汗達磨って素敵な日々記だね! このページをアンテナに追加 RSSフィード

この日記は、あるオタクの心の荒廃に闘いを挑んだ肉塊たちの記録である。
日本オタク界において全く無名の弱体野郎が、心の荒廃の中から健全なオタク精神を培い、わずか数年で全国優勝を成し遂げた奇跡を通じて、その原動力となった信頼と愛を余すところなく日記化したものである。

汗達磨が行ったレビューの一覧が http://d.hatena.ne.jp/asedaruma/19000101 にあります。
漫画、ゲーム、ライトノベル、小説、音楽などをレビューしています。
下らなくてある意味サイコーなゲーム「blag」をhttp://d.hatena.ne.jp/asedaruma/11000101に用意しました。
暇なときにでもクリックしていってください。
<< 2014/08 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

2014-08-18 おっさん、無茶するな

シチリア島からコミケへようこそ!

[]コミケ86 コミケ86を含むブックマーク

今回チェックしたサークル数は、1日目40サークル、2日目36サークル、3日目117サークル。

1日目が増えたのは、艦これ系サークルが入ってきたのが大きいですね。

3日目は、前回夏コミで途中リタイアした122サークル以内を目指してシェイプアップ!


それでは、1日目〜。

…の前に2年前に買ったデジカメが故障してました。

電源を入れてもレンズがズームされない…

ってことで、急遽お蔵入りしていた旧デジカメを引っ張り出すことに。

こっちは7年前に買ったやつで、画像にちょっとゴミが入るけど動くことは動くんで…

ちなみにお蔵入りしてたヤツはFUJIFILM製で、保存メディアはXDピクチャーカードです(笑)


さてさて、あらためて1日目〜。

9時に国際展示場駅に到着。

暑いは暑いんですが、日陰に入ると風もあって割と涼しい感じでした。

ってわけで、日陰ができやすい西側待機列へ〜。

それなりに日陰ができるところで待機でき、10時30分から購入開始〜。


TEX-MEX」は総集編2ということで、1996年からの格闘ゲームが題材の同人漫画が5+1作、収められてました。

題材はストZERO2ヴァンパイア、ジャス学、ストZERO3、キャリバー、そして書き下ろしのエヌアイン。

いやー、格ゲー女性キャラのエロいこと(笑)

次に格ゲーテーマで同人を描くことがあれば、ウル4のポイズンあたりでどうでしょうか!


その後、非電源系ゲームサークルを回ったあとに艦これ系へ。

基本的にどの艦娘本でもOKですが、嫁艦の北上さんと次期嫁候補(!)の不知火は別腹で何杯でも。

ちなみに北上さんはLv.140です。

早く、夏E-6に連れて行ってあげねば…


サークルを回りきった頃が13時半。

その後、コスプレ広場へ。

旧デジカメもそんなにおかしな写真になることもなく、パシパシと。


途中、ストリートファイター系のコスプレ集団を見つけ、そのなかにはエドモンド本田が!

ガッハッハ勝利ポーズをいただきました〜。


その近くには、実践空手道とブーメランを組み合わせた全く新しい格闘技の使い手が!

うおおおおおおおぉぉ!!ポーズをいただきました〜。


ってなわけで、ゲーム系の1日目をたっぷり堪能しました。


ではでは、2日目〜。

8時20分に国際展示場駅に到着。

この日は日射と風が1日目よりもきつく、日向と日陰の差が結構大きい感じでした。

直射日光を避けつつ、10時10分から購入開始〜。


この日は東館34チェックサークルすべてが東方系。

11時55分までに34サークルを回り終えました。

東6ホールに固まってることもあり、だいたい3分に1サークル回れてる計算ですね。

壁は4サークルありましたが、20分列が1サークルあったくらいで、割とすんなり買い物できてます。

後半2サークルほど完売があった感じで、この日も絶好調。


西館2サークルも回り終えたあと、体力もあり曇っていたこともあってコスプレ広場へ。


ああ、うか様、うか様!

見事な衣装と出で立ちの宇迦之御魂神さんがいましたー。

今日も旧デジカメが大活躍!


とかしているうちに、ポツリと雨が。

まだ本降りにはなりそうにない感じでしたが、余裕を見て早めに帰宅〜。


さてさて、3日目〜。

実は3日目直前まで、チェックしていたサークル数は168。

しかし、さすがにそれは無理ってことで、各サークルのホームページ、TwitterPixivを調査。

「新刊落ちました…」「残念ながら不参加」といった情報をかき集め、通販できるところは通販に切り替え。

結果、117サークルまで減らすことに成功…したのが深夜1時。

ここから購入ルートを決定し、会場地図に書き込み終えたのが深夜2時。

そして、すぐに就寝し、起床は3時半。

シャワーを浴び、凍らせたペットボトルをタオルで巻いて保温バッグに入れ、Ag+を体にシュシュっと。

サークル表や1000円札、シャツの上から使える冷却スプレー、殴ると冷たくなる美s…ヒヤロンを準備。

いざ出発!


途中、コンビニでロールパンやおにぎりを調達し、朝ご飯と会場で食べる昼ご飯に分け、朝ご飯をパクパク。

駅に着いたら、iPodで音楽を聴きつつ、3DSのすれ違い確認をしながら、始発を待つことに。

iPodには

  • ZUNTATAのなかやまらいでんさんが歌った「ファイト!」
  • iTunes Storeで購入したノゲノラOP「This game」
  • 波音リツ版「ジッタードール」
  • SymaGさんとココルさんが歌った「ブリキノダンス」を自分で編集して合わせたヤツ

など、昔、中二病全開で作ったマイベスト音楽カセットテープ並の混沌さで音楽が入ってます。


さて、始発にもなんとか乗り込んで会場に着き、待機列も無事形成。

天気はどんより曇っており、肌寒いくらい。

去年のうだるような暑さと比べてなんと楽な待機だ。

ほとんど体力を奪われることもないまま、10時09分、購入開始!


重要サークルは12サークル。

今回、列ができるだろう壁サークルなどはなるべく通販で済ませ、会場限定本が重要だったり、撤収が早いという情報があるサークルさんを先に回ることに。

ガリガリと動き回り、重要サークルでの購入も終え、その後もルートに従って黙々と。


そして、31サークル回ったところで11時12分。

ここで11時18分まで6分間だけ小休憩。

凍らせたペットボトルが程よく溶けており、ほてった体をクールダウン。


再び購入を開始し、2サークルほど完売がありつつ55サークル目まで。

ここで12時02分で昼飯タイム。

足を休めつつ、12時17分まで休憩。


元気を取り戻し、ここからは一気呵成。

ノンストップで102サークル目まで。

完売サークルはさらに12サークル増え、計14サークル。

書店委託を出すところもあれば、委託はなく次のイベントや冬コミでワンチャンというサークルも。

こういった情報はメモに残して、次回のルートを考える際の参考に。

で、このとき13時37分で残りは音楽系と西館のみ。

西館は最初からほぼあきらめムードだったので、ここでガッツリ休憩を。


14時05分まで28分間の休憩の後、音楽サークルへ。

なるけみちこ」で「FEEDBACK 5TH」を購入したり、「WAVE」でリリィさんのボーカルソロアルバム「ヒストリアス」を購入したり、「殺人ヨットスクール」で「井上狂(INOUE MADNESS)31」を購入したり。


その後、西館へ…

[撤退][購入][完売][撤退][購入][撤退][購入][完売][完売]

そして私の今回のコミケは終了〜。


とりあえず、120サークルくらいが(おっさん)個人での限界ですね。

次以降も、なるべく120サークル以内を目標にサークルチェックをしましょう。


さて、完売リストをまとめて、書店購入リストを作らねば!

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/asedaruma/20140818/p1

(´・ω