書いてた。次からはちゃんと事前に用意しよう…。石森さんもダンス部。平手ちゃんはカッコイイのもカワイイのも、と言いつつ見せた絵カッコイイ系に偏ってたなと後から気付く。ありがとー!って身を乗り出して言ってくれたがそれを聞いてこの子はもうプロアイドルなんだな、と気付いてしまった気がする。たとえこんな年長でもファンに対してはタメ口の方が喜ばれますよ、と心得てる感じが(スタッフからの助言あるかしらんが)。

退場時インフォメーションでファンレター投函、と思ったら自分名前も書いて下さいと言われて困惑。中に書いてます〜と言ったがコッチの都合じゃなくて向うの都合だった。その場で12枚に署名本名)。次から気を付けよう。生誕祭のメッセージカード受け付けてるらしいのでトレーディングゾーンなんて方も行ってみたが見当たらなかった。勝手にやろう…。

17時頃に帰途へ、バス停混んでたのでひょっとして京葉線止まってる?と思ったらちょうど13時台の便が動き出すタイミングでラッキーだった。ぼんやり別に俺なんかにがんばれとか言われるまでもなく既にがんばってるし結果も残してるよなとか考えつつあれが好きどれが好きとか伝えればいいんだよなと思いつつ絵見せられても困るかなとか単に会いたい顔見たいってのが正当なんだよなとかそんなことを考えたりしながら。地元着いてバス待ちの時間で飲むビール柿ピーうまい楽しいイベントだった。

本日の移動・待機中はスタインベック『気まぐれバス』。バス運転手の親方に「にきび」と呼ばれていた見習い小僧名前で呼ばれるようになる場面が良い。

以下、ファンレターとして渡したイラストを(握手してない人も含め)メモしておく。自分用なのでファイル名まま。

f:id:asaibomb:20160419213511p:image

平手:平手軍服ペン、平手編み込みカードダンス部。

石森:ダンス部。

鈴本:鈴本栗太郎ダンス部、ダビデ

長沢ダビデ

土生:ダンス部。

佐藤佐藤小池美術部)。

菅井菅井馬、ダビデ

守屋ダビデ

齋藤ダンス部、ダビデ

尾関:尾関マジェスタダビデ

織田:メチャカリ織田

原田原田メチャカリ

※今回出してないメモ今泉上村小池小林、志田、米谷、渡辺渡邉、長濱。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/asaibomb/20160417