Hatena::ブログ(Diary)

浅倉卓司(三日坊主) このページをアンテナに追加 RSSフィード Twitter

2012年9月30日 (日)

『らき☆すた≒おん☆すて』千秋楽も観てきたよ!

 実際は昨日も行ったので、計3回ほど観たわけですけれど。本当にいいミュージカルでした。

 先日は「全然お客さんが入ってないのがすごくもったいない」と書きましたが、千秋楽はさすがに結構入っていました。おかげで盛り上がりも段違いで、「公演中ずっとこんな感じだったらよかったのに」とも思ったり*1

 お客さんの盛り上がりについては、セーラームーンのミュージカルだって続けることでどんどん良くなっていったんで、せめて3年くらい続けて欲しいなあと思っています。セラミュは年2回公演で2回目の改訂版での改善が凄くよかったというのもあるし、3年目のSuperS公演の出来が非常によかったんですよ。なのでまあ、3年くらいやってくれるとすっごくいい公演ができると思うのです*2


 それはさておき、舞台の感想というかキャストの感想ですが。

 らき☆すての見所はなんといっても 泉こなた@坂井蘭 の元気いっぱい120%なトコなわけで、なんだかんだでほとんど こなた@坂井 のことばっかり見ていた気がします(笑)。いやほんと、動きがいいんですよ。ダンスもガンガンいこうぜ!な感じで格好可愛かったですし。

 ダンスがよかったといえば 岩崎みなみ@小市眞琴! キレキレのダンスが超よかった。もっとじっくり見れるシーンが欲しかったくらい。笑顔も可愛かったしね!(元キャラは無表情キャラな気がするけど、そんなことは気にしない)

 泉そうじろう@三宅克幸 は存在感が抜群でオイシイところを持っていきまくり。同じくオイシイ MC森雅紀 もアキバ旋風ブゥリゲードの4人もよくて、この手のキャラもの舞台で扱いが難しい男性陣がちゃんと底を支えてたのが良かった点の1つじゃないかと思いました。

 ――とまあ全キャストについて書いてくと大変なのでこれくらいにしておきますが、気になったのは胸のサイズ(笑)。ちゃんと大きかったり小さかったりしてたのですが、パッドやさらしで調整してたんでしょうかね?

(ちゃんと揺れてた気がするので本物っぽかったですが)


 楽曲についてもオリジナル曲はミュージカルらしいいい曲に仕上がってて満足度が高いです。特に掛け合いの部分は超いい感じ。早くCD出してくれないかな。

 ダンスシーンは基本的にカバー曲でしたが、合いの手や掛け声を入れやすいという点でもよかったんじゃないでしょうか。

 欲を言えばテーマソングっぽい曲がもう1曲あればよかったかなーという気もしますが*3。『FREELY TOMORROW』がその位置でいいのかな?(いい曲だと思うんだけど、「らき☆すての曲」って言っちゃうのは問題がありそうな気がするので)


 まあちょっぴり不満点もありましたけど、再演があるのなら是非とももう一度観に行きたいです。

 DVDもなるはやでお願いしたいところ。

*1:それでも上演後半のほうが盛り上がってたので、ビデオ収録が前半だったのがもったいないと思ってます。おそらくゲストの都合でそうなったんでしょうけど、23日公演を収録するよりは29日公演を収録して欲しかった。

*2:余談ですが、こなた役の坂井蘭さんはどことなく大山アンザさんを思い出すんですよね。……声質と顔の感じかなともちょっと思ったけど、多分ちゃんと比べると似てないんだろうなあ。

*3:セラミュでいうところの『La Soldier』みたいな曲ね。

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

1994 | 12 |
2003 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2004 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2005 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2006 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2007 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2008 | 02 | 03 | 04 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2009 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2010 | 01 | 02 | 03 | 04 | 05 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2011 | 01 | 02 | 06 | 07 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2012 | 01 | 02 | 05 | 08 | 09 | 10 | 11 | 12 |
2013 | 04 | 06 | 10 | 11 | 12 |
2014 | 01 | 02 | 03 | 04 | 12 |
2015 | 01 | 02 | 03 | 04 | 07 |
2016 | 02 | 06 | 11 |
2017 | 02 | 04 | 05 | 06 |

はてなブックマーク - 日本のアニメ主人公に「学生が多い」は本当か? - プリキュアの数字ブログ
少年漫画でも中学生は割と珍しい印象。少女漫画のほうがまだあるのかな?
長崎行男さんのツイート: "山口さん、微妙な質問は困ります!(笑) 東映アニメの一番の長所は、記録(スクリプター)さんの存在です。 彼女たちはアニメの制作工程の全てを把握してい
東映アニメと他の違いは色々気になってたので、この質問はよかった/言われてみれば他は記録さんがいないのか。
声優・日笠陽子が語る源内あお、「背中を見せられる存在になりたい」-『フレームアームズ・ガール』TVアニメ化記念インタビュー連載その1 (1) 声優・日笠陽子が語る源内あお、「背中を見
【IETFトピックス2016-17】 IPv4をどのように終わらせるか――IPv6普及拡大の前に片づけなければならない課題 - INTERNET Watch
「UQ mobile」でau顧客引き留め&他社ユーザー獲得、株主総会で語られたKDDIの戦略 - ケータイ Watch
切り絵作者さんドラクエ花札作る→公式に後から追い越される - Togetterまとめ
二次創作と版権グッズは違うんだけど、区別がついてない人が多いんだよな。
「EZwebは?」「沖縄セルラーは?」「Windows 10 Mobileスマホは?」――KDDI株主総会で出た質問と回答をまとめてみた (1/3) - ITmedia Mobile
はてなブックマーク - ASCII.jp:「10本に1本当たれば良い」には与しない――『正解するカド』野口P (1/3)|まつもとあつしの「メディア維新を行く」
お、これだけ文句が出るくらい意外に観てる人が多かったのね。始まる前は「俺以外誰もみないんじゃ」くらいの認知度だった気がしたので、作品的にはよかった模様。
ASCII.jp:「10本に1本当たれば良い」には与しない――『正解するカド』野口P (1/3)|まつもとあつしの「メディア維新を行く」
丸山正雄さん的な考え方は理想だけど、オリジナル作品が沢山あって制作会社的にはよいはずのマッドハウスは大変なことになったわけだしなぁ。
ASCII.jp:『正解するカド』野口Pが探ったCGアニメの「正解」とは? (1/4)|まつもとあつしの「メディア維新を行く」
「今のアニメ予算でCGアニメをやりなさい」「通常のテレビシリーズと同じように回るラインが組めるように」あたりは東映アニメーションらしいな。