良い天気も今日でお終いらしい・・・

クロッカス・紫

紫のクロッカスが勢いよく咲いています。
球根を植えて2〜3年経つでしょうか、
ここにこんな色の花が咲いたらいいな〜
という感じで日陰に植えました。
とにかく気に入った植物を片っ端から植えるので
その全景はこんな感じです。

明日から天気は下り坂、また(例年並みに)寒くなるらしいです。
花壇では水仙やヒヤシンスの蕾が膨らんで
開花までもうすぐなのに、寒くなると足踏みしそうで残念。

お散歩に行って

昨日もルークとお散歩をしました。
友人宅に届けるものがあったので、
電話で友人が在宅なのを確認してでかけました。
30分歩いて友人宅について、お茶を御馳走になり
帰りは車で送ってもらいました!
実は去年痛めた足首がまた痛みだしてきたので
長く歩くのはやめようと思い、
電話したときに「帰りは送ってくれる?」
とお願いしていたのです。友人は快く送ってくれました。
友達ってありがたいですね。

躾がなっていないのはお母さんのせい?

今朝、お父さんが出かける時に、
「躾がなっていないのは、お母さんのせいだ!」
と言われてムッとしてしまいました。
家では良いことは全てお父さんのおかげ、
悪いことがあると、お母さんの教育が悪いからだ
ということになるのです。


今朝、お父さんが出かける時に、ルークが偉そうに
ワンワン!(しっかり仕事してこいよ!)と吠えたことに
お母さんがルークを甘やかしているからだと言うのです。
お母さんがそういうルークを怒らないのが悪いのだそうです。
まあルークが図に乗っているとも言えるのですが、
仕事、仕事、出張、出張、で家にいるのが少ないお父さんなので、
仕方ないのでは〜、とも思うのです。