癖になりついでに。

 
癖になりついでに調子に乗って、別に有効性が評判になっている訳でも
ない、某ノイズ除去装置に手を出してみた。ていうか出してしまった。
 
環境が悪いと派手に反応するらしいのだが、ノイズの少なそうな所では
周期的に時々反応、周期が少し早くなるところもあったりする。
 
これだけではなんだか分からないのでYouTubeで動作状況を表示
してくれているものをいくつか見てみた。
 
基本的には、周期的に点滅している程度なのは、殆どノイズらしきもの
は乗っていない状況らしい。(ノイズと言っても、大きい物から小さい
ものまで、低周波から高周波までいろいろあるが)
 
ドライヤーや扇風機、エアコンなどを付けると、常時反応しまくり状態
になって、ノイズを除去している証になるようだ。
 
取り敢えず、パソコンの近くや、ACアダプターの近く、電子レンジの
傍などにつけて作動させてみたが、殆ど変化なし。
 
電気カミソリも反応なし。大丈夫かこれ?初期不良?どうやったら反応
しまくり状態になるのか?ビデオで見た程派手に反応することがないの
だ。
 
最近の家電製品はノイズに関して優秀なのか?これでは、ちゃんとした
根拠が示せない。よっぽど盛大にノイズが出ないとあゝはならないのか。
 
今のところ我が家はそれ程ひどい電源環境にある訳ではないと言えるの
か。もう少し過酷な状況で試して視るしかないのか。ノイズは出ないに
越したことはないのだが、これではチェックしたとは言えまい。
 
ハズレくじを引いたか、それとも問題なしか?  つづく・・・。
 
話は変わるが、最近荷物の配達について、アマゾンやヤマトが話題に登
っているが、ちょっと思ったんだが、中身が箱の割に小さかった場合、
もっと小さな箱で梱包すれば、資源(パルプ?)の無駄遣いが減らせる
かと思ったりもしたが、例えば、今までの半分の箱で済んだ場合、輸送
時には、二倍の個数の荷物が運べることになるが、そうなると、配達時
に持っていける荷物も二倍になる。そうすると、配達件数も2倍2倍、
何が何処にどう影響し、何が得で何が損なのか、まあこれはそうはなら
ないだろうが、いくら気を使ってもキリがないことは確かだと思ってし
まったのだがどうだろうか。ほんの一例としてだがまた逆の見方も出来
たりする訳で、あんまり考えないのも良いのかもしれないと思っては、
それはそれでダメなんだろうな。