旬の味

アスパラ

この時期、アスパラガスがハウス物から露地物へとなり
スーパーでも地元産のアスパラが出回ります。
今朝知り合いが採れたてと言って持ってきてくれました。
毎年、畑が近くだから勝手に採って食べなさいと言ってくれますが
なかなかひと様の畑から採ってくる勇気はありません・・・・
というわけですごい量のアスパラを持ってきてくれました。

細いのから太いのまで、いったい何本あるの〜???
と失礼な話ですが数えてみました。
なんと99本でした!
今日からあさゆり家はアスパラづくしの予定です。

ルビーの指輪

お気に入りの指輪で小さなルビーが横一列に並び
そのまわりにもっと小さなダイヤが並んでいるものです。

私を直接知っている方は私がこの指輪をよくはめているのを
ご存知だとおもいます。
ところが、
今では指輪もまわるほど〜♪ やせてやつれたおまえのうわさ〜♪
の歌にあるように、今回の風邪で具合が悪く食欲もなく
体調の悪さにムチ打ってグラウンド通いをしていたら、
体重が2kg減って、久しぶりにはめた指輪がくるくるまわるほどになりました。
実は結婚当時から現在では+20kgも体重があるため、
結婚指輪がはまらなくなり、一度サイズを直してもらったのですが、
その直した結婚指輪もきつくなり、指輪をしない時期がありました。
それでは寂しということで、このルビーの指輪を買ってもらいました。
結婚指輪よりサイズでは二つも上です。
いつもしているルビーの指輪=それしかはめられる指輪がない
状態だったのですが、このたび結婚指輪がはめられるようになりました!
と喜んでいるのもつかの間、具合がよくなり普通にご飯が食べられるようになると
あっという間にきつくなった結婚指輪です。
はずして置かないと取れなくなりそうです。
そしてまた私の左手の薬指にはルビーの指輪が・・・・