まとめ

はじめに 外銀とは(1)概観&参考図書 外銀とは(2)IBD 外銀とは(3)マーケット 説明会について 筆記試験について 各企業の情報 モルガン・スタンレー J.P.モルガン メリルリンチ BNPパリバ シティ・グループ コンサルについてはこちら

まとめ

はじめに コンサルとは 説明会について 筆記試験について 面接について 各企業の情報 マッキンゼー・アンド・カンパニー ボストン・コンサルティング・グループ ベイン・アンド・カンパニー A.T.カーニー ブーズ・アンド・カンパニー コーポレートディレクシ…

シティバンク

世界で最もでかい商業銀行シティバンク。 ・・・を抱えるシティグループの詳細です。ES・テスト→集団面接&筆記テスト→個人面接複数→スーパーデー(集団面接)(→個人面接)→内定 <ES> ・就職志望する社名・業界名 50 文字以内 ・上の質問で、それ(ら)を選…

志望動機の書き方

今日はESの特に志望動機の書き方について書いてみます。基本的にコンサル・外銀共に意識しないといけないのは・読みやすい文 ・一貫性のある文 ・どっかからパクったのがバレない文です。これらは必須。 特にコンサルでは応募の段階でESはしっかり読まれてる…

まとめ

はじめに 外銀とは(1)概観&参考図書 外銀とは(2)IBD 外銀とは(3)マーケット 説明会について 筆記試験について 各企業の情報 モルガン・スタンレー J.P.モルガン メリルリンチ BNPパリバ コンサルについてはこちら

まとめ

はじめに コンサルとは 説明会について 筆記試験について 面接について 各企業の情報 マッキンゼー・アンド・カンパニー ボストン・コンサルティング・グループ ベイン・アンド・カンパニー A.T.カーニー ブーズ・アンド・カンパニー コーポレートディレクシ…

説明会について

ちょっとはずれて説明会について説明しておきます。 大抵の企業は選考ルートとは別に説明会を開いています。 色んな本やネットではここで開かれる質問タイムがとても大事!!とか書かれてましたが、自分の経験から言うと全く大事ではないです。 確かに記憶に…

パリバ

東京駅眼の前のビルのてっぺんに陣取っているパリバ。 アメリカ系の外銀とは一線を画した堅実な取引を続けています。 ユーロ危機の時もむしろ欧州系なのを売りにうまくやっていた模様。 最近の業績はどうでしょうか。 ES→集団面接→個人複数回 ・金融業界およ…

メリルリンチ

一度経営破綻した後バンクオブアメリカに拾われてから 経営を何とか建てなおしたメリルリンチ。 日本支社はアクセスの良い日本橋の駅ビルの中にあり良いオフィスです。 中の人も元気なイメージ。 ES・テスト→集団面接×2→個人面接×10以上 志望部門が2つ選…

J.P.モルガン

主要外銀の中で最も硬い仕事を長い間続けているJP。 しかし儲けもしっかりとっている印象です。 東京駅からちょっと歩いたビルの中にあります。 ES・テスト→集団×2→個人たくさん <ES> 締め切りは遅めでしたね。第二志望まで選べます。 内容は ・第1(2)…

モルスタ

覚えてる中ではモルスタが一番ES早かった。 という訳でここから載せてきます。 一時期巨額の負債を抱えたモルガン・スタンレー。 三菱UFJが資本注入してなければ大きな金融危機が起きてたと言われてます。 今もCDF(クレジット・デフォルト・スワップ。 簡単…

外銀とは(3)

どうしても外銀のほうが仕事内容書くこと多くなっちゃいますねw つぎはマーケット部門についてです。マーケットは主に4つの部門があります。・トレーダー ・セールス ・ストラクチャー(会社によって呼び名が異なります) ・クオンツの4つで、いずれも非…

外銀とは(2)

昨日に引き続き外銀についてもう少し書いていきます。 というのは、外銀の就活をするにあたってここの理解はかなり重要だからです。 選考がかなり進んだ段階でも、自分の受けている部署がやっている仕事を ほとんど理解せずに受けている人が結構いました。 …

外銀とは(1)

今日は外銀について書いてみたいと思います。 外資系投資銀行、略して外銀。 大学生が新卒で入る企業群の中では最も平均年収の高い業界でしょう。 投資銀行とは何をしているか。そもそも日本にある銀行と何が違うか。 あくまで自分の理解の範疇でですが、書…

面接

コンサルの面接について。 ちょうど今冬選考の面接が始まっている時期だろうと思います。 外銀の面接とコンサルの面接ではちょっと内容が違うような気がするので 別々に分けて書くつもりです。 コンサルでは大きく分けて・志望理由、個人的なことについての…

筆記試験

すべての会社でES後課されているのが筆記試験。 正直ここで落ちてしまうのは非常にもったいないです。 面接は数をこなすことでうまくなっていくので 出来るだけ多く受けることで他の企業や 後の日系の就活にも活かすことができるからです。筆記試験は主に三…

コンサルとは?

就活をはじめるまでは全く知らなかったこの業界。 コンサルについてよく知らない人も多いと思うので この機会にちょっとだけ書いておきます。 最近は「流通コンサルタント」、「恋愛コンサルタント」など コンサルタントを肩書きとして持つ人がとても増えて…

コーポレートディレクション

外資系じゃないけど、日系の中では大きいコンサルなので ここだけは取り上げておきます。 コーポレートディレクション。 BCGのアラムナイ等が一緒になって立ち上げた日系のコンサル会社です。 外資コンサルが採用をやってる同時期に採用活動を行なってます。…

ブーズアンドカンパニー

ブーズ。 他の会社に比べると日本では少し小さめでしょうか。 でも本社は六本木ヒルズのなか。非常におしゃれです。 グーグルと同じ階にあります。 ES→説明会&筆記試験→面接複数回→内定 ・達成感を感じたこと ・コンサルを死亡した理由 各400字。結構基本的…

A.T.kearney

ES→筆記→面接×2→ジョブ→内定 続いてATカーニー。 2ちゃんねるでは蟹などとよばれてますが 日本の中では結構高い位置にいるようです。 ・自分の成功体験、何をしたか ・その成功の要因はどこにある? を各々500字ずつ。結構長めでした。 同じ事を言って…

Bain and company

ES→筆記→面接×2→ジョブ→面接数回→内定 ビッグ3の一角ベイン。 世界ではかなり大きな存在(Error 404 Page Not Found) ですが、日本では少し小さめ? ベインキャピタルをもち、そこでの仕事も多いそう。 ごめん。ESの内容メモっとくの忘れた・・・ そんなに…

BCG

ES→テストセンター→ケース作文→面接×2→ジョブ→内定マッキンゼーと双璧をなすと言われるBCG。 日本の中での地位はマッキンゼーよりも上回るとも。 こちらも負けず劣らずアラムナイが豊富です。 ・今までの人生の中で、成し遂げたことで人に話したいこと(200…

Mck

ES→筆記→作文&面接→個人面接→ジョブ→内定 まずはコンサル業界一位(とされている)マッキンゼー。 コンサルについて知らなくてもこの会社の名前を知っている人は結構多いでしょう。 本も出てますし、DeNAの南場さんや勝間さん、大前研一さんなど アラムナイ…

はじめまして

このサイトは自分が外資系のコンサルや投資銀行の就活をする中で 欲しい情報が中々ネットになかったため 自分で就活を終えた後まとめておこうと思い立ち上げたものです。 基本的には自分の日記から転記していますが 数人に協力も頂いております。 情報はなる…