今日はしとしと雨降り

午前中は薄曇り、午後は雨が弱く降って、あまり暖かな日ではありません。
庭仕事も今日はお休み、家でのんびり過ごします。


昨日、撮った花壇のビオラを並べてみます。
全てこぼれ種から花が咲いたものです。
好みで買った色のビオラではないのですが、自家交配で
同じようで微妙に違う花の色や模様がおもしろいです。



どうでもいいことですが

昨日の晩ご飯にお米を5合炊きました。
息子がお茶碗に二杯で1合、お父さんとお母さんが一杯づつで1合、
今朝の分2合とプラスアルファ1合で5合です。
最近、二食分で4合だと朝、お母さんが食べる分がないことが多いのです。
昨日の晩ご飯に久しぶりに『冷しゃぶ』にしたら全員食が進んだようで
今朝、5合炊いたご飯が完全になくなりました。
お母さんが食べる分もありました!
4合しか炊かなかったら、あやうく今朝のご飯がお母さんには
あたらなくなっていたかもしれません。
朝はご飯をしっかり食べましょう!