さっそく庭仕事

モンタナ

東京から帰って、朝から庭仕事に励みました。
増えてきた芝桜をはがして、去年買って鉢植えにしていた
バラ『ジェントル・ハーマイオニー』を地植えにしました。

一昨年、小さな苗を買って植えた『アカンサス』が
去年の春には消えてしまったと思っていたのですが、
芝桜の下で細々と生きていました!
その場所はバラに明け渡し、別な場所に植え替えました。

アカンサスは5cmくらいの葉っぱが一枚だけなので、
植え替えが吉とでるか凶とでるか。願わくばスクスク育ってほしいです。


5月20日に種を蒔いたアサガオヘブンリーブルーの芽が
6本出ていました。(嬉しい!)


二軒隣りの奥さんがおきな草を株分けしたからと持てきてくれました。(嬉しい!)
そして、亜麻の種を手に入れたからと言って、半分わけてくれました。(嬉しい!)
亜麻は青い花が咲き、たぶんわたし好みの花だと思うからと。
亜麻はこんな植物です→http://www.4-s.co.jp/flax/flax.html
今日は亜麻の種も蒔きました。