iGirl

完全に思いつきで書いています。

非オタの私が彼氏にみせられて好きになったアニメ

らりほー!らりほー!こんにちは!今日は5時間寝坊した私です!!みなさんも元気に夏バテってますか???私は今すぐ頭痛薬が欲しいところですが、残念ながら手元にないため現実逃避でブログを書く次第です。

★アニオタが非オタの彼女にアニメ世界を軽く紹介するための10本

「オタではまったくないんだが、しかし自分のオタ趣味を肯定的に黙認してくれて、
 その上で全く知らないアニメの世界とはなんなのか、ちょっとだけ好奇心持ってる」

いるよ!きっといるよ!ここにいるよ!!
女の子だって昔はアニメとか漫画とか好きだったじゃん?「セーラームーン」だの「姫ちゃんのりぼん」だの「ハンサムな彼女」だの大好きだったわけじゃん?漫画で言えば「りぼん派」「なかよし派」で派閥があったわけじゃん?*1

でもいつの日か「アニメは子供のもの」「大人になって観ていいアニメはジブリとディズニーだけ」みたいになり・・・(遠い目)私もそんなポイズンな大人になってしまったの!!
うん。とにかくさ、「は?大人になってアニメ?それオタクだろwwwキモスwww」って思っていた私が多少なりとも「アニメおもしろいよね!もっと観たい!いっぱい観たい!」ってなったわけだからそれなりにそうゆう人もいると思うの。

ちなみにその彼氏に言わせると「俺ごときをアニオタと呼ぶなんて、真のアニオタに失礼だ」、らしいんだけど、非オタな私からしたら「程度の差あれ、アニメ好きな時点でオタクじゃね?」という認識でした。

んなわけで、見せられたアニメで「おもしろい!」と思えて好きになったアニメと「うーむ。正直しんどい。」と思うアニメがあったので書いてみるよ。ちなみにそれほど多く観たわけじゃないので、そのあたりご了承くだしあ。



【追記】「リンクとか貼ってあげるほうがアニメ初心者には優しいと思うよ!」ってメールくれた方あざっす>< いまさらですが追記します。不親切ですみません。


★好感アニメ(良かった順)

交響詩篇エウレカセブン

エヴァより先に挙げるなんて叩かれそうだけど、エヴァよりストレートに楽しめる愛の表現が女の子的にはいいと思う。とりあえずドミニク様かこよすぎ>< 私が観た順番はエヴァエウレカだったけど、逆でもいいかな。エウレカセブンを好きになってくれたら、「エウレカセブンがかなり影響を受けているアニメがあってね、それがエヴァなんだ」と言えば「観てみたぁーい(はあと)」ってなること間違い無しだよ!ただ、長い。おうちデート好きな人はゴロゴロしながら観れるので良し。

交響詩篇エウレカセブン (1) (カドカワコミックスAエース)

交響詩篇エウレカセブン (1) (カドカワコミックスAエース)

新世紀エヴァンゲリオン

「これを観ずしてアニメを語るな、的な存在なんだよ。エヴァ以後のアニメはどれもエヴァと比較されてエヴァを超えるアニメはない、と言われたんだ」とでも言えば「それは何か観なくちゃいけない気がするよ!」って思うんじゃないかな。あと「栗山ちあきも好きなんだって」は決まり文句。
ってか全盛期のときエヴァのエの字も知らなかった私は本気の非オタなのかもしくは非コミュなのか・・・。

カウボーイビバップ

「サントラが神*2」「俺はスパイクみたいな男になりたい」「スパイクの声はエヴァの加持さんだよ!!」「フェイの声はエヴァのレイだよ!!」とでも言えばいいさ。
長さもちょうどいいし、女の子でも好きな絵。

COWBOY BEBOP 天国の扉 [DVD]

COWBOY BEBOP 天国の扉 [DVD]

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 2 - No Disc

COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 2 - No Disc

涼宮ハルヒの憂鬱

ハルヒは超注意が必要。絵からして(制服・メイド服・デカパイ)「えっちい萌えアニメ」の認識を女の子は持つので、とりあえず「絵の萌えに騙されてはいけない!!じつわ小説が原作でね、とても内容の深いアニメらしいんだ」とかゆう説明をちゃんとしましょう!「らしい」って言わなきゃ「もう観たの?!1人で夜中に観たの?エッチ!キモイ!」って大いなる勘違いが生まれますよ★

少女革命ウテナ

長いし意味不明な部分も多々あるけど観終わったときの興奮は忘れられない>< 絵もきれい。

少女革命ウテナDVD-BOX 上巻 (初回限定生産)

少女革命ウテナDVD-BOX 上巻 (初回限定生産)

True Tears

絵がきれい!内容も少女コミック並にストレートだしね。

true tears vol.1 [DVD]

true tears vol.1 [DVD]

音楽も好き。
リフレクティア

リフレクティア


あぼーんアニメ(順不同)

【注意】これは「私個人がちょっと受け入れにくいものだった」「最後まで観たいと思えずにそのままあぼーんした」というものであり「ダメアニメ」ってゆうわけじゃないですよ!怒らないでねガンダムオタク様><

機動戦艦ナデシコ

絵が萌え系すぎるしドタバタ劇が観ててしんどかった。

機動戦艦ナデシコ Premier complete DVD-BOX

機動戦艦ナデシコ Premier complete DVD-BOX

ファーストガンダム

内容は深いし個人的には好きだけど男性が力説するほどには好きになれない。作られた時代も反映されてるんだろうけど、超男向けアニメだなぁと。*3

Zガンダム

今ドキの女の子からしたらフォウのメイクはネタにしか見えない。

ZZガンダム

シュドージュドーの声が生理的に無理だった。


思い出すのはこれぐらいですかねー。ガンダムシリーズは歴史が長い分、初期のものは「観たら観たで内容は素晴らしいのかもしれないけど、絵が観る気しないんだよね」という感想を持つ女友達も多いです。「∀ガンダム」「ガンダムW」は絵もきれいだしヒーロヒイロとかハリー大尉がかこいいから観れたよ!*4

∀ガンダム ? オリジナル・サウンドトラック 3 COCOA

∀ガンダム ? オリジナル・サウンドトラック 3 COCOA

任務・・・・完了。

結局のところ

あなたの好きなものを好きになりたいです。あなたが楽しいものを私に共有してくれるならそれを一緒に楽しみたい!」って思わせられるかどうかだと思うんですよ。アニメに限らず何でも。少なくとも私はそう思っていて、当時の彼氏が「じゃあ一緒に観てみる?」って言ってくれたからアニメも彼も好きになれたわけ。「俺の好きなものに素人のお前が入ってくるな」みたいな感じだったらアニメどころか彼自身のことも好きにならなかったと思うなぁ。
元エントリでの反響も「それができたらアニオタじゃない」みたいなのがあるけど、そうじゃなくて「それができたら俺じゃない」ってことなんだと思うんよね。アニオタのせいにしちゃいけない。
それができないのはアニオタじゃなくて You なんだよ!オタクっていう代名詞に安心してるのは You なんだよ!!要は勇気がないんでしょ!!!・・・ん?オタクの気持ち理解できないくせにえらそうなこと言うな?それはお互い様だよバーカ!!!理解したくても拒否するのはどっちだ!!!・・・ん?女は二次元で充分?だったらモテ非モテでゴチャゴチャ言うな!真っ白な髪になっても二次元に萌えてろ!!バカバカバーカ!

・・・



みんなが自分のアニメの主人公なんだよ!!絶対幸せになるんだよおおおお!!!!




・・・ん?なんでそんなに熱くなってんの?夏のせいじゃないかな?セミのせいじゃないかな?彼らも一生懸命叫んでるし私もってさ。

ちなみにですが、アニメはある程度はまって好きになったけど、どうしてもはまらないのが『ゲーム』。小さい頃やってたけどもう全くやらないなぁ。たぶん一生やらないかもしれない。これと一緒でどんなに良アニメをみせても、はまらない人は、はまらないんだろうね。


あ、そうだ。最後に補足ですが、このエントリの「当時の彼氏」が今のダンニャ様です>ハジメマシテの方。
関係ないけど私が最も「きっすいのオタ」と思う男性はダニー・チューさん。


【追記1】だいすき。のほうにレッドガーデンランクインさせるの忘れてたなんてなんという失態かおのれ!!!!!ストーリーも絵もファッションもすごく好きだよ。だいすき。
レッドガーデンはNYが舞台。狂犬病になってしまった妹を抱き殺したエルヴェ。「アイ・アム・レジェンド」は「レッドガーデン」ぱくりすぎだろヲイ!ってなたよー。*5

【追記2】書いていただけましたw
★非オタの私が彼氏に聴かされて好きになったクラシック曲

*1:ちなみに私は「りぼん」派でした。兄が2人いたのでジャンプとマガジンとかも読んだり。

*2:COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 1 COWBOY BEBOP SOUNDTRACK 3 - BLUE

*3:それでも「シャーシャアは知っておくべき(ごごごめんなさい!!!シャア様ごめんなさい・・)」という気持ちと葛藤した。

*4:結局そこかい!って叱らないで>< うそ!もっとぶって><

*5:アイ・アム・レジェンド」は映画館まで脚を運んで唯一観て後悔した映画。こわすぎ。トラウマ。