asakaze このページをアンテナに追加

 ここの日記を書いているJINGと言うものです。

 日々思った事つらつらと書いて行こうと思うのでよろしく。

 誤字とかリンクミスとかおかしな所があったら遠慮なく指摘してやって下さい。

 あと、自分が使いやすいようにぽこぽこ新規ウィンドウで開く設定になってますので、タブブラウザ推奨。

 メッセはPC起動中はオンラインのままなので、実際には離席してたり寝落ちてたりしますので反応が無くても泣かないで下さい。


2012,03/19 Mon
 

神戸 vs 札幌ホームズ20:35

 あけましておめでとうございます……と書かなければならないほど放置してましたね。前回は冬コミの時か……。


 ホーム開幕戦札幌にいながらも見に行けませんでしたが、アウェイ開幕戦(こんな言葉あるのか知らないが)見に行って来ましたので、久々に日記らしいことでも書こうかと。ちなみにサッカー観戦記と見せかけて、基本的に旅行記なので注意。

 車中泊で行こうと思ったので、金曜仕事終わったあと、布団を積み込んで寝床を作る。マットレス・敷き布団まで積んで完全装備である

 プリウスは後部座席を倒すとフラットになるので大変やりやすい。惜しむらくは長さがちょっと足りないので、足を伸ばして横になれないことかな。斜めになったり、足を広げて大の字になると伸ばせるけど。

 1時頃出発。もちろん一般道オンリーである神戸って200kmくらいしか無いのな東京より近い。あと、名古屋を出るとき雨に降られるジンクスはやっぱり発動した……。

 眠気がマックスすぎて事故りそうだったので名阪国道伊賀SAで仮眠を取る。30分で起きる予定だったのだが、1時間半も寝てた……布団の威力絶大すぎだろ。

 8時頃神戸へ到着。ただ雨が酷くて出掛けられる雰囲気じゃなかったので、再度仮眠。2時間くらい寝るつもりが、起きたら13時半でビビった。仮眠から起きたら雨止んでた。

 駐車場難民になったので、一瞬近くにあるマックスバリューに置いていこうかと思ったが、思いとどまった。2kmくらい離れたところに止めまんた。

 こうなってくると折り畳み自転車が欲しくなってくるな……。歩くのは別に苦にならないんだけど、時間掛かるのが……安いのでいいから買うかなぁ。

 スタジアムに着いて、すた飯ストリートなるものがあったが、金欠病なじんぐじんぐには関係ないのであった。でも美味そうだったよ! そういや、スタメシの屋台って帰りにはもう撤収してるよね。帰りの時間も売ればいいのに……と思ったが買う人の列と帰る人波で大混雑というのが容易に想像できた。うんムリ。

 ほぼ開場と同時にスタジアム入ってしまったので暇を持て余した。あと、間違ってバックスタンド自由席を取ってしまったので肩身が狭かった。

 試合は、前半早々に先制点を決めたが、絶対追いつかれるなーと思ってたら案の定ですよ。後半の終盤になって追加点を決められて逆転された。その後、前俊の1トップだったのにFWが3人追加されて4トップwww その後2回くらいチャンスがあったんですが決めきれず試合終了。

 前俊はあんまりボール触れてなかったけど、ボール持ったら無双状態でした。

 試合終わった後は、暇な時間で調べていた温泉【あぐろの湯】へ。(http://www.aguro-no-yu.com/スタジアムから近いし、施設利用者は5時間駐車場無料とか、最初からここに車停めておけば良かったと思う。次回の遠征時にはその辺りを考慮しよう。

 温泉は露天含めていろんな浴槽とサウナも2種類あって大変良かった。ただ、露天の檜風呂だけテレビが備え付けられていて常に人が一杯で入れなかった……普通に風呂入りたかったんだけどな。

 あと、番組中はもちろんCM中でも下側にバナー広告が出てて、スポンサー怒らないのかコレ? と思ったらこの施設だけの仕様でした。最近テレビ見ないから本気でこんな事になってたのかと思ったぜ。

 備え付けのリンスインシャンプーは使うべきではないと再度学習した。用意はしてたんだけど、備え付けあるって書いてあったから車においてきちゃったんだよねー。髪がギシギシになったぜ。

 休憩所で本日の宿となる道の駅検索スマホ便利やな。ほとんどが神戸の西側や日本海側にしかなくて、一番帰り道に近そうなのはいながわだったので、そこへ向けて出発。丘というか山というか3つくらい超えたぞ……燃費がみるみる減っていったぜ。

 道の駅着いてからトイレ行ったくらいしか外に出なかったな。曇ってたから星も見えないし。あと近くにいた軽がずっとアイドリングしててうるさかったわ。寝られないほどじゃないけど、ガソリンもったいねーとか思わないのかな?

 布団に入りつつ、明日どこ行こうかとスマホ検索。ググルマップ観光スポット検索ボタンがあって大変便利である地図も出るし。

 100kしか速度でないイオンSIMスマホを使い始めて3ヶ月程になりますが、不便だと思ったことは特に無いです。マップだって普通に見られるし

 そんな感じで土曜日は終了。


 朝は6時の目覚ましがなる前に起きた。旅先だと結構確率で起きられるのは相変わらずである。朝飯食べてさっくりと出発。

門戸厄神 東光寺http://mondoyakujin.or.jp/

 駐車場から寺までが坂道になってるんですが、そこに建ってる分譲住宅(だと思う)が結構面白かった。

 途中で梅が咲いていたのでパシャリ。望遠レンズって楽しいぜヒャハー!

 【延命魂(根)】が、すごく……大きいです……状態だった。実際生えていたらと想像すると楽しいですね。

箕面の滝http://www.osaka-park.or.jp/hokubu/mino/main.html

 どこまで車で行っていいのか分からず大変迷った。結局駅前にある駐車場に入れたけど、滝の直ぐ側に無料駐車場があったらしい。なんて――コト。まぁ、写真撮ったりするのには歩いたほうがいいから良いんだけど。

 途中に温泉街へ通じるエレベーターが有るんですが、登った後の通路が怖すぎである。あと、有料でした。

 観光地ではお馴染みの寂れた売店で寂れた自販機を撮りつつ滝の麓へ。

 これは良いTKP(滝ポイントであるシャッタースピードもっと遅らせて撮りたいんだけど、コレ以上絞れないのよね。NDフィルター欲しい……ていうかPLフィルター持ってくればよかったぜ。

 駐車場時間と闘いつつ(30分100円)下山。あ、ちなみに駅から歩くとずっと上り坂ですので注意。なんとか2時間以内で済んだ。

 この時でちょうど12時くらいだったので、もう一箇所くらい観光したかったんですが、ググってもピンと来るところが無かったので、とりあえず帰宅ルートで走る。

緑の文化園(http://www.midorinobunkaen.com/

 阪奈道路を走っていて、峠の頂上あたりでナビにデカ公園らしきものが映ったので行ってみた。

 入口が分かりづらかったが、なんとか駐車場に車を止めて、案内所のおっちゃん達に話を聞く。「兄ちゃん、花も水鳥も今は時期が悪いわ―」と言われたが、構わず100円で園内マップを買い散策する。

 歩くとまぁおっちゃんの言葉通り花なんて微塵も咲いてないが、それでもいいんです。足元が滑って転びそうになるのを堪えつつサクサクと散策。

 森の工作館では、子供達が工作作業をしていたようでした。

 その後、マップの左上(http://www.midorinobunkaen.com/map.html)の方にあるアイ・アイ・ランドを回って森の宝島へ行こうとしたんだが、このアイ・アイ・ランドがまぁー怖かった。

 自販機売場とかコテージ群も狂気を感じたんですが、一番群を抜いていたのが屋内温水プール。全面ガラス張りでオサレなのにプールに入っている水が緑色……。学校プールなら防火用水ってことで意味が分かるんですが、施設の屋内プールでそれをする意味が全く分からない……使わないなら水抜けよ!(プール7月8月だけっぽい)

 後で調べてみたらちゃんとした施設(SHARP保養所)ぽいんですが、散策していたときは怪しい宗教セミナーハウスだと思ってて、背筋に冷や汗がダラダラ・鳥肌立ちっぱなしでした。テニスコートダブルスやってるキャッキャウフフしてる集団も狂気的に見えたからね!

 某友人がマスコミより先にパナウェーブを見かけた時もこんな感じだったのかしら?

 こんな所はさっさと退散しようと戻ってる時に、駐車場黒猫を見つけて激写しまくってたら、賢者モードに入ったのでいろいろとどうでも良くなった。

 精神的に疲れたので、車で森の宝島駐車場へ移動して梅林と吊り橋とアスレチックを撮ってきた。幼女3姉妹が遊んでたよ! そういえば大人用のアスレチックってどっかになかったっけ?

 16時前に出発して帰宅


 阪奈道路といい名阪国道といい、一般国道のくせにまるで高速道路だなっ!

 20時頃帰宅。走行距離540km・燃費28.3km/Lで19Lちょいか。備忘録のため諸経費リスト

 飲食代と駐車場代は削れたなぁ。

 本文に写真を交えたかったんだけど、色々と挫折したので次回に期待。

 写真はこの辺にあります。

 http://f.hatena.ne.jp/asakaze/12.03.17-18%20%E7%A5%9E%E6%88%B8%20vs/

 
2012.03.17-18 神戸 vs 札幌

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/asakaze/20120319/1332156935
0100/01/
1000/01/
1111/11/
2004/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2005/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2006/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2007/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2008/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2009/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2010/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/11/12/
2011/01/02/03/04/05/06/07/08/09/10/12/
2012/03/04/

今日 昨日