御嶽山三ノ池を周回!

御嶽飛騨頂上(2800m)付近には今までと変わらない自然が広がっています。
そして多くの登山者で賑わっていました。


登山口駐車場は満車状態!
7月の時と同じ場所に駐車!
準備していると次々と登山者が出発して行くので一時はラッシュのようだった。
トレランの人もいて賑やかなこと。
標高差1000mです。私達はマイペースでゆっくり登って行きましょう。



7:10    登山届を出し小坂口嶽橋から出発!(標高1800m)


7:45    ジョーズ岩通過!




8:00    湯ノ花峠着!
摩利支天山の紅葉!(下山時に写す)



8:30    のぞき岩通過!



9:05    八合目お助け水!




森林限界からは写真を取りながらの歩きでペースが上がらない!




10:10   五ノ池小屋着!
やっと着きました〜!!
小屋前のベンチは賑わっています。




剣ヶ峰!  




神秘的な三ノ池を眼下にすると、「周回してこよう!」ということになってこのまま出発!




10:35  三ノ池に到着!
初めて三ノ池に下りてきました。
傍で見ていると池の色が刻々と変わっているように見える。





三ノ池から見上げると頭上には美しい紅葉に陽が当たって・・。
風が強くガスが次々と湧いては流れ込んできます。





剣ヶ峰を見ながら五ノ池小屋に戻る。




ホシガラスがお食事中!



11:55   五ノ池小屋出発!











13:55   小坂口登山口着!


強風のせいもあり、五ノ池小屋玄関外の温度計が−3℃をさしていました。寒む〜!!(>_<)
仙人滝付近や登山口辺りの川沿いが紅葉の一番いい色合いになって来ていました。

ゆっくり登山で今日も楽しい山歩きが出来ました。



2015年 御嶽飛騨頂上HP