2006-08-01から1ヶ月間の記事一覧

オリンピックとか

福岡市が五輪誘致失敗したのは、まあ仕方がないかなと思う。色々と問題がありそうだし、オリンピックで金儲けをしようという発想がそもそもダメだダメダメなわけで。それよりも中継を見ていて気になったのが、東京都知事の横にいた顔色の悪いオッサン! ちょ…

トリ〜ビア〜

『トリビアの泉』を見て、久々に大爆笑。韓国版キューティーハニーの「田代、田代、田代、ちゃんと亡命しろ」も笑えたけれども、『北斗の拳』のどんどんテンションが上がる次回予告は笑い死ぬかと思った。

『オーマイニュース』は2ちゃんねらーの遊び場

2ちゃんねらーに釣られたオーマイニュース編集部 真偽はまだ不明だが『オーマイニュース』の初日でいきなり2ちゃんねらーによる釣りが炸裂(という記事が『オーマイニュース』に載ったということは、編集部は「釣り」だったと認識したということだろう)。…

話題のあれ

『オーマイニュース』開店。 今日は猫も杓子も『オーマイニュース』だと思うので、ちょっと覗いてみた。なんというか、『オーマイニュース』を危惧する人の予想が「どうせ左翼と韓流記事ばかりなんだろ?」というところにあったと思うが、予想通りなところに…

『六道使見習大百科』

設定を思いついた端から書く。中身はない小説ですが、それだけに筆が進む。(7)と(8)を更新したばかりなのに、もう(9)が出来てしまいそう。超長編小説は複雑なプロットを練らなくてもいいから、楽なのかも。明日は明日の風が吹く、とかケセラセラと…

滝雨

ものすごい雨の中、傘をさしても大して役には立たず、ズボンはびしょ濡れになってしまった。 『平成教育委員会』で国語の問題が解けないと凹む。慣用句なんて、日常でも使っているし、文章を書くときにも使用しているはずなのに……。北野武は普通のおじいさん…

特別編

マンガナツ100という企画があったそうで、『酔拳の王 だんげの方』で集計結果が出ていた。知っている漫画も知らない漫画も数多いのですが、日本で漫画というソフトがいかに充実しているかの表れだと思った。というわけで、唐突に『一人マンガナツ10』を紹介…

『龍が如く』をプレイ

セガのヤクザゲーム『龍が如く』をプレイした。 ステゴロヤクザの喧嘩生活を堪能。看板を掴んでは投げ、椅子を掴んでは殴り、倒れた敵の顔面を踏みつける日々。熱い男の生き様に痺れまくるが、拳銃で撃たれてもHPのゲージがさほど減らなかったり、市街地でド…

猫殺しとか

まず、このニュースから <子猫殺し>直木賞作家・坂東さんがエッセーで告白 直木賞作家の坂東眞砂子さん(48)が日本経済新聞に寄せたエッセーで、自身の飼い猫が産んだ子猫を野良猫対策として殺していることを告白し、波紋を広げている。坂東さんはフラ…

今だからこそ言えること

今だからこそ言えること。 -子供の頃、かめはめ波の練習をしたことがある。 これは誰だって経験があるはず。一応、『かめはめ派』『ペガサス流星拳』『ダイアモンドダスト』『虎砲』は練習したことがある。残念ながら努力が足らなかったけれど。 -『ミシシッ…

漫画関係

チャンピオン 『範馬刃牙』は、ゲバルとオリバが一堂に会する。来た来た来た! 来たよこの展開! ウルトラジャンプ どうでもいいけど、表紙はもっと買いやすいものにしてください。 『スティール・ボール・ラン』はトッド・ハーンが死んでしまいました。今ま…

週刊アスキーと漫画など

マガジン クロマティ高校の後継が掲載されていたけれども、なんだか微妙すぎる内容だった。野中は大丈夫なのかと小一時間考える。 『はじめの一歩』は、釣りと鷹村の新必殺技の話。でも、動物園に行って成果があったというところで終わっているけれども、ど…

セーラープルートに謝れ

やはり、驚天動地と言えるこのニュースから。 <太陽系惑星>冥王星を除外 最終案を賛成多数で IAU 【プラハ会川晴之】チェコのプラハで総会を開いている国際天文学連合(IAU)は最終日の24日、全体会議で惑星の定義案を議決し、冥王星を惑星から外…

BBQ

友達とバーベキューをしたはいいけれど、酔いまくって轟沈。そんなにストレスが溜まっているのかと心配されてしまったものの、いまだ二日酔いが抜けきれない僕。昼間から焼酎飲むなという話。

色々

週刊プレイボーイ 松本人志のコラムは、サッカーについて語ってくれとリクエストされながら、スポーツ界全体に対する危惧を口にするところが面白かった。ほんの十年前まで、プロ野球の巨人戦が25%もの視聴率を誇っていたのに、今では5%くらいということ…

ニュース

グレート義太夫が離婚 たけし軍団のグレート義太夫(47)が、2月末に離婚していたことが22日までに、分かった。自身の公式HPで「残念ながら4回目の結婚記念日を迎えることはできませんでした」と、報告。「原因は全て自分にあります。夫として男とし…

ブログマスターへの道

昨日はアフェリエイトでの億万長者計画を考えたわけだが、その中で『注目キーワード』でどれだけアクセスがあるかを調べてみた。すると「ITmedia」と「N・H・Kにようこそ!」が4回、「シエスタ」と「銀河鉄道の夜」と「王貞治」が3回という結果だった。あ…

執筆速度

ある雑誌で宮部みゆきが「最高一日で原稿用紙100枚」と語っていたので、どれだけ書けるものか自分でも試してみた。試してみた結果は、三時間で20枚。所感としては「無理じゃないけど、条件による」というものだった。コンスタントに1日100枚も書けるわけがな…

ニュースとか

まずはエイズの記事から。 HIV感染、最多の248人=40代以上が大幅増−検査件数伸び・厚労省 厚生労働省エイズ動向委員会は22日、3月27日〜7月2日の今年第2・四半期に新たに報告されたエイズウイルス(HIV)の感染者は248人、エイズ患者…

ブログマスターへの道。

一流ブロガーの戦いはユニークアクセスの奪い合いじゃねぇ、amazonの奪い合いなんだよ! と誰かがどこかで言っていたようですが、確かにと頷けるところはある。僕もアフェリエイトを組み込んでいるんだから、そっち方面の戦略も練らないとね! と思う今日こ…

実に満足

白熱した試合だった甲子園決勝。早稲田実業が駒沢大苫小牧を破って優勝。ピッチャーの斉藤を無理やりアイドル化しようとするワイドショーはどうかと思うけれど、優勝インタビューはちょっと感動した。本物の真剣勝負の醍醐味。昼の暑い最中、二十四回もグラ…

クーリエ・ジャポン

クーリエ・ジャポン 韓流パワーの記事はどうでもいい(どうでも良くはないけれども、提灯記事だろ! というものを取り上げてどうするんだクーリエ・ジャポン)が、まず、エチオピアのスルマ族の写真には度肝を抜かれた。ボディペインティングが特徴なんだけれ…

『スーパーマン』

日曜洋画劇場で鑑賞。 昨日今日とスーパーマンを梯子して、かなりお腹一杯。でも、今日の『スーパーマン』を見ていれば、必ず『スーパーマン リターンズ』のほうも楽しめるはず。というのも、伏線がいたるところに張り巡らされているからだ。ともあれ、何年…

掃除とか

だらだらと掃除をする。 試合中、ボールを頭でのリフティングしたまま走る選手がいるというニュースを見た。スゲー! と思いつつ、これを止めるために、相手チームが思いっきり選手を蹴っているのが可哀想だった。超絶テクニックの持ち主はブラジル人で、や…

『スーパーマンリターンズ』

アメリカの神話を目撃せよ! という感じの二時間半。好い加減長いだろうと思ったけれど、夏休み映画としてはこれ以上はないというくらいのブロックバスタームービーだった。ストーリーは「スーパーマン」「スーパーマン2」を引き継いでいることが前提だが、…

『Oasis Smooth Jazz Awards Collection』

休日にリラックスして音楽を聞きたいのなら北欧ジャズに限る! というわけで、ファイブ・コーナーズ・クインテッドのメンバーが参加しているアルバムを購入。心地よい音楽がとても良い感じです。緯度の高いところで演奏されているジャズだからか、旋律が一般…

目薬が好き

パソコンを使うからなのかドライアイ気味なので、目薬が手放せない。刺激の強いものよりも、ソフトな感じで持続感のあるものが最近のお気に入り。暇があったら目薬をさしているので、それもどうかと思うものの、やっぱり目薬を注してしまう。 早稲田実業が決…

『ロック・ユー!』

金曜ロードショーで鑑賞。来週は『ルパンⅢ世』だけれども、2006年最大の迷作といわれる『MUSASHI-GUN道』と色々比べられるんだろうなぁと思った。「MUSASHI-GUN道-」地上波で初登場! とか。 『ロック・ユー!』は14世紀ヨーロッパを舞台に、馬上槍試合で…

ニュース

これがMSのiPod対抗デバイスZune?--Gizmodoに掲載されたモノクロ写真 ガジェットの情報を扱うブログサイトGizmodoに、Microsoftが準備しているデジタル音楽プレーヤー「 Zune 」の写真を独占入手したとの投稿が掲載されている。(CNET Japan) 【マイクロソフ…

漫画とか

チャンピオン 『範馬刃牙』は、マウス(あっさり)敗北。でも、このエピソードって一体何なの? モーニング 『バガボンド』は、いよいよ蓮華法院の決闘か。『へうげもの』は安土城が炎上で、今からが面白くなるところという感じがする。 Pen 時計特集はあま…