いい子クン、整形手術終了。そして雨・・・

コーティング施工から帰って来た日がいきなり雨ってのはやっぱ気分的にアレだな。。。
今回はその他サスとマフラーとホーンを交換して貰った。
そもそもサスについてなんだけど、ロードスターの場合BMWや国産のセダンなんかと比べて車高を落とせるマージンが少ないんだよ。・・・ってそう思うのは俺だけかな。。。つまり3,4cm下げたらもう最低地上高が合法的にギリみたいな。
俺の場合厳密には車高を落としたいと言うよりもホイールハウスの大きな隙間を埋めたいだけなんで、ちょっと下げるだけでリップやお腹を擦る危険性が高まるのは不本意なんだよ。。。しかしそのリスクを少しでも抑えようとするとローダウンが出来なくなる。
何でだよなぁ・・・BMWなんかはホイールハウスの隙間が殆ど無くてもフロントスポイラと地面の間はしっかり10cmくらい開いてるのに、ロードスターの場合同じ様な事をしたら最低地上高なんて5cmくらいになっちゃう。。
で、いい子クンの場合はこれだ。

フロント2.5cm、リア2cmのダウンで、あと1,000kmほど走るとそれぞれ更に1cmずつ落ちるらしい。。。それでもう最低地上高が合法ラインギリの9cmだよ。
気持ちもっと落としたいんだけど、実用度が下がるからこんなモンで良いんだろうな。。。
・・・だからメーカーもさぁ、純正のバンパーやサイドスカートは最初もっと上に上げておけば良いんだよ。どうせ皆ローダウンするんだから、それを前提で設定すれば良いのにさぁ。。。・・って違うか。。ちゃんとノーマルで乗る人も居るか。。
とにもかくにも見た目許容出来る範囲まで落ちたから良しとするよ。。
テインの車高調は耐久性が良くないとか言われているけど、サーキット走る訳じゃないから良いの良いの。どっちにしても5,6万km走ったら純正だろうがオーリンズだろうがヘタって来るんだから。

マフラー交換についてもサス同様見た目だけ。気持ち音がちょっと変われば良いなくらいは思ってたけど。。
センターパイプがノーマルだからマフラー換えてもそんなに音が大きくなるとは思ってなかったんだけど、実際予想していたよりうるさい。。
オートエグゼのプレミアムテールマフラーとか言う何か聞こえが良い物を付けて貰った。


父親の乗ってみての感想が「乗り心地悪いし音がうるせぇ・・」てな感じで、危惧していた事をまんま言われてしまった。。笑。。
ショックの減衰調整が直接乗り心地に大した影響を与えるとは思ってないので(走り込んでいる人には分かるんだろうけど・・)これはもう慣れて貰うしかないな。。
マフラーは、、、焼きが入ってくるともっとうるさくなるかもだけど、、まぁジジィには気付かないレベルだろ。。笑。。

一応これにてエクステリアの整形は完了。
車はちょっとでもパーツを変えようとするだけでン万円とか行っちゃうから、買い替えの勢いで同時に色々とやってしまう方が、俺みたいに地道に仕上げていくのが苦手な素人には合っていると思っている。

うん、、まぁ取り敢えずホッとしたさ。。

明日は連れとドライブ予定。

天気は徐々に回復するらしい。。さすが俺は晴れ男ならぬ「雨降らない男」だからな。。