Hatena::ブログ(Diary)

七転八倒

 | 

2010-03-04

捕獲用ドーブル

| 17:59

ドーブル@ヒメリ

(陽気・テクニシャン…A252-S252)

みねうち キノコのほうし

ダークホール/黒い眼差し/挑発/バトンタッチ/根を張る/見破る/金縛り/回復封じete


伝説を回収ロムで捕まえるにあたってマスターボール入りばっかってのは味気なさ過ぎかなと思い、各個好きなボールで粘るために育成。

みねうちと胞子は確定として後2枠はホント人によるのかなーHGSSで一通りの伝説に試してみて、ドーブル一匹で捕獲するのを前提にした有効な組み合わせとしては黒い眼差しと挑発かなって感じ。

(主にライコウだけど)徘徊系の為に黒眼が確定…吠えるも持ってるから黒眼→逃げられない→挑発→吠えられないの流れでやってたけど、峰打ちと胞子使う役をキノガッサに一任するならドーブルに黒い眼差し→根を張る→バトンタッチをさせた方が相手の行動回数が増える(吠えるのPP分ボールを投げられる)ので良いはず。

ピンポイントで考えるなら眠るとかアクアリング持ってるカイオーガグラードンなんかには回復封じ、プレッシャー持ち相手にはダークホールも併用すると回収プレイなんかではヒメリがすぐ用意できなかったりするのでお勧め…金縛りは神秘の守りが鬱陶しかったら。

見破る?まぁDPtのギラティナくらいにしか、ね。

トラックバック - http://d.hatena.ne.jp/asellus0314/20100304/1267693193
 |