ジャーマンアイリスも咲きました

asayuri2008-06-06

花壇を造ったときに実家の父と母が株分けして
持ってきてくれたジャーマンアイリス

狭い花壇に気に入った花を所狭しと植えているので
株が大きくなれないようです。
手前はピンクと白の忘れな草
後ろでこんもり茂っているのはデルフィニウム
都忘れがジャーマンアイリスの株に埋もれて

最後のチューリップ

家の北側の元野菜畑(現在は雑草繁殖地)に
植え替えたチューリップが雑草の中で咲いていました。
写真を撮る前に、大きな雑草を抜いてパチリ
スワンウィング、白いフリンジ咲き。遅咲きと思われます。

チューリップの後ろに去年植えたゲラニウムが花を咲かせていました。
雑草で埋もれて気がつきませんでした〜。

新苗なのに、実はつぼみを2個残したのです。

新苗なので、花は早く摘み取って株を育てなきゃならないのに
いつまでもうっとりと眺めています。
アプリコットで咲きましたが、
もう少し黄色みがかった色が本来の姿だと思います。
退色して白くなりましたが、花が開かないのは新苗のせい?
株を育てるために、花を摘むべきか迷いながら咲かせています。

ER

国際バラとガーデニングショウで買った3本のうちの一つです。


5cmくらいの小ぶりな花で房咲き、香りがほんのりあります。
平たい感じで咲きましたが、カップ咲きが本来の姿だと思います。
ゴージャスなバラもいいけれど、こんなかわいいバラも良いと思いませんか?