ホッケとサンマ、母と娘

娘の受験の日なので、食べるものにも気を使い
朝はホッケと納豆、サラダとご飯、タンカンを並べました。
ホッケは焼いてあるものを買ってきていました。
ホッケは北海道で食べているものに90点をつけると
東京で食べるホッケは68点というところです。
食べられるけれど、合格点まであと少しです。
焼き魚を食べながら、3年前の音楽高校の受験のころを思い出しました。
母と娘と一週間以上東京のビジネスホテルに滞在しての受験でした。
実技試験の朝にサンマが出たのですが、娘は食欲もなく
少しつまむ程度でした。
母が、魚は骨をはずしてきれいに食べるように言うと、
娘はぷいっと怒って、それ以降母と口をききませんでした。
娘にすると、大事な実技試験で緊張している朝に
食事の食べ方まで細かいことを言われたくなかったのだと思います。
娘がホッケを食べるのをみながら、そんな昔のことを思い出していました。
今回は母のほうが緊張しているかも。