小白木峰から白木峰へ!!

昨夜は白山登山が中止になって慌てて計画を立て直し!
悩む、悩む!!

白木峰を小坂谷にある万波(まんなみ)高原登山口から登ることにしました。
登山口から白木峰まで約3時間のコースです。

飛騨古川から471号線を走る。
飛騨側の林道終点手前で車を駐車する。
ゲートを通って打保からの林道と合流して約20分歩く。

7:30  白木峰登山道入口(万波高原登山口)

8:10  歩きやすいジグザグの道を登って来ると低木の尾根に出る。
      池塘を見るため分岐から左の道を下りて行く。

8:20  靄の中に浮かぶ池塘に到着。

池の周りにモウセンゴケが赤い縁取りをつけて綺麗です。

小白木峰(1436m)を通過してからの池塘は青空を映していました。
池の周りではニッコウキスゲコバイケイソウが共に初夏の雰囲気を感じさせてくれました。

10:05   白木峰山頂!
        木道を歩き、写真を撮りながら浮島のある池塘へ向かいます。

10:40  浮島のある池塘に着きました。
       白いワタスゲはポンポン風に揺れています。大勢の人たちがそれを写真に撮っています。

浮島から山頂に戻りましたが団体さんであまりにも賑やかなので通過してきました。

11:10  仏像が鎮座する見晴らしの良い所に戻り、ここで食事にしました。
       行き交う人も少なく静かな時間を過ごせました。(^^♪〜

11:40  下山開始。
       帰り道では分岐に戻ってからもう一度池塘へ寄ってみました。

すると、美しい水色をしたイトトンボや羽化の最中のオニヤンマでしょうか見ることが出来ましたよ。(*^^)v
池ではイモリかな赤いお腹を見せて立ち泳ぎのように泳いでいます。
水辺にはニッコウキスゲトキソウ、サワランが綺麗に咲いていてもう一度寄って良かったです〜。(^−^)

ササユリはまだ蕾が多かったですが、
アカモノやゴゼンタチバナが今を盛りと咲いていて、元気をもらいながら歩きました。
美しい色をしたニッコウキスゲは陽の光を浴びて輝いていましたよ〜!!

今日は標高差も少なく快調な歩きが出き、ビールもおにぎりもとっても美味しかったです。