祝☆二番手開花☆

バロン・ジロ・ドゥ・ラン

昨日はバラの枝が折れて飛んでしまいそうな強風、
今日は朝から強い雨
せっかく咲きだしたバラも痛んでしまいそうでかわいそうです。
そんな中、バロン・ジロ・ドゥ・ランが開花していました。

花びらのふちに白い覆輪が入るのが特徴ですが
雨のしずくでわかりずらいですね。
蕾がたくさんあるので、天気の良い日にまたアップします。
(午後から晴れたので同じ花を右画像で載せました)

雨なのに野球

野球と言えば息子かと思うでしょうが
さにあらず、
息子は期末試験一週間前からの部活動中止期間です。
昔は野球少年だった夫が現在は職場の草野球チームのコーチで
毎週二回、朝の5時から練習に行きます。
そのあと7時過ぎに帰ってきて朝ごはんを食べて仕事が8時半からです。
今日は試合があり、珍しく(?)勝ったそうです。
ちょうど土砂降りの雨の中、ご苦労様なことです。

キャサリン・アデルが咲きだしました。

株も小さく、蕾が付きだしたころ肥料をやったのがいけなかったのか、
奇形の花ばかりでやっと、普通にきれいな花が咲きました。
白に紫の複雑模様がいい感じです。


ノートに植えている花壇ごとに何のゲラニウムがあるか書き出してみました。
今年2種類買い、2種類もらったのも合わせて
23種類のゲラニウムがあることがわかりました。
今年咲いてブログに載せたのは今日のキャサリン・アデルで14種類目、
あと10種類の花がまだ咲いていないということです。
バラ友がくれたブルックサイドは咲いていますが
萎れ気味なので、今年アップできるかどうかです。