Hatena::ブログ(Diary)

iGirl Twitter

July 16(Wed), 2008

知らないと損する日焼け止め(長文追記あり)


タイトルホッテントリメーカーからいただきました!*1

さてサマー!夏ですね!サンバーンですね!ガングロしてますか!私はシミを求めていないので白で頑張ります!

と、いうわけでいきなりですが本日は日焼け止めのお話を。ここ最近会った女性に「日焼け止め何つかってる??」と聞かれたのでここでまとめてみます。

私は化粧品(主に基礎化粧品)にはこだわりがあって、気軽に聞かれてるのは分かってるんですが、質問されるとあれやこれやウンチクを述べてしまうのです。とか言いながら一番のお気に入り基礎化粧品(=日焼け止めじゃなくってお肌を保湿するのが基礎化粧品です!)はベタに(?)「エバメール ゲルクリーム」なんですけどw
それまでゲル状のものは避けていたんですが、良いわー!乾燥肌も改善されたし、にきびもできなくなった。あと、ダンニャ様がお髭剃ったあとに塗るやつで、初めてヒリヒリしないのにちゃんと保湿されたのがエバメール

会社の姿勢も好き。肌につけるものは赤ちゃんから男性・女性、誰にでも使えるもののほうがいいような気がします。部類に分けるのはマーケティング的に成功すると思いますが、できれば人間の肌の「基礎」を研究して作って販売してほしい。

f:id:asami81:20100908113011j:image


このSタイプがいいよ!詰め替えも簡単で衛生的にも良し。→詰替用

私のお友達がやってるお店で割と安く買えます!amazonで買うよりはかなり安いです!

・・おっと、今日は日焼け止めのお話でした。
うん、日焼け止めは資生堂とかKOSEとかあまり大手のものは使わないようにしています。大手にはもちろん大手の良いところがあるんですがイメージだけが先行してしまう傾向があるので(エビちゃんCMとか見ると「アネッサ塗ったらあたいもエビ様になれる?」とか思っちゃうとこがイタイ!)、イメージよりも成分やその会社の姿勢で選んでいます。

☆日焼け止めへのこだわり(こだわり、というほど大袈裟でもないけど)

  1. 高級なものは使わない・・・もったいなくてちょびちょび使っちゃって意味ないことになってしまうから
  2. (ほぼ)全成分表示をしている・・・会社の姿勢(誠意)はここで見える気がしてます
  3. 雑誌や広告ではなくて専門家が評価しているものを使う・・・石鹸、洗剤、化学製品、化粧品の研究をしている人の著書などを読んでイメージに踊らされない知識をつける

と、いっちょ前のことを言ってみたけど、合う合わないは人それぞれなんで強制するつもりはございません!


まずは日焼け止めの知識を少し。

http://www.forvadis.com/

大人が夏の日差しを浴びた場合、紫外線B波のよってお肌にサンバーンが起きるまで普通平均で約20分の時間がかかるといわれています。その時間を何倍ぐらい延ばすことができるのか、それが日焼け止めのSPFの数字です。


http://www.forvadis.com/000003.html

毎日使う日焼け止め化粧品は、SPFの数字も大事ですが、紫外線吸収剤を含まない肌にやさしい日焼け止めをなるべく選びましょう。「紫外線吸収剤不使用」または「ノンケミカル」と表示されています。


紫外線散乱剤と紫外線吸収剤の違い

■ 紫外線散乱剤とは
散乱剤を使った日焼止めは、白っぽくなったりメイクの仕上がりが重く見えることもあり利便性にはやや欠けるのですが、吸収剤よりお肌への負担は少ないので、やはりお肌の弱い人には散乱剤の方がおすすめ。「吸収剤無配合」「ノンケミカル」と表示されているので、選ぶ時は気を付けてみて下さい。

■ 紫外線吸収剤とは
紫外線吸収剤は、紫外線を吸収すると熱や赤外線などのエネルギーに変化させて放出し、紫外線の皮膚への浸透を防いでいます。この化学反応はお肌に負担を与えるので、SPFの最大値も50と決められています。吸収剤は高いSPF値を簡単に出せるのです。


「白くならないよ!」とうたっている日焼け止めの多く(ほとんど)は紫外線吸収剤を配合しています。白くならず使いやすいのでクチコミでも「イイよ」と評判になったりしますが、その分肌に負担があって長期的に考えればシミ・シワの原因になることもあるということを知っているのかなぁ、と。ネットのクチコミサイトとかも上位にランクインしてるのはそうゆうものだったり・・・紫外線吸収剤配合なのに「低刺激」って書いてるのがたくさんあるの>< 私は科学者でも専門家でもないけど日焼け止めは「使い心地」だけで選ばない方がいいんじゃないのーっておせっかいを焼いて今回このエントリを書いたわけであります!そろそろ今まで使ってきた化粧品の結果が肌に現れる年齢ですが*2、比較的シミは少ないです*3。「すっぴん写真アップしろ」はイコール裸の写真アップしろって意味なので言っちゃらめだよ!卑猥だよ!
世の女性にできるだけ早い年齢から気をつけて欲しい!毎日つけるものはイメージだけに踊らされないで欲しい!でもasami81ごときにも踊らされないで欲しい!ってどないやねん!


んなわけで、私的な結論は以下のとおり。
・紫外線吸収剤無配合(=ノンケミカル)のものを使う
・数字を上げるより、つけなおす頻度を上げた方が日焼け止め効果は高いし肌に優しい!

私は昼休みに「お昼の肌メンテナンスタイム」をつくっています(5分)。コットンに美白効果のある化粧水を含ませ、軽くなでるように顔全体をふき取る(メイクをしている目、眉を除く)。そのあと保湿クリーム(私はエバメール)をつける。そして日焼け止め→パウダー(お粉)、で完成。
理想はこれを退社前にもやることですね!4〜5時間に一度肌メンテナンスをしてあげるだけでかなり美肌になりますよ!毎日がっつりメイクしている女性には難しい話ですが。。。
でも、メイクで肌をキレイに見せるより、持ち肌を餅肌にしたほうが結果的に時間もお金節約できると思います!男ウケもするよ!*4
美肌には厚いメイクは大敵で・・・とくにファンデリキッドファンデの量を少しずつ減らし、パウダーファンデに切り替えて、最終的にはファンデなし(お粉のみ)にすることをオヌヌメします(^ω^)日頃のメイクは薄いものに変えてみてはどうですか(^ω^)私は目もとは濃いですが、肌はできるだけ薄メイクにするよう心がけております(^ω^)


・・前置きなげぇ!!!

というわけで以下、お薦め日焼け止めたち。もちろん基本 全て紫外線吸収剤無配合さ!オラはこれ以外使わねー!*5


女性に一番薦めるのはこれ!*6

★ちふれ サンスクリーン ミルク UV マイルド*7
日常生活なら「SPF33/PA++」の白いボトルのほうで充分かと思います。紫外線吸収剤無配合でSPF33は超ウレピイです。以前ここでも紹介した「ちふれ UV サン ベール クリーム(WP)」よりベタベタしない&白くならない!

★ハイム モイスチャーベース(化粧下地クリーム)
派手な広告なし、良い商品・全成分表示の優良企業・・・だったのですが一度倒産(収支が合わなかったのかな・・)。嬉しいことに復活してくれました!
個人的には「ちふれ」より好きだったりします*8

★ちふれ UV サン ベール クリーム(WP)
しっとりしたい人はやっぱりこれはオススメ。私自身この日焼け止めは5本以上使っています。乾燥肌の人にはこれがお勧めかもしれません。(油分が多い肌の人にはベトベトしちゃうかも)

男性に一番薦めるのはコレ!

★ちふれ サンスクリーン ミルク UV マイルド
もしくは
★ちふれ UV サン ベール クリーム(WP)

をオススメします!!オゾン層が破壊されつつある昨今、皮膚ガンを防ぐためにも男性だって日焼け止めしたほうがいいんじゃないかしら。(オゾン層と紫外線が関係が強いかはよく分かっていませんが!すんません!)

体にもガンガン使うのでワンシーズンでなくなること必須*9。安いし気つかわず塗れます。オイリー肌の人はベタつきすぎちゃうかもしれないので、キッズ用にオススメする『ナチュロン UVクリーム』のほうが合うかもしれませぬ。ちふれは店員さんがいるお店なら試せるので不安な人は試してみてくださいな!*10

(ここ追記)肌がつよい、というか日焼け止めとか化粧品で肌荒れしないよ?という方はこのブログのTBで教えてもらった「★ニベア サンプロテクト ウォータージェル SPF25 80g」がいいかと思います!
他の日焼け止めと何が違うかというと、ベタベタ感が断然ない。ほんとに化粧水をつけた感じです。アットコスメでも評価が高かったので私も買って使ってみました☆
感想は・・・つけやすい!・・・んだけど、、、顔につけて、その上からパウダーをつけると 次の日スポンジがカピカピになっていてちょっとこわくなりw(ちふれではこうならない)、旦那がつける用にしました。(注意:スポンジ、パフはできるだけ毎日洗うのがいいです・・・できてないけど><)
肌荒れとかあまり興さない、ノンケミカルとかどーでもいいよー!とにかくベタベタしないものをお探しの方にはオススメです。



キッズに一番薦めるのはコレ!

★ナチュロン UVクリーム
お店によっては「子供用」というカテゴリで売られています。それぐらい肌には優しいということ!化粧下地にもなる、と書いてますが、私は下地としてはあまり使っていません。ファンデーションとの相性によるかな。大人の女性には少し保湿が足りないと感じる人もいるかも。石鹸で乳化させてるため、一般の日焼け止めと使い心地が違いすぎて最初はビックリです。でも慣れたら大丈夫。一応ここではキッズにオススメにしました。ほぼスッピンで日焼け止めしか日常ではつけないよって人にはむしろ良いよ!テカらないから!

海や山へ行くときは!

オフィスレディーさんはそれほど数値の高いものをつける必要もないと思い、低めのもの(私が使っているもの)を紹介しましたが海やハイキング、長時間太陽の下にいるときなどは数値の高いもののほうがいいと思いますやっぱり。うん、数値高いのもやっぱり・・・肌にできるだけ優しい方がいい!マッチョより優しいひょろメガネ男子が好きなあなたはハイムのこれだおね!ハイム好き!
ハイム スーパーサンスクリーン SPF40

  • SPF40/PA+++
  • 紫外線吸収剤・鉱物油・パラベン・香料・着色剤・アルコール無配合。


以上、日焼け止めレポでございました。美肌のために参考にしてもらえたら嬉しいでつ^^ ではおやすみなさい!ちかれたー!

★ハイムHP・・・http://www.heim-cosmetic.com/
★ちふれHP・・・http://www.chifure.co.jp/

パックス ナチュロン UVクリーム(日焼け止め)  45g
パックス
売り上げランキング: 668


ブクマでも聞かれたので追記。私が使ってる美白化粧水はこれです。但し、これだけだと保湿が足りません。なので、この化粧水でパックしたあとに、いつものエバメールをつけてます。パックは週2回ぐらい。夏は毎日。冷蔵庫で冷やしておくと超きもちEEEE!!

(ちふれ化粧品)美白化粧水AR 150mL
ちふれ化粧品
売り上げランキング: 24285


コメントで知った ★ラヴェーラ ニュートラル サンミルク 40(SPF40) もかなりよさそうです・・・!!!!

  • 10 年以上も前、ラヴェーラは世界で初めて100%天然成分から作った日焼け止めを発売しました。全ての成分が植物や天然ミネラルからの成分であるという世界初のノウハウに加え、紫外線A波(UVA)、B波(UVB)、C波(UVC)からお肌を守る効果が立証されています。
  • ラヴェーラのサンケアは、敏感な肌用、エイジング肌用、赤ちゃん用、スプレイタイプ、リップクリームタイプなどの日焼け止めに加え、セルフタンニングローションや、日焼けしたお肌を美しく見せるローションなど豊富なラインナップです。ラヴェーラの日焼け止めは全て紫外線吸収剤フリーです。
  • 敏感肌用日焼け止めクリーム

SPF15のリップもあるーー・・・・ほしい・・・
id:love_chocolateさん、教えてくれてありがとうございます!!

ニュートラル サンミルク 40 SPF40
ラヴェラーナ社 ナチュラルレーベン株式会社
売り上げランキング: 33038


f:id:asami81:20090730155745j:image

追記

しつこいですが追記でーす!
これは「紫外線吸収剤VSノンケミカル」というお話になってしまいますが、こうゆうお話は宗教戦争のようで終わりは(たぶん)ないと思います。私自身、自分が知っていることが本やネットからの情報ですのでこれが本当に正しいのか分かりませんし、肌につけるものはノンケミカルであろうとアレルギーを起こす人もいるから。
ただ私が言いたいのは「1つの情報、1人の人の言葉、企業の言葉、CM文句だけで肌につける大事なものを判断してほしくない」ということなのです。肌に何かをつける、というだけで自然に生きることに逆行するわけですから。
化粧品の成分の話になると「最近は技術が進歩して○○も安全らしいよ」「そんなの気にしてたら何も選べないじゃん」という言葉を見たりします。私はそのときに思うのですが「何がどう安全なの?何がどう技術が進歩したの?その○○を何十年もつけたけど全く反応がなかった人が何人いるの?」「CM見てる時間があったらちょっと本読めば分かることだよ。自分の肌を大事にするのは値段とか企業のCMにおどらされることじゃないよ」というウザイ反応をしてしまうのです。
「最近の技術はいいから」は「大豆の遺伝子組替」と同じな気がします。頭のいい科学者たちが研究した結果生まれたけど、実証できるほどの歴史がないから恐ろしい。でもこの遺伝子組み替え大豆の件は今後ますます広がる食料問題を解決する技術かもしれない、という部分で一緒ではない。「生きる」を求めるなら「何も食べるものがない」よりも「遺伝子組み替えの大豆を食べる」を選択すると思うから。
でも、化粧品は違います。今はまだたくさんの選択肢が残されている。しかも同じような値段(むしろ成分にこだわっている企業は適正価格で販売しているので安いことが多い)で売っています。無農薬野菜と農薬使用野菜が同じ値段で隣に並んでいれば、あなたはどっちを選びますか?(追記:野菜についての知識が低すぎた!はずかしい!・・・ってことで野菜についてはコメント欄参照ください!)

紫外線吸収剤に関しては、たしかに2001年薬事法改正で表示義務がなくなったのを見ても「安全になったんじゃん?」と思いがちですが、それ以前は「表示指定成分」に含まれていて表示が義務づけられていました*11表示が義務づけられる=「ごくまれにアレルギー等の皮膚障害を起こすおそれのある成分」ということです。ごくまれなら私はいいわ、という人は使い続ければいいし、めったに目に見えるほどの障害がすぐに肌に表れることはないと思います*12
でも万が一、歳をとって肌が黒っぽくなってもそれは自分の責任だということです。

化粧品などの成分は素人では理解できないものが多くあります。日本の化粧品業界は今だ表示義務など緩い部分があります。それでも今まで悪影響を及ぼす可能性がある、と言われてきたものを安易に「大丈夫だよ」と言って欲しくないなぁと個人的には思います。*13
せめて技術がどう進歩して、どのように良くなって、それがどのくらい立証できるのかを説明できる人にだけ「それは大丈夫だよ」と言って欲しいんですよね。「私のお母さんは大丈夫だよ」とかそうゆうんじゃなくて。人によって影響が出る人と出ない人がいます。もともと肌の強い人もいます。ただ間違った化粧品選びで取り返しのつかない肌になってしまった人もたくさんいます。今回は紫外線吸収剤の話でしたが、知って選ぶのと知らないで選ぶのは違うと思いますので、少しでも多くの人の目にとまりますように。

http://www.fine-club.com/beauty/skincare/40.html

紫外線吸収剤のなかには、フェノール系化合物、フェノールに類似するベンゼン系化合物があり、これらはタール色素や酸化防止剤などと同様に発ガン性などの毒性があります。そのため紫外線吸収剤は毒性の強さに応じて一品目への添加量が制限されています。それなら安心と思いがちですが、紫外線吸収剤を含む乳液や化粧下地、ファンデーションなどUVケア商品を3つも4つも使用すれば制限量を超え、皮膚細胞を傷つけてしまい、シミやシワになる可能性は大きくなります。


http://allabout.co.jp/glossary/g_cosme/w005603.htm

紫外線吸収剤は有害な紫外線を拡散し、防御してくれるが、肌を痛めてしまうも多く、炎症を起こしていても気づかず使用している場合がよくある。特に酸化による肌への影響が大きく、長時間の使用、連続使用、毎日使用は肌(角質)の持つ基礎体力を損なっていく



時と場合によっては紫外線吸収剤の入った日焼け止めも活躍してくれるでしょう*14。紫外線吸収剤は毒!!というんじゃなくて、良いものを適正価格で販売している企業もたくさんありますから、それを知ってほしいというのが一番の願いです。こうゆうお店は「おばさん臭い」とか言われて若い女性に敬遠されがちですが、パッケージのかわいさやCMだけに踊らされるのはおばさん臭いよりもカッコワルイことですよ!

*1:その他出てきておもしろかったものw・・・■ 日焼け止め最強化計画 122 users(推定)■ そろそろ日焼け止めが本気を出すようです 5 users(推定)■ あまり日焼け止めを怒らせないほうがいい 4 users(推定)■ 日焼け止めを舐めた人間の末路 31 users(推定)■ イーモバイルでどこでも日焼け止め 24 users(推定)

*2:とは言っても私自身も成分とか気をつけるようになったのは20歳過ぎてからなんですけど。つまり歴6年ちょっと。

*3:資生堂でメイクの仕事してる友達に「シミすくなっ!」って言われたんだ(・´з`・)

*4:男性に限らず人って素肌がきれいな人に惹かれるんだと思います

*5孫悟空かテマキちゃんならこう言うだろね

*6:2009年7月 ちふれの新しい日焼け止めがめっちゃいいので一部修正・追加しました!

*7:これ追記!ちふれから新しく発売されたそうです。さっそく使ってみましたが、超いいのでオススメ一番はこれに変更。

*8:合成洗剤が人体に与える影響を研究している人が「ハイム」の化粧品製造に関わって肌に良いものを作っている、というのを昔何かの本で読んだ記憶があって。随分前のことだからその研究者の名前も本のタイトルも忘れたけどorz もちろん「ちふれ」もいろんな本でオススメされているメーカーです

*9:体に塗ったあとはボディ用のパウダーで抑えるとなお良し

*10:試せるお店はだいたい百貨店にあるけど地味なフロアにあるのでママンと一緒に行ってね!

*11:「紫外線散乱剤」は「旧表示指定成分」に含まれるものではありません

*12:実際わたしも10代のときは何も気にせず使っていました

*13:もちろん私の話も安易に鵜呑みにせず、自分で納得できるように調べてもらったほうがいい

*14:ノンケミカルだとどうしても焼けてしまうという人もいる

lilylily 2008/07/17 00:43 大手ブランドの商品は、
手に取りやすいという利点があるけど、
値段の何パーセントが
広告費やパッケージ代なんだろ?と思うと
馬鹿らしくなる時あるねぇ。
コフレドールのCMとかやりすぎ!女優一人にして値段下げろw

日焼け止めは、あえて白くなるものの方が好きだったりする。
顔メイクしてると、首と色の差が出来やすいから、
白い日焼け止めの方がしっくりくるの。

お昼のメンテナンスタイム、試してみるよ!
上から塗りなおすより、一回メイクオフした方が
絶対綺麗だもんねー。

いかん、メイクやコスメの話は燃える

asami81asami81 2008/07/17 14:28 >>lilyちゃん
TSUBAKIを筆頭に化粧品業界のCMがすごいことになってきたねw
まぁあれはあれでインパクトがあって面白いけどw
資生堂とか大手のものはアイシャドーとか色ものしか買わないなぁ。
発色系は大手とそれ以外の差が大きい・・・。
このへんが、若い女性が近寄らないお店になっちゃうのかも。(ちふれとかハイム)
がんばってほしいなー!

binnbobinnbo 2008/07/17 16:08 初めまして!。はてなブックマーク人気エントリーから来ました。
いいですねぇ。ご自分で使っている商品をしっかりお勧めする。
文章も丁寧で基礎的な知識を提供し、asami81さんの日焼け止めの事を
知って欲しい気持ちが伝わってきます。
ネットはこういう企業が嫌がる消費者同士の情報交換が良いですね。

確かに同世代の女性との雑談では引かれるかも知れませんが、
月刊消費者とか暮らしの手帳とかが大好きな私はこういうウンチクが大好きです。
男性なので今まで日焼け止めは日常では使いませんが抑えておきたい知識でした。

oredocooredoco 2008/07/17 17:26 >無農薬野菜と農薬使用野菜が同じ値段で隣に並んでいれば、あなたはどっちを選びますか?

低農薬野菜(苦笑)。無農薬だとそれはそれでちょっと怖いので(^^;無農薬の怖さと農薬の怖さ、どっちもあると思うんですね。

trshugutrshugu 2008/07/17 18:37 ながい!しかし読めた!
これは良いエントリ。

俺もメイクとかするにあたってファンデとか勉強しないとダメかなぁと思ってたけどしなくてもOKなんすね。

ryumuryumu 2008/07/17 18:38 本筋と全く関係ないですが、今オゾンホールは狭まってきているそうです(南極とか)。
で、おすすめ試してみっます!

F-nameF-name 2008/07/17 20:05 日差しを浴びる度にめげている自分を実感出来ました。男女に関係ないですよね、、、
エントリーありがとうございますm(_ _)m

lets_skepticlets_skeptic 2008/07/18 09:22 > 無農薬野菜と農薬使用野菜が同じ値段で隣に並んでいれば、あなたはどっちを選びますか?

 これは、「もちろん無農薬野菜を選びますよね」という意味だと思うのですが、典型的な自然物信仰又は疑似科学です。

 最近日本で使われているような農薬を指示通りに使った場合、野菜や果物の本来持つ天然の農薬成分が弱まり、結果的に毒性(発がん性)が低くなることが知られています。
http://members.at.infoseek.co.jp/gregarina/K2F.html

lets_skepticlets_skeptic 2008/07/18 09:30  前のコメントは普通の人には受け入れ難いものだと思うので、もうちょっと丁寧に説明しているところも紹介しておきます。
http://yoshibero.at.webry.info/200706/article_3.html

 化粧品のこととは直接関係しませんが、ベースとなる論理展開が自然信仰に基づくものと同じだったので、紹介させていただきました。

asami81asami81 2008/07/18 14:47 化粧品という時点で「天然」ではない。
ってことは「ノンケミカル」という表記も正しくないんじゃないか?
という疑問がここで出てきました。
「無添加」とうたっている化粧品は、捏造レベルの表記だという話を聞いたことがあるんですが(いろんなものを添加して初めて「化粧品」と呼んで良い為)「ノンケミカル」はちゃんと考えたことがなかったなー。反省。

こんなふうに表示の仕方の揚げ足ばかりとっててもダメなんだけど、「イメージのみで化粧品を選んでいた女性たち」がこのエントリで少しでも違う見方を知ってもらえたら嬉しいです。

野菜のことなどは、いただいた情報を見て、私自身の「無知」を知れました。無農薬がいいに決まってる、って思ってる節はありましたね、たしかに>< これもテレビとかに踊らされてるってこと。。。興味のある分野は自分で調べようと思うけど、それ以外は疎くなっちゃうなぁ。
高い無農薬野菜を買わなくても、普通のスーパーで売ってる野菜でいいと聞いて嬉しい(今までもそうしてたけど、消去法のつもりだった)。農家の人が適切な農薬を使って育ててくれたものをありがたく食べる、というのが一番大事ですね。何が正しくて何がそうじゃないのか難しいところですが、肌につけるもの、口に運ぶものは特に「ちゃんと知って、選択する」ができる人になりたいと思います。

trshugutrshugu 2008/07/18 14:59 俺もはげしく参考になった!人生が変わった!ありがとうlets_skeptic氏

asami81asami81 2008/07/18 15:04 >>binnboさん
はじめまして!コメントありがとうございます!
女性雑誌で紹介されてる高い化粧品とかつけたらほんとにきれいになれる気に、私もなっちゃうんですがw それ以外にも選ぶ基準があるなって思って書きました。


>>oredocoさん
はてな止めたんですね!相方さんによろしくですw


>>trshuguさん
長いね!あたしもそう思う!
メイク・・・したら写真アップしてほしいw


>>ryumuさん
関係ないですが、南極にオーロラ見に行くのが夢です><


>>F-nameさん
こちらこそ長文を読んでいただき、コメントもいただきありがとうございますm(_ _)m


>>lets_skepticさん
食品・農薬の勉強になりました!ありがとうございます!
自然に生きたいなぁと思うことと、全くの自然物を食べることはイコールではないんですよね。都会に生まれ都会に育つと、自然系を意識して生きなければどんどん汚染される気にもなって、余計に本質を忘れてしまいがちです。自然信仰でなければならない、みたいな。
野菜とか「無農薬」という言葉に過敏になる必要はないんですね。選ぶときのストレスが減りそうで嬉しいですw
ところで中国産は避けたほうがいい、のはやはり正しいのでしょうか?これもイメージが先行してしまっているんでしょうか、私自身どうしても中国産は避ける傾向になっています。中国でも正しく農薬を使っているところとそうじゃないところがあるかもしれませんが、消費者がスーパーで目にできる情報って産地ぐらいですからね。。。うーん。

trshugutrshugu 2008/07/18 15:34 >中国産
参考
http://blog.livedoor.jp/gochagocha/archives/54792149.html


こんな感じで水とかがやばくて中国人ですら倦厭する中国産は本当にやばいと思います。

asami81asami81 2008/07/18 15:49 むかし「中国産でも日本に来てるものはダイジョーブ!」というかすかな希望がありましたが、もはやあれですね、あれ。
こあいよー(´;ω;`)

lets_skepticlets_skeptic 2008/07/18 20:34 > asami81さん
 書き込んだ後にちょっと不躾すぎる書き込みじゃないかなと反省しておりましたw

 中国産食品についてですが、正規のルートで入ってきているものは「中国産はダメ」といった程に過剰な反応をする必要はなさそうです。中国産の食品を見るのと同じ基準でいけば他の国のものが安全とも言えないのですが…。
 気分的に避けたいのは理解できますので、精神衛生上の理由から避けるのはひとつの手段だと思います。

 ただ、中国側の安全性強調も、日本の一般人が言う危険性強調も信頼できるものではありません。そういった政治的ないざこざのせいで、素人が正しい認識を持つのは酷く難しくなっています。私もどの辺りが正しいか判断つきかねているというのが、正直なところです。

 中国産でも他のものでもそうですが、問題にはふたつの方向があります。ふたつとは「安全性に問題はないが違法になるもの」と「安全性に問題のあるもの」です。そして、ニュースで大きく取り上げられ、危険性の懸念を招いているのは、殆どの場合前者です。後者の例は意外に少ないのです(毒ギョーザは珍しい例)。


 ところで、中国産のサプリメント・雑貨・ペット用品・医薬品等々については、危険なものが出回っているのがはっきりしています。こちらは避けた方が無難といっていい状態だと思います。

oredocooredoco 2008/07/19 01:23 農薬使わなかったら、寄生虫や寄生虫の卵がついてるかも分からないとかいろいろありますよ。だから、低農薬ぐらいが妥当だと思います。
http://www.city.yokohama.jp/me/kenkou/syoku_anzen/12/

ぱんだぱんだ 2008/07/20 01:08 日焼け止め、特集をターザンで読んで、弱めでいいものを探していたのでとても参考になりました。写真のasamiさんかわいい!

jodakajodaka 2008/07/20 21:45 なるほど!
最近日焼けしてしまったので、どんな日焼け止めがいいか迷ってました。
私もとても参考になりました。ありがとうございまーす。

love_chocolatelove_chocolate 2009/07/30 09:07 私のオススメ日焼け止めは、ラヴェーラ ニュートラル サンミルク SPF40でっす★
http://www.cosme.net/product/product/product_id/2918893

顔に塗ると、顔が真っ白っぽくなるのが難点だけど、なんといってもSPF40もあるのに、オーガニックで高SPFで、肌がメチャ弱い私もトラブル知らずの逸品ですよ!!

love_chocolatelove_chocolate 2009/07/30 09:58 そうだ、ごめんね。
ラヴェーラの日焼け止め廃盤になるらしいです><
その代わりにオススメするのは、このラインナップ。

ドクターハウシュカ サンスクリーン クリーム SPF30
http://www.cosme.net/product/product/product_id/2908281

ロゴナ サンプロテクトローション・センシティブ SPF30
http://www.cosme.net/product/product/product_id/2925791

ジョンマスターオーガニック ナチュラルミネラルサンスクリーンSPF30
http://www.cosme.net/product/product/product_id/2941423

です。
特に、ジョンマスターは評判いいみたい。
私は価格重視で、これからはロゴナ使おうかと思ってますw

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証