徒然CURIOSISM このページをアンテナに追加

【当ブログにおけるポリシー的な何か】
・当ブログ「徒然CURIOSISM」は、サイト「CURIOSIST」の運営者、朝森久弥による雑文の集合体であり、不定期に更新されるはずです。
・コメントやトラックバックは大歓迎です。書いてor送って頂ければ積極的にお返事します。ただし朝森が「誰かを不快にさせる」と判断した場合、それらを削除する可能性があります。
・Web拍手によるコメントも基本的にはブログ上で紹介&お返事しますが、朝森にだけ伝えたいコメントの場合はその旨知らせてください。
・個人情報を露にして朝森とやり取りしたい場合は、直接メールをください。
・よりリアルタイムな日々のつぶやきは主にtwitterにて。アカウントは「asamorihisaya」です。

【次回イベントサークル参加情報】
コミティア100【そ38a】(2012/05/05)

2008-12-03 お陰で早起き出来たがw

嫌な夢見た……

―今日は12月5日

朝森「冬コミまであと3週間かぁ。でも毎日頑張れば何とかなるはず!」

某友人「何言ってるの?今日15日でしょ。あと2週間も無いよ」

朝森「(゚Д゚≡゚д゚)エッ!?そんなバカなwww」

某友人「カレンダー見てみろよ?あとテレビや新聞も」

(朝森、事実確認中)

( ゚д゚)

(つд⊂)ゴシゴシ

(;゚д゚)

某友人「な、本当だろ?」

(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル

某友人「ま、せいぜい頑張ったら良いと思うよ」

 \(^o^)/

こんなの見せられたら、怖くて続き見られねぇよ!

んで、今日は午前5時就寝なのに8時半に起きられたわけです。

夢の解明は現代科学をもってしても十分になされているとは言えないが、こんな夢を見る私は、やはりゲーム製作に焦燥感をもってるなぁということをひしひしと感じます。


アクセス数5000サンクス

こんにちは、朝森久弥です。

先ほど「はるけん」特設サイトなどを一部更新して参りましたので、お知らせ致します。

そして、トップページを見た所、ついに!

アクセス数、5017。5000を超えました。

いや、勿論自覚してますとも。アクセス数5000なんて全然大した話じゃないと。高校のとき、アクセス数1000/日の個人サイト運営してた友達いたし。

それでも、とりあえず喜んでおくのが朝森クオリティ

人間のする行為なんて全て、自己満足に過ぎないのですから、ちょっとの事でも幸せに感じられる人間が勝ち組。これは真理。

と言いつつ……サイトをご覧頂いている皆様には、本当に感謝の限りです。ありがとうございます!

特にここ数ヶ月、1日あたりアクセス数が有意に伸びておりまして。

2006年4月下旬:サイト開設

↓(※1)

2008年5月上旬:アクセス数3000突破

↓(※2)

2008年12月上旬:アクセス数5000突破

単純に平均すると、※1では約4アクセス/日、※2では9アクセス/日。

同人活動始める前と後で、アクセス数が断然違います。

それなりに宣伝し、それなりに各所に露出していることもありますが、やはり5年間(前身サイト運営含め)積み重ねてきたものはそれなりに価値となったのだな、と素直に嬉しいです。

ちなみに、CURIOSISTトップページのPageRankは、3だそうです。

まぁ、ネット上には無数にあると思いますが……


本日のWeb拍手担当は

この娘です。

今回から、拍手すると素敵な絵が見られるようになりました。「お礼絵、拍手ボタンコンテスト」で選ばれた作品だそうです。

いつもWeb拍手頂きありがとうございます!



雑多な巷のニュース

・2008年の新語・流行語大賞は「グ〜!」と「アラフォー

http://singo.jiyu.co.jp/index.html

残念ながら、おいら「Around40」見てないし、アラフォーも初耳。受賞者は天海祐希か……「女王の教室」は高校のとき、結構見てたんだけどな。


・ネット流行語大賞2008 金賞は「あなたとは違うんです

http://getnews.jp/archives/1553

まぁ、確かに2chでは流行った。しかしリアルでこれを話題に出してもスルーされるのはガチ。これは「新語・流行語大賞」でもベストテンに入ったが、受賞対象者となった前首相は受賞辞退したそうな。


……テレビ民とネット民の乖離は今に始まったことじゃないし、「新語・流行語大賞」に色んな大人の事情が絡んでるのは少し考えれば分かるだろう。それらを差し引きつつ、クイズのネタにさせて頂くのが朝森のやり方です。



・高1が親父から6億の遺産をゲット さてどうする?

http://q.hatena.ne.jp/1227282932

マジにしてもネタにしても、これは注目エントリ。回答者のコメントを見ればその人の人間性が透けて見えるという罠。

6億÷残り人生75年=800万円でつつましく生きよ、と思った私は、多分投資信託とかFXとか向いてないっす。つーか、金は現代社会で何かするのに必要な道具でしかないっす。お金があることは「無駄遣いしておk」の免罪符にはなり得ないっす。

……或いは、自分の好きな研究をするための資金にすればいいよね。川島教授もそうしてる。

参考:12億円を辞退、ゲームもしない:『脳トレ』の川島教授

真面目な話、私を含む研究者志向の人間は、自分の懐にお金入るより、研究費沢山使ってチャレンジングな研究したい、と思うのがマジョリティじゃないかな?

川島教授の態度は尊敬できるし、憧れる。


週刊少年ジャンプ09年1号 新連載は「マイスター

……ジャンプでスポ根が流行らなくなって久しい*1アイシールドが終わったら、ジャンプからスポ根が消えてしまう。それはマズイというので出されたのかもしれんが。

絵も話も悪くは無いと思う。けど10話超えられるかはよく見積もって五分五分じゃないかなぁ。

もしそれなりに定着したら*2、日オタ検に出題してもいいですよ。


ちなみに日オタ検でまだ出題されてないジャンプ作品は、

ピューと吹く!ジャガー

ぬらりひょんの孫

PSYREN

・いぬまるだしっ

アスクレピオス

くらいか。

……そろそろイキのいい新連載が定着してくれないと、出題するのに困ります><



1エントリ書くのに1時間半とか、バカなの?

あーあ、これで午前中費やしてしまったから困る。

今日は家帰ってもスレ見ずに、スクリプト打ちに励みます。でないと気がついたら冒頭の夢が正夢に!


それでは。

*1:おっと、テニプリはスポ根じゃなくてファンタジー漫画だぜ、言うまでも無いことだが

*2:50話以上続く・再び巻頭カラーになるなど

スパム対策のためのダミーです。もし見えても何も入力しないでください
ゲスト


画像認証

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/asamorihisaya/20081203/1228272490