Hatena::ブログ(Diary)

朝野健康の冒険記録

2016-09-05 『みんはじ』コンベ終了しました!

 2016年7月24日(日曜日)に『みんはじ』コンベンションの最終回やってました!

 ずいぶん日が過ぎてしまいましたが、一応記録のために日記書いておきます。


 朝の部はGMさんとPLさん合計で52人の方が参加してくださっていました!

 成立していた卓は11卓で、クトゥルフ神話TRPGが6卓、インセインが2卓、ソードワールド2.0が2卓、アリアンロッド2eが1卓でした!

 

 夕方の部はGMさんPLさんボードゲーム卓と合計で40人ぐらいだったでしょうか。

 バタバタしていて把握できていないです。

 TRPGの卓は9卓成立していたと思います。

 

 2007年3月6日に第一回目の『みんはじ』コンベンションを開催してから10年ぐらいになるのでしょうか。9年?

 僕自身この期間にいろいろありました。


 今回のコンベンションでも新規にTRPGを始めてみようという方がたくさん参加されていました。

 今、TRPGをやってみたいけどまだやったことがない方がたくさんいると思います。

 今こそ『みんはじ』スタイルのコンベンションが求められているのかもしれないと思います。

 もうちょっと続けたいという気持ちはあるのですが、コンベンションの運営を手伝ってくださっているみなさんにかなり迷惑をかけている気がしているのと、僕自身の仕事や家庭の事情などのこともあり、ひとまず終了とさせていただきます。

 いままで『みんはじ』を支えてくださったGMさん達、ありがとうございました!

 僕は日程を決めて会場を用意して『みんはじ』の存在を告知させていただいていただけで、参加者さんの前でTRPGとはこういうものなのですとセッションを成立させてくださっていたのはGMさんです。

 僕は『みんはじ』でセッション運営してくださったGMさんも残念ながらセッション成立はしなかったけれど準備してくださったGMさんもみんな感謝しています。


 参加してくださったみなさん、参加を検討してくださっていたみなさん、いろんな意見をくださったみなさん、GMさん、GMを準備してくださったみなさん、協力者(スタッフ)のみなさん、イラスト提供してくださった絵師さんみんなお疲れ様でした!!

2016-07-20 『みんはじ』最終回に向けて

 徳島TRPGコンベンション『みんなはじめて』の最終回コンベンションの準備がだいたい完了しました!だいたい!

 いろんな人に支えてもらって、2007年3月6日から開催してきた『みんはじ』ですが、いよいよ最終回を迎えます!

 徳島みたいな田舎ではあるのですが、毎回だいたい40人ぐらいの方が参加してくださってました。

 ここ3年ぐらいはTRPG始めてって方や『みんはじ』初めてって方が5人ぐらいづつ参加してくださってたりで、もしかしたら今はTRPGブームみたいなのが来てるのかな?って思います。

 僕が徳島TRPGコンベンション『みんなはじめて』を開催し始めたのは、TRPGを遊びたいけど場所や仲間やの問題でチャンスが無い方などに遊ぶ機会と出会う機会を提供したいというのが目的でしたので、今こそ『みんはじ』の出番なのかもしれないとも思っています。

 今回、残念ながら『みんはじ』は終了するのですが、その一番大きな理由はやはりゲームマスターさん(GMさん)をやって下さる方が参加人数に対して少ないことです。

 最終回も11人の方が立候補してくださっているのですが、毎回コンベンションの朝に僕が心配しているのは参加者さんが多くて誰かに「帰ってください」と言わなければならないかもしれない。という出来事が発生するかもしれないってことを心配しています。これは実際起きるととてもつらいです。

 ですが、逆に卓が成立しなかったGMさんが居ても非常に申し訳ないです。

 

 コンベンションGMをするのはやはりちょっと普段GMするより負担が大きいと思います。

 そんなこともあって、例えば規模が10卓ぐらいのコンベンションだとしたら、GMの候補となる方が2倍ぐらいは居た方が良いのかな?って思ってます。(月1回開催ぐらいのペースだとして)

 そうすればお休みの方も出来ますし、他のGMさんの卓に参加出来るコンベンションの日もあるのかなって思ったりします。

 そういう余裕をGMさんに提供出来なかったのはくやんでいます。


 参加者さんが『みんはじ』に参加してTRPGを体験出来たのはみなさんのおかげです。

 今まで『みんはじ』でGMをやる準備をしてくださったみなさんありがとうございました!


 次回がいよいよ最終回になるわけですが、今回も多くのGMさんに無理難題をおしつけてしまったかもしれないです。 

 あと一回ですが、次回は運営面でGMさんを良い感じにサポート出来るようがんばります!

 当日はしんきくさいことはたぶんあまり言わないと思います。

 たんたんと卓分け用紙の記入法を告知させていただいて、GM紹介させていただいて、卓分けという流れを想定しています。


 少し心配なのは、今回、メールで参加の問い合わせがわりとたくさんあって、もしかしたら新規参加の方がとても多いかもしれません。

 ちなみにクトゥルフ神話TRPGを希望されている方がほとんどです。


 『みんはじ』の卓分けのシステムだと、TRPG初心者さんが優先なので、もしかしてクトゥルフに希望が集中した場合、クトゥルフに入りきれなかったクトゥルフ希望の初心者さんが他の卓に参加してしまうということが多くあるかもしれません。

 卓によっては卓は成立したけれども、その卓を希望して参加しているPLさんが一人も居ないなんて卓もあるかもしれません。

 GMさんを脅かすような話ですが、数字的には起きる可能性がありえます。

 

 一方でいつも遊んでいるゲームに飽きている常連さん(?)が少し変わった選択肢の卓に集中して逆に過密になり溢れちゃうなんてこともあるかもしれません。

 この辺は「希望が多いようだったらこっちの卓にします」的な融通がきく挙手制の卓分け方法が良いのかな?って思いますが、人数が多いと日本野鳥の会の方に協力してもらわないとカウントに時間がかかっちゃうかもです。

 ネットの普及率を考えたら掲示板などでの事前予約制が成り立つかもですが、意外と参加者さんとお話しているとパソコンもスマホも持っていないという方もおられて、事前予約制にしちゃうとそういう方が参加しにくくなるなあというのも感じています。

 もしかしてTRPGコンベンションを開催する方は参考にしてみてください。


 毎回、コンベンションの朝は、大勢の方が参加してくださってびっくりしてしまうことが多いです。

 新規参加の方とかは開会式までの30分ぐらいの時間が暇だったり苦痛だったり退屈だったりもどかしかったりされると思います。なんとか参加者さん同士でその時間を埋めてくださったら素敵だなと思っています。

 朝いきなりでは難しいかもですが、この時間に交流して出会ってコンベンション以外の日にどこかでセッションする約束をするなんてことがあっても素敵かなとか思っています。


 いつものことではあるのですが、コンベンションは楽しみではあるのですが、不安もたくさんあって、当日までどきどきします。

 僕がどきどきしているのだから、きっとGMさんみんなどきどきしているかもしれないと思うと、本当にGMさんありがとうという気持ちでいっぱいです。


 最終回終わったら、僕、肩の荷がおりるんですよ。

2016-03-14 89回目コンベンションやってました!

 3月13日(日曜日)、昨日は『みんはじ』89回目コンベンションやってました!

 もうすぐ終わるってこともあってか、たくさんの方が参加してくださってて嬉しかったです。


 朝の部の参加人数は40人でした。

 成立していた卓はクトゥルフ4卓、SW2.01卓、鵺鏡1卓、アマデウス1卓、艦これ1卓、インセイン1卓。

 飛び入りGMのもなりさんありがとうございました!


クトゥルフ

ランプリングさん卓

f:id:asanokenkou:20150722080135j:image

クトゥルフ

たかさん卓

f:id:asanokenkou:20150722074043j:image

クトゥルフ

ナガミさん卓

f:id:asanokenkou:20150722073959j:image

インセイン

もなりさん卓

f:id:asanokenkou:20150722073944j:image

艦これ

VENTさん卓

f:id:asanokenkou:20150722073837j:image

アマデウス

ジオさん卓

f:id:asanokenkou:20150722073856j:image

ソードワールド2.0

くまくじらさん卓

f:id:asanokenkou:20150722073752j:image

鵺鏡

ヨルさん卓

f:id:asanokenkou:20150722073729j:image

クトゥルフ

朝野健康卓

f:id:asanokenkou:20150722073707j:image





 僕はクトゥルフ神話TRPG卓でGMやってました。

 神話生物対虎っていうお馬鹿シナリオをつき合ってもらってました。

 結局虎とも神話生物ともPCさんに戦ってもらって、どかーーんばきーーーんなことになってました。


 夕方のでGMを立候補してくださった方が7人ぐらいいらして、実はもっと居たのですが遠慮してくださったりもあったり。さすがに全部は成立しないかなと思ったのですが、びっくりすることに全部成立してました。

 成立していたのは、クトゥルフ2卓、アマデウス1卓、インセイン1卓、SW2.01卓、艦これ1卓、ボードゲーム1卓という感じでした。

 夕方の部に参加してくださった方は見学の方含め28人だったかな?記帳のご協力お願いします。


 『みんはじ』も残す所あと1回になりました。

 『みんはじ』でTRPGを遊ぶというよりは、『みんはじ』で出会ってもらって、今後TRPGを遊ぶ仲間を探してみてください。もしみつからなかったら、僕のTwitterアカウントとかに気楽に声をかけてもらったらご紹介したりすることも可能と思います。


 今回のコンベンション、お楽しみいただいてありがとうございました。

 参加してくださったみなさん、GMの準備をしてくださったみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした!


 次回『みんはじ』最終回は7月24日(日曜日)開催予定です。

 (よほどのことが無い限りこの日に開催します。変更になった場合は『みんはじ』ホームページとTwitterで告知します。)

 GM応募の締め切りは5月20日(水曜日)になっています。

 締め切り前の応募もお待ちしています!

 参加順で卓成立の優先順が決まります。早い者勝ちシステムです。

 

2016-03-04 TRPG思う事

 個人的にTRPGについて思うことをちょっと書いてみます。


 現在、ニコニコ動画とかの影響もあって、TRPGの知名度がすっごく上がってる状態なのかなと思ってます。

 こんなにTRPGって言葉をTRPGをやってなさそうな人から聞いたことはありません(僕は)


 僕はTRPGをやってきて、固定のメンバーで遊んだ期間が短いということもあって、自分と卓を囲まないTRPGを遊ぶ人との交流が好きな方かなと自分では思っています。

 出来たらどんどんTRPGを遊ぶ人が増えたらいいなってずっと思ってきました。自分の卓ではなくとも。

 今、TRPGに興味を持っている人がすっごく多いのではないかと思うんです。

 でも、TRPGは仲間が必要だったり、そのうち一人はGMさんが必要だったり、場所が必要だったり、みんなの時間が合わなくちゃだし……わりとハードルが高いのかなとやっぱり思います。

 一度もTRPGを遊んだことが無い人にとっては、自分に合う遊びなのかどうかもわからないのに、その高いハードルを越えて遊ぶのは大変なのではないかと僕は思ってます。

 そこでもしかしたらそういう方のTRPG初体験の場所として出番があるのではないかと思うのが、コンベンションです。

 オンラインセッションもそういう方が入り易そうな気もするのですが、やはりパソコンなどの機械とかソフトとかのハードルや個人情報について危機意識のある人も居るのかなって思います。

 コンベンションなら、本名も住所も全く晒さなくて大丈夫です。

 その気になれば、その場に居た人と一生会うこと無くその後の人生を送ることも可能です。

 スタッフが居るので、プレイヤーさんやゲームマスターさんが変なことを言ってきたりしてきたりしてもすぐ対応してくれると思います。

 『みんなはじめて』という言葉をかかげてコンベンションをやってきたのですが、当初は「そんなの朝野健康が言ってるだけであんまり意味が無いのではないか」と朝野健康自身が思ってました。

 が、意外に上記のような要素があったりで、全くTRPGをやったことが無い人が多く参加してくださっていました。

 各県にTRPG未経験の方が参加しやすいコンベンションがあったら、「TRPGにちょっとだけ興味がある」って方が参加しやすくていいのかなとか思ったりしています。

 コンベンションを辞める僕が言うのもなんですが〜〜。

2015-12-02 88回コンベやってました!

 先日、11月29日(日曜日)に『みんはじ』コンベ88回目やってました!

 当日ばたばたしていて会場の風景を撮影するのすっかり忘れてました!

 

 それはさておき、朝の部に参加してくださったのは方はGMさん、PLさん、見学者さん、スタッフさん含めて34人でした!

 成立していたTRPGの卓はクトゥルフ神話TRPGが3卓、ソードワールド2.0、ビーストバインドトリニティ、他1卓という感じでした。

 その他ボードゲーム&おしゃべり卓があったようでした。


 僕は木内さんGMクトゥルフ卓へ参加させていただいていました!

 『みんはじ』の南海ブックスさん店頭告知ポスターなどのイラストを描いていただいているイラストレーターさんが遠く県外から参加してくださっていて、もう最後になるかもしれないのでお邪魔してしまいました。

 クトゥルフ2015に掲載されている『ガシャン!』というシナリオを遊ばせてもらいました!

 プレイされる機会が多いシナリオかもしれないので内容については触れないでおきます。

 楽しいセッションでした!

 

 会場として使わせていただいているとくぎんトモニプラザの茶道室なのですが、PL参加してみて初めてわかったのですが、襖で仕切られた部屋なのですが、意外と襖越しに声が伝わって音環境が予想していたより悪かったということに気が付きました。

 隣接した部屋が二つともとても盛り上がっていたのかなと思います。

 

 夕方の部もわりと盛況でした。

 ただ、やはり終了時間が以前は22時だったのですが、現在の会場は9時きっかりに撤収が終わっていないといけないので時間ぎりぎりだったかもしれません。

 片づけの時間を考えると実質プレイ時間は3時間30分ぐらいです。

 キャラクター作成に1時間とっちゃうとプレイする時間が厳しいかもです。


 夕方の部で成立していたTRPGの卓はクトゥルフ神話TRPGが3卓、ソードワールド2.01卓の合計4卓でした。

 他、流動的な感じでお喋りボードゲームが遊ばれていた感じでした。


 88回コンベ、参加してくださったみなさん、GMを準備してくださったみなさん、スタッフのみなさん、お疲れ様でした!



 『みんはじ』コンベは次回3月13日(日曜日)に89回を開催し、6月に最終回を開催したら終了します。



 3月13日開催の89回目コンベンションでGMをやって下さる方を募集しています。

 『みんはじ』ホームページのGM応募のページを参考にしてもらって応募下さい。

 早く告知をホームページに掲載すると参加する方が考えやすいと思いますので、シナリオ完成前でも良いので、ゲーム名とゲームマスター名だけでも送っていただけると参加者さんが参加しやすいかと思います。ドタキャンしたって大丈夫ですよ〜〜。


 応募の締め切りは1月20日(水曜日)とさせていただきます。

 お忙しいと思いますがよろしくお願いします。