いちばんいま読みたい本

姫野カオルコさんの『ああ、禁煙vs喫煙』
http://www.amazon.co.jp/%E3%81%82%E3%81%82%E3%80%81%E7%A6%81%E7%85%99vs-%E5%96%AB%E7%85%99-%E8%AC%9B%E8%AB%87%E7%A4%BE%E6%96%87%E5%BA%AB-%E5%A7%AB%E9%87%8E-%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%B3/dp/4062775298/ref=sr_1_5?ie=UTF8&qid=1365386558&sr=8-5&keywords=%E5%A7%AB%E9%87%8E%E3%82%AB%E3%82%AA%E3%83%AB%E3%82%B3

姫野さんの「当たり前を疑う目」の確かさは、本当に群を抜いていて、
それって一種の「○○を叱る!」的なお説教でもあると思うのだが、
拾ってくる事例も面白い、言い回しも的確、ユーモラスな文体を貫いて書かれてるので、頭を洗濯してもらったような爽快感が残るのだ。
早く読みたい−。

セックスレスと日本人

日本ほどセックスコンテンツが充実している国はないとよく言われるが、
実際のセックスライフがお粗末なのも、よく知られた話。
七歳にして男女席を同じゅうせず、という空気はもうないけれど、
若い時期には不思議と男女交際にうしろめたさを感じるものだし、
逆に男女平等感が広まりすぎて、恋愛感情に発展しにくい要素もあるだろうし。
いずれにしても、異性との関係をあまり上手につくれない風潮がある中、
急にセックスだけ取り出してもうまくいくわけはないだろうに、と思ってしまう。

夫婦の4割がセックスレスだそうだが、
本来ならいちばんセックスに好奇心があるだろうunder30にも
セックスレスの波は押し寄せているんですね。

http://www.cnn.co.jp/fringe/30004742.html?tag=mcol;relStories

とはいえ、<16〜19歳の若者のうち、セックスに「関心がない」「嫌悪感がある」と答えた男性は08年から19ポイント増えて36%、女性も12ポイント増えて59%に達した。>という記述は、まあちょっと微妙で、
10代特有の潔癖性って、もちろんセックスにもあらわれると思う。
このくらいの年齢がセックスに興味がない、というのはある意味うなづけるんだけどな。

それより、セックスレスはいい年をした大人のほうが問題では。
若者の恋愛離れとかコミュニケーション下手、草食系ってくくって安心する前に、大人たちはいいセックスしてるのかなー。
してたら、セックスコンテンツってこんなに流行らないんじゃ?w

△△に厳しい社会

サモア航空は、昨年11月から体重で運賃を決める方式を導入しているらしい。
体重と荷物の重さで運賃が変動するので、太っている人ほど運賃は高く、やせている人はトクをする感じらしい。サモアの人々は確かに太り過ぎなのかもしれないが、おまけに飛ばしている飛行機が超小型なので、もろに機体全体の重さが燃料費と比例するらしいのだが、それにしてもな。
http://www.cnn.co.jp/business/35030323.html

とにかくこの数年は、「こうあるべき」という空気が、そうでない人に厳しすぎるように思う。スモーカーは排除されるし、デブはやせろと言われ続ける。喫煙習慣も肥満も、自分に甘い結果なのかもしれないが、だからって「〜じゃなきゃダメ」なんて、それはそれでファシズムっぽくないか? 

ひとりひとりは違う、個性を尊重しようというのは、一見ネガティブに感じられるそうした部分も受け入れることじゃないのかなーと思うのだけど。

狼少年になっちまった。

毎日書く、とか宣言しておいて、どうかと思うよ、きょうは4月4日でしょ。

(「ごごごごめんよ、気づいたら96時間くらい経ってたんだよ」という反省してるんだかしてないんだかの自分。)

あとで書きまーす、先に締切だ!
(ダンスの自主連もあるしね)

エイプリルフールの日を前に宣言しても何ですがw

小学生の頃、夏休みの宿題に「絵日記」とか「あさがお観察日記」とかが出ませんでしたか。私、あれが本当に苦手でした。
夏休みのドリルみたいなのは、1日1pずつやるようにできていましたが、
そんなの最初の3日でガーやってしまって、
あとはプールと図書館。それが私の夏休みでした。
なので、夏休みの最終日に、必ず泣くことになります。
絵日記を創作することはできても、「天気」が全然わからないw
いまみたいに、ネットで調べられたらどんなによかったか。
いずれにしても、数日しか書かずに出しました。
あれって、何か成績とかに影響したのかな?)

が、1度だけ、毎日日記を提出させる担任に当たったことがあります。
なぜかこの年だけ日記に燃えてて、1年間がんばりました。
「このままずっと続けていくと、あなたがたの財産になりますよ」的なことを、
終了式で言われ、「そうだなあ、提出はないけど、
次の学年になってもがんばってみようかな」と殊勝に考えたのはその瞬間だけ。
やっぱり1つお姉さんになった私は続かなかったのでしたw

あのとき、私はたぶん一生分の「日記欲」を使い果たしてしまったんでしょう。
なので、本当にブログとかも飛び飛びだし、サイッテーだと思うので、
ここに宣言!

よし、きょうからは毎日書く!
エイプリルフールだけど、うそじゃないよ、
うそじゃないよ、
うそじゃないよw

2013年のスタートです!

2012年は、多くの人にとって混沌とした、つらい時期だったかもしれませんが、
私もまた、正直、とてもつらい1年を過ごしました。
2013年は、心機一転、明るい心持ちで進んでいきたいと思います。

本を2冊以上出すこと。
記事を積極的にプレゼンしていくこと。
あとは、連載が増えることを願いたいと思います。

ダンスのパフォーマンス回数を増やすのも目標にしようかな。

新しい目標としては、
スマートフォンのアプリを作ることです。

今年も精進してまいります。
よろしくお願いいたします。

恒例のキャンプです。

闘う書評家・トヨザキ社長とその仲間たちとの年1回恒例になっているキャンプ。
ここに行ってきます。
http://www.c-ban.com/top.htm
若干、体調がイマイチですが、なんとか乗り切りましょう。