Switch:SW-6614-4428-1020 / 3DS:0817-4633-8182

4連キーホルダー ピカチュウ&ヒトカゲ&チコリータ&ミズゴロウ(2005年頃)

2005年頃、ポケモンセンタートウキョー(東京店)にて購入したポケモンセンターオリジナルグッズです。

「4連キーホルダー」 609円(税込)
(下記参考資料より商品名が「4連キーホルダー」である事はほぼ間違いありませんが、商品の正式名称は不明です。)


この商品が発売されたのは「ポケモン不思議のダンジョン 青の救助隊・赤の救助隊」発売(2005年11月17日発売)から割とすぐの頃であったと思います。
当時青の救助隊でピカチュウミズゴロウ、赤の救助隊でチコリータヒトカゲを主人公&パートナーとして選んでいた私にとって、キャラクターラインナップがツボ過ぎたため保存用及び使用用に2点購入。
加えて、当時開催されたオフ会の遠征者様用プレゼントとしても購入しました。


使用用は自転車の鍵に装着して使用していましたが、ホルダーとチャームを繋ぎとめているCカンに隙間が空いてしまい、よりによって好きポケであるピカチュウチコリータをピンポイントで失ってしまうという残念な結末に。
保存用の方は何処かにしまい込んでしまい長い間見付からず、先日ようやく見付けた為この度記事更新に至った次第です。


因みに、各キャラクターのチャームの裏側はただの銀色無地です。


この商品は当時のポケモンセンターの割と定番シリーズであり、いずれもポケドールデザインで他にも様々なキャラクターで発売されました。
残念ながらこのシリーズはここ数年姿を消してしまいましたが、2007年頃より発売され始めた「メタルチャーム」が後釜として最も相応しいと考えています。
現在、有り合わせの丸カンにメタルチャームを幾つか付けたものを自転車の鍵に装着して使用しています。


最近はこの様な、実用的で手軽に持ち歩けて長く使えそうなグッズに対して非常に興味を持っています。




▼参考資料(ポケモンセンターニュース 2003 Spring より)

参考資料を頼りに今までに発売された「4連キーホルダー」のラインナップを書き出してみました。
他にはピチュー兄&ピチュー弟&デルビル(&何か?)、ミュウツーレックウザ等強そうなポケモンの組み合わせや、記憶が曖昧ですがジュカインバシャーモラグラージ等の組み合わせのものがあったと記憶しています。
その他にも色々あった気がしますが、当時はこのシリーズに余り興味が無かったため殆ど記憶に残っていません。


過去に発売されたポケモンセンターオリジナルグッズは、今となっては参考となる情報が少なくて苦労します。




タグ:4キャラキーホルダー、メタルチャーム、ポケドール、ドールシリーズ、ポケモンドール、紙タグ