明日はサンシャインクリエイションでしたね。

腰リール+メモ帳

忘れておりました。
サークル「北仙台ゲームセンター」の新刊は、メガドラの「ソードオブソダン」の攻略です。詳しくはサークルのブログをどうぞ↓
北仙台ゲームセンター ブログ
http://blog.livedoor.jp/vhs_asc/:http://blog.livedoor.jp/vhs_asc/

今回(も)自分は何も作ってませんが、前回の売れ残りのガンハザードDVDも持って行きますので、興味を持たれた方はよろしくお願いします。

腰リール+メモ帳

先日腰リールを購入し、装着してみました。

(腰リールの説明はコチラあたりをどうぞ↓)
http://blog.livedoor.jp/mugenmirai/archives/50393761.html
http://d.hatena.ne.jp/t-wada/20051021

ズボンのポケットに入れる必要がないので、かさ張る心配もメモ帳を折り曲げてしまう心配もありません。こりゃラクチンです。
なにか「あっ!ポリ袋が切れてるのにまだ買ってない!」とか思い出したとき、とっさにメモ書きできるのはいいですね。腰に常にメモ帳があるというのは、カバンにメモ帳を入れておくよりも遙かに精神的な障壁が低いです。メモ書きして、あとは忘れる。で、帰りがけにメモ帳を見直せばあとはOK。うーん、便利。思いついた人はすげえ。


ちなみにメモ帳は、こちらを使っています↓
[rakuten:penguin-zakka:1049802:detail]*1

デフォルトでゴムバンドが付いているのでバラけない、リングの直径が大きいのでボールペンがすっぽり収まる、そして裏表紙の厚紙が頑丈なので書きやすい!ちなみにページは方眼でミシン目つき。他のメモ帳を使ったことないんですが、結構至れり尽くせりなんでは?ノック式ボールペンがさせるのも結構気に入ってます。他の腰リーラーの人は単語帳型+キャップ式ペンを使ってる印象があるんですけど、キャップ式ってあんまり使い慣れてないので。

とっさに思い出すことや新しく気づくことって、日常かなり多いと思います。「忘れないようにしよう」と思っていながら忘れてしまい後悔することが多い人は、ぜひお試しください。「メモ書きしたからあとで見直せばいい。いまはサッパリ忘れよう」というスタンスは楽でいいですよ。




で、GTDで本当に大事なのは書き留めたタスクに対して定期的なレビューを行うことらしいんですが、なかなか習慣付けるのが難しいですね・・・GTDを身につけられた人って、習慣付けの部分はどうやったのか気になります。習慣づけはやっぱり努力しないといけない?

*1:ちなみに購入は東急ハンズです。数がけっこうあったので、おそらく入手は容易でしょう。