外資就活マニュアル

2012-10-12 bain & A.T.カーニー & booz

[]ブーズアンドカンパニー



ブーズ。
他の会社に比べると日本では少し小さめでしょうか。
でも本社は六本木ヒルズのなか。非常におしゃれです。
グーグルと同じ階にあります。


ES→説明会&筆記試験→面接複数回→内定

<ES>
・達成感を感じたこと
コンサルを死亡した理由
各400字。結構基本的ですね。


<筆記試験>
通過後説明会と筆記試験が開かれます。
自分は結局ここの説明会しか行ってませんが
コンサルについては正直説明会はそんなに必要ないかと思います。
なぜうちの会社?なんかはあまり聞かれない質問ですし。
(外銀はよく聞かれる。コンサルの仕事内容は把握しとくべきなので
一度どっかのに参加してみるのはいいと思います)

1時間ぐらい新入社員の方やマネージャーの方の働きぶりを聞いた後
テストへ移行。

内容は英語と算数。算数はいつもと同じで
英語はGMATのcritical reasoningだったと思います。
英語は慣れてないとやはり時間を取られます。
算数の方は多分満点だと思いますが
英語は結構間違ってるかも・・・斜め読みが出来ない・・・
かなり切ってる模様(2ch情報)


<面接以降>
ここは(恐らく)ジョブなしで面接のみで採用している模様。
面接は数回有りましたが全て本社で行われ
一日に複数回あります(一回で返されてる人もいましたが・・・)
人によっては前半にサークルや志望動機、後半にケースだったり
全部ケースだったり。たまに変化球投げてくる人も。
(チームワークって一言で言うと何?リーダーって何?とか。)
ケース問題とフェルミ推定はしっかり対策して行きましょう。




外銀についてはこちら
コンサルについてはこちら

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/asaki00/20121012/1350049559