Hatena::ブログ(Diary)

あせも予防情報通信

2009-01-18

ベビーパウダーはあせも予防に効果的

14:03

あせもは汗を良くかく子供から大人まで関係なく汗をかくことで皮膚が痒くなる皮膚炎としてあせもは夏にもっとも多い肌のトラブルとされています。

基本のあせもの予防は子供も大人も同じで汗をかいたらこまめに汗をふくことを主に汗を洗いいながすお風呂や水浴びを良くする、服も汗をかいたらこまめにとりかえてできれば吸収性のよい服に着替えるなどであせもは予防ができます。

子供も大人もあせもの予防にはベビーパウダーを水浴びあとやお風呂あがりにつけることがあせもの予防に効果的とされているみたいです。

2009-01-14 大人のあせも予防法

あせもは体温調節がうまくできない小さな子供に多いですが、大人でも汗をかくのであせもにもなります。

大人のあせもは接触かぶれなどに発展する場合が多く、アクセサリーや腕時計、ベルト、めがねそのほかにも女性の場合化粧品や日焼け止めなどの原因物質によってあせもからかぶれへと発展します。

大人のあせもの予防としては基本的な汗をふいたり、入浴などをこまめにしたりすることは子供のあせもと同じですが、かぶれの原因になるアクセサリーなどを消毒などをする必要があります。

腕時計をしている部分などもこまめにふいたふおがよいでしょう。女性の場合の化粧品や日焼けどめなども、自分の肌に合うものを使うことが大切だと思います。

2009-01-07 子供のあせも予防法

夏場に多い皮膚炎でもあるあせもは、赤ちゃんから幼児にとくにあせもになることが多いです。小さな子供は体温もたかく汗っかきでもあるのであせもになりやすいとされています。子供のあせもの予防法としては、シャワーや水浴びなどをすることから衣類も汗をかいたらこまめにとりかえてあげることです。

あとあせもに一番効果的なのが、ベビーパウダーと言われていて汗をかく前につけてあげることが大切です。