じゃあ、どんな作品なら買うんだろう?

 2ch

君たちがオナニーの合間に思いついた程度の事は考え済みなのよね。
考えた上で、やってるわけよ。
それが成功か失敗かを語るのは構わんが(気にしていないので)
何も考えてないかのように語られてもなあ。思いあがるなってw


「ドタバタがよかった」 「コメディがよかった」 「最後だけシメればよかった」


としたり顔の人間は、俺らufotable製作のドッコイダーのDVDは買ってくれたのか?
まさにそのとおりの展開で、ネット上で声高に絶賛され、神だの最高傑作だのと持ち上げられた結果、


         D V D 2 0 0 0 枚


いう惨敗を喫しているんですが。ひたすらドタバタで絵的にも頑張ったシノブ伝も惨敗。
正直「2chやブログで神だ仏だと祀られても、実はあんまり意味が無い」と思ってる。


俺らだけではなく業界全体がその傾向にありますがね。

――という引用を見かけた。
 これの元ネタがどこにあるのかは知らないけど、確かに制作側にいるとこう言いたくなる気分も分かる。が、イイ(面白い、出来が良い、などなど)からといって売れるとは限らないってことは高校生でも分かる話。泣き言を書くのはちょっと格好悪いと思う*1


 ま、どうやったら売れるのかはその道のプロ(営業さんとかPDとか)が考えてると思うので、そんなことはここでは書かない。
 でも、「じゃあ、どんな基準で作品を自分は買ったのか」を気にしてみるのは良いかもしれないと思ったので、ちょっと並べてみた。

*1:いや、書きたくなる気持ちは充分すぎるほど分かりますが……。

続きを読む