CALL ME SLAVE

2016-04-30 記号顔面

[][]記号フェイス展@南千住KVCゲットーギャラリー

twitterでよく乃木坂イラスト描いていて絡ませてもらっているのの坂さん(高杉忍さん)が個展をやるというので行ってきた。記号フェイスというのはののさんが描いている顔を記号で表すスタイルで、目玉は○さん(伊藤万理華さんをイメージした丸顔の女の子)の等身大イラスト!×6枚!

前々からお会したいなと思い握手会などでチャンスもあったのに機会を逸していたのだが、ゴールデンウィークでもあるし丁度いいタイミングと向かう。更にやはり乃木絵界隈のんぜさんやらっしゅさんも行くというので日程を合わせ会場へ。

17時過ぎに到着。場所は草の覆う瀟洒なアパートメント中央螺旋階段もあるフロア一階の一隅に10畳程度?のギャラリー。会期中に配信されていたギャラリートークもあってののさんの顔はわかっていたので入ってすぐご挨拶。他にも来場者いるんだなと思ったらのぎまにさんとだゐきさん!想定外の展開。

色々お話もしつつ展示を拝見。イラスト展とかってデジタルだとただプリントアウト貼るだけじゃつまらないよなと思ってたので今回の等身大という企画はよく思い付いたし実行したなと感服する。特に服の赤い部分を「伊藤」の判子ペタペタ捺して塗り潰してある一枚が狂気一言普通サイズイラストも沢山あって、アナログの筆致が堪能できた。色っぽいなーと思っていた生ちゃん写真集から起こした線画に実は着色バージョンもあるけどwebに載せられない(中学生か!)という秘蔵ファイルも見せてもらったり。

その後んぜさんらっしゅさんも加わり、等身大パネル一枚だけ裏面にも下地用意してあるとのことで、皆で寄せ描きすることに。でっかいパネルに頭寄せ合って上から被さりマッキーで描くこの文化祭前夜感!すげー楽しかった。同じペン使ってるのにタッチとか各人で特徴違うのも面白く、喋りでも実践でも興味深い話が出来た。

更にビールとか買い込んできて描き上がった人から飲み始めるという流れ。主にののさんインスタグラムから繋がり持ってた方も来て狭い空間10人近くでわいわい。ちなみに年齢差は最大で30近いのかな。

つの間にやら20時になり閉廊。本日ギャラリートークやるということで、当初はんぜさんゲスト回の予定だったのをせっかくだからとその場にいる全員順番で出ることに。なんかwebしかも顔出しで話すとか気恥ずかしさしかなかったけど、不思議なほど自然にやれた気がする。やる方も見る方も完全に仲間内なんだけどなんだかんだ内輪ウケって最高に楽しいんだよなっていう。時間的自分が一番早抜けだったので最初にさっと出て、ちょっとだけ他の人のも見てから後ろ髪引かれつつ場を離れる。

同人でもしばらく個人で本作ってイベント終わったらさっと帰るのが続いてたけど久し振りに学生ノリでひたすら楽しかった。どうやら残った人達終電逃した組は朝まで飲んでたとかいうし。無事こうして知り合えたことだし今後も色んなイベントなんかも含めて機会を見つけて仲良くさせていただきたい。スマホにもしたし!買ったばかりで不安だったが家を出る時点で100%あった充電が帰宅する頃には70%台だった、なんてことも徐々に体感しておきたい。いざ緊急時に使えないと困るし。それにしても携帯PHS最初に買ったのはミュージックマシーンミーティング参加するにあたってだったし、カメラ付きに替えたのは青い花コスプレの方とお会いする時だったし、なかなか内圧では動かない自分を動かすのは外の人との付き合いなんだよなあと改めて気付いた。これからも様々な刺激もらいながらがんばっていきたい。

以下写真。話が楽しすぎて肝心の等身大○さん撮りそびれた!

f:id:asaibomb:20160501174007j:image

f:id:asaibomb:20160501174009j:image

f:id:asaibomb:20160501174006j:image

f:id:asaibomb:20160501174005j:image

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/asaibomb/20160430

2016-04-17 欅坂46全握

[][]欅坂46サイレントマジョリティー」発売記念全国握手会幕張メッセ

宇都宮7:48→9:37東京9:45→10:18海浜幕張

予定よりちょっと早い移動になってしまった。雨模様だが強風ではあったものの待機中は降らなくてよかった。ホール外側のシャッターから入場したら即ライブ会場でちょっと驚く。Eブロックということでモニター頼り。

11:30からミニライブ。石森尾関コンビによる影ナレに続いて新OVERTURE映像付)!ギターじゃかじゃかでカッコイイ!と思ってたらそのままサイマジョイントロに繋がったのでそこに似てたのかとようやく気付く。作ったの同じ人なのかな。MC交えながらシングル全6曲披露最初だし全員(だったよな…)一言ずつあったのよかった。

45分程で終了した後プレス対応で観客を背景に写真動画撮影規制退場から直接握手会待機列へ。

14:00入場開始で14:30握手会開始時間頃に自分も中へ。個握一番人気っぽい菅井さん最後にしようかと思ってたが予想外に並んでなかったので変更。

第4レーン:佐藤詩織菅井友香。待機10分程。佐藤さん鼻が高い!絵が好きですと伝えつつ美術部の絵を提示菅井さん個人PVすごく良かった!とヴォルフラムとの絵を見せたら「絵上手いですねー!」と沸いてくれて満足(「上手(じょうず)」だったかも、細かいとこ覚えてらんないなあすぐメモっとかんと)。でもなんか俺気遣わせてる?と思ってしまった。いや気なんてずっと遣ってるんだろうけど。

10レーン:鈴本美愉、長沢菜々香、土生瑞穂。待機10分程。ついたてから一人だけ頭出ててスタッフかと思ったら土生さんだった。鈴本さん先日の星空放送局番外編での紙芝居よかったと栗太郎絵見せたらいつものビックリ顔してくれた。長沢さんにはイラスト好きですーとダビデの星絵出し。土生さんにはカッコイイのもカワイイのも好きですーとダンス部絵。

でもなんかここにきて自分の絵を見せるのに夢中になって俺が俺がになってるかもと少し反省。肝心の相手の顔とかよく見えてないんじゃないかという、『電影少女(恋編)』の最後こんなだったような?

一旦出ようかとも思ったのだが再入場も大変そうなので最後に。

第5レーン:石森虹花、平手友梨奈。待機1時間程。この間イラストに添える一筆箋に慌てて書いてた。次からはちゃんと事前に用意しよう…。石森さんもダンス部。平手ちゃんはカッコイイのもカワイイのも、と言いつつ見せた絵カッコイイ系に偏ってたなと後から気付く。ありがとー!って身を乗り出して言ってくれたがそれを聞いてこの子はもうプロアイドルなんだな、と気付いてしまった気がする。たとえこんな年長でもファンに対してはタメ口の方が喜ばれますよ、と心得てる感じが(スタッフからの助言あるかしらんが)。

退場時インフォメーションでファンレター投函、と思ったら自分名前も書いて下さいと言われて困惑。中に書いてます〜と言ったがコッチの都合じゃなくて向うの都合だった。その場で12枚に署名本名)。次から気を付けよう。生誕祭のメッセージカード受け付けてるらしいのでトレーディングゾーンなんて方も行ってみたが見当たらなかった。勝手にやろう…。

17時頃に帰途へ、バス停混んでたのでひょっとして京葉線止まってる?と思ったらちょうど13時台の便が動き出すタイミングでラッキーだった。ぼんやり別に俺なんかにがんばれとか言われるまでもなく既にがんばってるし結果も残してるよなとか考えつつあれが好きどれが好きとか伝えればいいんだよなと思いつつ絵見せられても困るかなとか単に会いたい顔見たいってのが正当なんだよなとかそんなことを考えたりしながら。地元着いてバス待ちの時間で飲むビール柿ピーうまい楽しいイベントだった。

本日の移動・待機中はスタインベック『気まぐれバス』。バス運転手の親方に「にきび」と呼ばれていた見習い小僧名前で呼ばれるようになる場面が良い。

以下、ファンレターとして渡したイラストを(握手してない人も含め)メモしておく。自分用なのでファイル名まま。

f:id:asaibomb:20160419213511p:image

平手:平手軍服ペン、平手編み込みカードダンス部。

石森:ダンス部。

鈴本:鈴本栗太郎ダンス部、ダビデ

長沢ダビデ

土生:ダンス部。

佐藤佐藤小池美術部)。

菅井菅井馬、ダビデ

守屋ダビデ

齋藤ダンス部、ダビデ

尾関:尾関マジェスタダビデ

織田:メチャカリ織田

原田原田メチャカリ

※今回出してないメモ今泉上村小池小林、志田、米谷、渡辺渡邉、長濱。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/asaibomb/20160417

2016-04-16 乃木坂46全握

[][]乃木坂46ハルジオンが咲く頃』全国握手会幕張メッセ

宇都宮7:18→7:38自治医大休日お出かけパス購入(翌日分も))7:51→9:21上野9:26→9:33東京9:45→10:18海浜幕張

ミニライブ入場はA2(最前中央ブロック!初めて肉眼でメンバー確認できた。11:00開始。位置的に橋本さんがよく目に入った気がする。改めて見ると歌いながら随分動いてるもんだな〜と思った。汗かいちゃって大変だろうな。深川さんソロ曲では横向いた時に上唇出すぎカッパ口すぎ!と思った。「遙かなるブータン」の仏像ダンスみたいのがブータンてそれで合ってるの?wという感じで面白かった。

退場時間乃木坂マネージャー菊地氏見かけてちょと興奮。そういやその後今野氏もいた!そのまま握手会待機列へ、と思ったら今回ポスター列というのもあり勝手を見失いメッセ端まで往復してしまった…疲れた。13:30を遅れて入場し握手会へ。

第1レーン:深川麻衣。行ったものの、思いのほか長蛇の列でこれ並んでる間に他のレーン終わっちゃうんじゃないの?とか考え出してしまい、一時間程経過したところで抜けるというばかすぎな結果に。今回もうこの時点で疲れ切ってた感…。というか「強がる蕾」の歌声いいからってのはあったけど最後だしみたいなココロもあったので、ハンパな気持ちで行くもんじゃないなと再認識。とにかく自分の一番好きな所から行くってのが大原則。というのはコミケで散々体感したはずなのに…。

第18レーン:伊藤かりん伊藤万理華。待ちほぼなし。かりんには46時間TVカラオケ良かった!と。万理華は46時間TVエンディングボーダー絵に反応してくれたのでソレ見せてからこういうのも描きました!と万理華絵も示したら嬉しー!と言ってくれて満足。万理華声もかわいいんだよなそういえば…とか気になりだすと段々思いが募る。イラストには一筆箋も添えてファンレター投函

第13レーン:川村真洋北野日奈子川村さんも46時間TVカラオケ話。北野さんは最近の個人PVでの演技がすごく好きなのでその旨。なのだがなんかすごく反応薄く感じて当惑してしまった。前回の松村さんもだが普段元気キャラな人がおとなしいと俺なんかまずいこと言ったかな、と思ってしまう。もちろんそんな四六時中騒いでるわけじゃなし素直な反応なんだろうが。

第4レーン:秋元真夏。並んでる間に休憩時間20分程も挟み40分位?待機。もちろん休憩あるのは承知の上だし当然の事なのだが、丁度その時間携帯を見たらtwitterDMいただいていた事に気付き動けたかな?というのもありどうにもタイミング悪く感じた。というか日常的に携帯使ってないのでDM返事出来ないことにここにきて気付いたりして、やっぱスマホにしとくか、と思い至った次第。閑話休題真夏さんは46時間TVMCが素晴らしかったのでそのこと言いつつ、イラスト投稿もしてましたーと見せたらわあーと湧いてくれて安堵。あと顔ふつうに小さいじゃん!頭でかいとか言ってんの誰だよ!とか思った。

この時点で握手券もう一枚余っていたのだがなんかもうほとほと疲れてしまったので離脱

本日の移動・待機中は松本清張短編全集『空白の意匠』。すごく読みやすく、すいすい進みこのまま終っちゃうの?と思ったら最後のページでドンデン、みたいな印象が強い。会場までで読み終わってしまったので、というか最初からそのつもりだったのだが、西千葉下り鈴木書房へ、5冊200円コーナーにてサン=テグジュペリ人間土地ジャン・コクトー『阿片〜或る解毒治療日記スタインベック『気まぐれバスサルトル悪魔と神』澁澤龍彦『黒魔術の手帖』購入。そっからサルトル読み。良い。

イベント自体はもちろん楽しいのだが色々考えなしで動いちゃいかんなと思い知った一日だった。翌日に備えて早々に就寝。

f:id:asaibomb:20160423231553j:image

[]チェーホフかもめ』『ワーニャ伯父さん』

続きを読む

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/asaibomb/20160416

2016-03-21 サイレントマジョリティー

[]サイレントマジョリティ

欅坂46デビュー曲サイレントマジョリティー」がすさまじい。曲・MVも素晴らしいのだがそれについてはまた追々ということで、とりあえずはアー写ジャケ写が出ただけでも膨らみまくった妄想を描き殴っていた時点での絵をまとめておく。

f:id:asaibomb:20160321223713p:image

最初に出たアー写。もうこれだけでビンビン。絵はおそ松さん風に、だったんだけど最終的に色いじったりしたらそうでもなくなったような…。線画の色替えとか影色の処理とかたまに遊んで新しい事も覚えていきたい。

f:id:asaibomb:20160321223716p:image

平手ちゃん。アー写見て即効描いて下描きのまま色のっけ。たぎりまくり

f:id:asaibomb:20160321223717p:image

この服ハガレンぽいという声を聞いて。タイトルももじりで考えてたんだけど上手くまとまらず中途。

f:id:asaibomb:20160321223718p:image

キルビル』のGOGO夕張風土生ちゃん。身長より長い刀とかも似合いそう。

f:id:asaibomb:20160321223719p:image

いづなよしつねさん風。制服の色が青寄りと緑寄りで固まらない…。まあ光の加減とかによって見え方も変わるんだろうけど。

f:id:asaibomb:20160321223712p:image

今泉さんはオペレーターぽいなと。あとブログシメの「ふぉ」が好きで好きで。

f:id:asaibomb:20160321223720p:image

この衣装で「命は美しい」踊ったら似合いそうだなーとか思ってたんだがオリジナルでばっちりハマる曲もってこられたんで最早言葉も無い。

f:id:asaibomb:20160321223715p:image

戦士達の休息、とか日常、みたいのが好きなんだよなーっと。ヨゴシ入れるのが楽しい

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/asaibomb/20160321

2016-02-22 乃木坂46時間TV

[]乃木坂46時間TV

乃木坂46時間TV、最高でした。軽い気持ちで見始めたんですがVTRも個人企画もフリートークも面白く、CMないのでトイレ行く間を見付けるのも一苦労でした。イラスト紹介されるのも嬉しくてモチベーション上がりまくりで描きまくってしまいました。

f:id:asaibomb:20160224211410p:image

【1】ボーリング白石チーム(白石松村、純奈、北野斉藤、衛藤)。最初に描いたこれ紹介してもらえて一気にテンション上がりました

f:id:asaibomb:20160224211415p:image

【2】おやつをあざとく食べる真夏さんwith高山さん。背後には病欠の生ちゃんが…

f:id:asaibomb:20160224211409p:image

【3】星野みなみパンを作る。生地を8時間寝かせちゃうの斬新。これもみなみいるとこで紹介してくれたー

f:id:asaibomb:20160224211413p:image

【4】スタジオの6人(堀、星野橋本秋元桜井佐々木)【3】の紹介時「今のこのポーズも描いてほしい!」てことだったので奮って描いてしまいました。エンディングで映ったー

f:id:asaibomb:20160224211408p:image

【5】二日目カラオケより衛藤、新内桜井。衛藤さんが持ってくれて脈拍上がりました

f:id:asaibomb:20160224211414p:image

【6】まいちゅんカフェ出張版。喋りながら手も動きまくるのかわいかって。普段ラジオあんな感じなのかなー

f:id:asaibomb:20160224211411p:image

【7】スペシャルライブよりボーダー組(佐々木寺田渡辺、純奈、鈴木、山�)。永島さんセンターの「君の名は希望」に感動したりもした後で、スカート振り乱しながら未来への希望を歌う若い6人にまさしく希望を感じたので。エンディングで万理華にかわいい〜って言ってもらえて感激!

f:id:asaibomb:20160224211407p:image

【8】衛藤美彩一人飲み。エンディングに向けて

f:id:asaibomb:20160224211412j:image

【9】なんか怒濤の展開で楽しかったので下描きまとめてみた。他にも描きたいネタ残ってるのでボチボチ描きたい。

BASTARD好きBASTARD好き 2016/02/27 10:28 BASTARDの同人とかもう書かないんでしょうか?

asaibombasaibomb 2016/02/28 13:09 バスタ今も大好きではあるんですが同人で描く予定は今のところないです〜

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/asaibomb/20160222