ただいま〜

東京から無事に帰りました。
今回は二女のセンター試験に合わせての上京でした。
センター試験も無事に終わり、あとは二次の実技試験が
2月末から3月にかけて行われます。
またそのころ上京する予定です。


1月16日(金)
お昼に東京に着きました。
抜けるような青空で、とても暖かく感じましたが
東京では寒い日だったようです。
モノレールと山手線で御徒町までいき、
湯島天神で合格祈願のお参りと学業成就のお守りを買いました。
おみくじは「大吉」でした。
以下は携帯で撮った写真です。

絵馬がずら〜っと

白い梅が咲いていました。


1月17日(土)
センター試験当日、午後の国語と英語の時間に合わせて
学生会館を出ました。
同じ学生会館に住む同級生のKちゃんと娘の後ろを、
他人のふりをしてKちゃんのお母さんと私でついて行き
試験会場まで行ってきました。

娘たちが会場に入っていくのを見届けて、
大学の前の、春には見事な花が咲くであろう桜並木の下を
おしゃべりしながら歩きました。
Kちゃんのお母さんも湯島天神に行きたいというので、
飯田橋から大江戸線上野御徒町まで出て
私は二度目の湯島天神でもう一度、合格祈願をしました。


試験を終えて帰ってきて、学生会館のパソコンから
回答合わせをしていた娘です。
目標の点数をどちらの教科もクリアできたようで、
少し安心しました。
でもこれからが本番です。


1月18日(日)
娘は午前午後とクラリネットのレッスンが入っていました。
私は飛行機の時間まで『東京のお母さん』のお宅に
ご挨拶に伺いました。
そして最終便で帰りました。
女満別に着いて約80kmを車を運転して自宅に帰るのですが、
二日前よりアイスバーンの箇所が少なくなっていて
とても運転しやすく、らくらくでした。