Hatena::ブログ(Diary)

W−ZERO3?大きいね。だから・・・何? このページをアンテナに追加 RSSフィード

お品書き

  1. W-ZERO3[es]はお豆腐(白)ではありません
  2. 筆箱(白)でもありません
  3. AdEsBBはチョコレートではありません。食べられません。
  4. やわらか戦車を応援しています。(ZERO3は?)
  5. コメント・トラックバック歓迎中っていうか、感想求めてますon_

押してくれると気力がわくらしいです→

2009-08-14

[]悪くはないけど、最高ではなく、ベターでもなければ良くもない。(その2)

一昨日はお財布を忘れてしまって、お昼どうしましょうかねぇ…ってiDがあるじゃないかと。

Edyでもsuicaでもよいのですけれどもw

Edyはカードでチャージするとポイントがつかない(Elioじゃないので)のと3K円以上からしかチャージできないのが不便ですね。

コンビニマクドナルド以外でiD使えるところ何処だったかなぁとiDアプリを起動して

「取り扱い店舗」⇒docomoHP⇒最寄の駅名で検索すると何件か見つかりました。

PC用のサイトでみれば大きな地図でジャンルで探せるけど我慢。)

地図も表示されるので方向音痴でもすぐたどり着けます。この軽快さはAdesにはなかったなぁ。

可愛かったのが、店員さん(4〜50歳くらいのお姐さんと20歳くらいの女の子)にidが使えるか聞いたら使い方をしらなくて、会計のときに一緒に覚えましょう!と二人で操作していたのが印象的でした。最後に携帯タッチして会計が完了すると「すごーい便利!」と関心していました(笑)

ポストペイドはチャージを考慮しなくてもいいのが便利ですね。おサイフ携帯ならいつでもチャージできて、残高も見られるし。種類が多すぎて統一しにくいのと、まとめて全部残高が見られるアプリがあれば便利かな。WikipediaでQuickPayを検索して沿革を見て、JCBイオンカードaudocomoイオンイトーヨーカドーの勢力争いとか妄想するとどきどきします(?)

気に入らないところ

んで、SH-04Aを使ってみて、キー入力や変換の細かいフィーリングの違いにイラつくのは仕方ないとして(シフトキーやファンクションキーをほんとうに同時押ししなきゃいけなのはどうにもならないけど)

メニュー体系がぐっちゃぐちゃ。ありえん。つかえん。(SH-04Aだけ?それともこういうもの?)

 着せ替えるとだいぶ変わるので一概にはいえないのだけれど。(縦画面のみのダイレクトメニューは少しまし)

 メニューの遷移図かいたやつ出て来いっていいたい。

 機能志向でもないし、メニュー志向でもない。

たとえば電話メニュー

 電話帳と、着送信履歴、プロフィールはあるけど、着信音やマナーモードやそのほか電話関連の機能はない。

 そういう機能は「設定」メニューの中にあって大体TEL関係の機能は収まってる。ところが、「音、バイブ、マナー」とかあるのに、ウィジェット画面を呼び出すときの効果音はここにはない。(iアプリの設定なのだ。そしてiアプリの設定はiアプリメニューの中なのだ。)

一般設定

 USB機能に関する設定や既存の携帯っぽいすべての機能が含まれているが、BlueToothやGPSの設定はここにはない。

 それらはLifeKit(そもそもライフキットって言う言葉意味がよくわからない。)のなかにある。

 地図系アプリの起動と、位置情報の通知や設定の機能をLifeKitと一般設定に分けたっていいじゃないか…とおもう。

 LifeKitの中にはスケジューラ、ドキュメントビューア、電卓バーコードリーダーなどなど、アプリケーション、ツール的な機能の起動メニューが詰め込まれているのだが、ここからiアプリや、ブラウザはたちあがらない。(というわけではない…GPSから地図アプリは立ち上がるが)おサイフ携帯もない。

ダイレクトメニューではServiceにまとめられているのだがやはりおかしなところはおおい。

データボックス

 ドキュメントビューアはここからも立ち上がるのだが、データボックスというデータ志向なメニューがあって、絵や音楽ファイルを選んでアプリケーションを起動できるのだが・・・とりあえず現在のところ、このメニューからドキュメントビューア(officeドキュメント)とマンガ・ブックリーダーを立ち上げる方法がわからない。マイドキュメントの中に入っていると認識してくれるのはどうもPDFだけのようなのだ。着せ替えもマチキャラもここから扱えるのに。

ショートカットメニュー

 さらに、ジェスチャでカスタマイズ可能なショートカットメニューと、いくつかの機能のON/OFFを行える2種類のメニューが呼び出せるのだが(これが一番何かをするのに便利だ)、残念ながら待ちうけ画面からしか呼び出せない。少なくとも片方は上部のアイコンエリアタップするだけなので、どんな状況でも呼び出せるようにみえるのだけれど。

メール

 メール不思議デザインをしている。返信も転送も(当然だけど)受信箱を開いた状態でメールを選択すればサブメニューを開いて(メールをいちいち開かなくても)作成できるのに、新規メール作成だけはなんとしてもメールメニューのトップからしか作れない。

メールを読みながら、あっメールかかなきゃ〜っておもったら延々メニューをもどるかトップからやりなおし。

WM機なら、設定関係ならとりあえず「設定」から、アプリを起動したかったら何はともあれスタートボタンっていうお定まりの作法を覚えればなんとかなるけど、そういうルールが見えてこない。TELに関する機能はTELアプリないしフォルダ内ですべての機能にアクセスできるというような機能ベースの集約もないっていう、とにかく覚えるしかない!っていうメニュー構成は何とかして欲しい…。

操作方法が面白いくらい統一できてない。

 これは要するにレガシーとか寄せ集めの問題だとおもうんだけど、たとえばiPhoneライクにサブメニューを指ではじくようにスクロールさせることができる。ドキュメントビューアでExcelとかを見ているときはスプリットとかの操作ができる。けど、i-modeブラウザフルブラウザではできない。

 i-アプリも画面半分だったり、タッチできたりできなかったり、もう、全部タッチVGAWVGAQVGA版それぞれ全部つくりなおせ!っていうか操作感だけは統一してTT。WM機もそういうところはあるけど、タッチできなかったりできたりとかはしないし、フォームに入力するときインラインだったり別画面が開いたりと違う動作をしたりしない。(コントロールを使ってれば)

 さらに酷いのが、どうも横むきをベースにあつかってほしいのかな?っていう気配が感じられるのに、キーボードをださないと横向きにならない(単にコーディングされてないだけで、同じように横向きになるものもある)機能があるのは正直死ねばいいとおもう。

各個の機能的には満足度が高いし、カスタマイズをほとんどしなくても一通りの機能がつかえて便利なのだけれど、これらの不完全な部分がAdesユーザの胃に穴をあけます。というかですね。むしろレガシー部分やつくりかけ?見たいな部分をきちんと捨てればiPhoneにだって負けないとおもうのですよ?

ガラパゴスというか、たしかになんだか子供だましな部分も多いのですけど、サービスに対価を払う文化がある土壌は健全なものといえなくもないし(笑)ケータイ払いとか、dcmx miniならクレカもいらないし門戸の広い小額から可能な上限のある決済手段は便利ですね。わたしは逆にdcmx miniが使えなくてイオンカードiDだったりしますが(お客様感謝デー最高!)

いっそガラパゴスについて来い!ってがんばれ。

キーボードAdesとは比べ物にならなく手になじむのでしばらくはこれメインでやっていこうかな。T-01A欲しいな・・・。

2009-08-13

[]悪くはないけど、最高ではなく、ベターでもなければ良くもない。

そんな感じ。

T-01Aが欲しかったのですけれども調べたところ、DOCOMOスマートフォンDOCOMOのせいで電話としては使えないこちゃんみたいだし、i-modeが使いたかったのでSH04-Aを購入したのです。

1シーズンまえの端末だし性能的なレビューはすでにされまくりなのでAdes使い(笑)が移行した際の感想について書いてみます。

良いところ

1.キーボードコンパクトで使いやすい(Adesは横が長すぎて真ん中はうちづらかった)

 ていうかWillcom03デザイン経験が生かされているに違いないと信じた。見た目は生かされているが。

2.カメラは5.2M画素だけどAdesとくらべれはバーコードの読み取りといい雲泥です。

回線の速さにはまあ言わないでおきましょう。

3.おサイフケータイ最高。iDの便利さは異常。

クレジットカードをださなくてもCineplexのチケット携帯一つで支払いまで完結できるしね。

後はあんまり関係ないけどコンビニとかのポイントをためて遊んでいます。

サークルKがやっているEdyの福引キャンペーンで4K円あたりました。

悪いところは家でゆっくり…

2009-07-06

[]児童ポルノという意味不明な基準

チベットでオリンピックに政治を持ち込まないでといい、いまウィグル地区の暴動に沈黙している女が、「児童ポルノ凶器です」といくら叫んだところで、正直、興味がわくのは彼女がどうやって、戦車&虐殺<児童ポルノという整理をつけているのかということくらいだ。

シーシェパードといい、無抵抗な人間にはお強い方々ばかりだ。毎日のようにロリペド達が日本ユニセフ自爆テロでもしようものならたちまち黙り込むに違いないと確信できる。

児童ポルノ問題が論外なのは児童という全く意味のない基準を持ち出していることにある。言うまでもないことだが成人に凄惨性的暴行を加えて身元が明らかになるようにした映像を持っていても合法では意味がわからない。脅迫によってポルノに出演させられている場合は?貧困が原因で将来悔いている場合は?二十歳をこえた、アタシはどんな未来にも耐えられる強い女?

未成年に見えたらアウトなら未成年に見えない子供はどうだろうか。あるいは、児童+1日ならどうだろう。

つまり、弱者にたいする性的虐待搾取が問題なのに児童なら悪という、意味不明宗教を持ち出すからわけがわからなくなる。

縛って鞭で叩いても、同性同士でフィストファックしていようと、(本物の)スナッフで死体を犯して、どんな妄想しても合法なのに、ごく控えめに近所の子が水遊びしている写真をみて、レイプなんてひどいことは出来ないけどこんな子が自分を好きになってくれたらどんなに幸せだろう、有り得ないけど。(⇒そうだ2次元に行こう)と、自分を慰める。これは違法

ロリコンに生まれた人間に対してはカソリック神父並に清貧に生きることを要求する権利があるらしい。ロリコン以外の変態ども(あるいはノーマルども)はどれだけ高尚だというのか。

スプラッタ映画をみて、脳奨が飛び散るシーンに最高のエクスタシーをかんじる。何て言う人間もいるわけだし、どこまで禁止にしていいやら、しまいには正常位でイケないなんて変態めとかいいだして、行き着くところは聖書に記された神話以外の映像、文章を禁じるそんなところかもしれない。

セックスも人の営み、文化でありロリコンもその一部でしかない。ただ実際に手をだせば虐待かもしれないというだけで。16歳で結婚した変態夫婦とかさーいたらおもしろいね。

何処から活動費が出ているのかわからないが、児童という綺麗に聞こえるいみのない言葉に惑わされて、セクシャルマイノリティーへの弾圧に手を貸すことは出来ないし、表現と精神の自由を手放すことはできない。

ユニセフっぽいだけの団体は中国とかで戦ってください。

2009-06-19

[]ありえんon_

はい、浮気しました。結局ガラパゴスにいるならガラパゴス携帯が有利なのです(チガ

TG-01がほしかったのですがdocomoのスマフォはキャリアのメニューが全壊なので断念しました。

そして、ガラパゴスで生き残っているのはやはりガラパゴス最適化している方が有利なのです。

だがもうブチ切れそうなのでつづきはまた。

2008-07-17

[]通報してはいけない。

 16日のエントリーのあとちょっとうろちょろ見て回ったんだけど・・・??!

 密告相互監視社会構築習慣なの?

「犯行予告収集サイト「予告.in」公開 「0億円、2時間で作った」

「総務相が、ネット上の犯行予告を検知できるソフトの開発費を来年度予算の概算要求に盛り込むと発言した。費用は数億円」という報道を受け、開発者の矢野さとるさん(26)は、犯行予告収集サイトを1人で2時間で構築・公開した。

 なんだか、数億円を0円で。ネットのマンパワーWEB2.0すばらしーみたいな記事になってるけど、これってただの密告システムじゃないの?

「ネット上の犯行予告を検知できるソフトの開発」って、ネットのすべてのデータを巡回して、そのデータを検索して監視するんですね。殺人予告の次は、右翼活動で、次は人権保護法に基づく差別発言を、そして最後は自由と民主主義についての発言を監視するんですね。わかります。中国みたいだね?!

 こんなの日常のそこかしこに密告者がもぐりこんでるだけじゃないか。

 ISPあての通達でも通報するようにとかいってるけどさ?密告推奨じゃん。ISPは書き込み者の秘密をまもりなさいよ。スイス銀行なみに!(笑)

ほんとに、昨日のエントリーみたいに雑談掲示板で部長の愚痴をいったら日本全国の部長さんが威力業務妨害で訴えてきたってことになりそう。っていうか誇張とおもえなくなってきた。

日本のニュースサイトはすぐにリンクが切れちゃうから引用しておくけど、

高1「秋葉原再現」2ちゃんねる書き込み…業務妨害で補導

7月17日14時53分配信 読売新聞

 インターネット掲示板「2ちゃんねる」に「秋葉原のあの件を再現する」などと書き込んだとして、岡山県警倉敷署は17日、名古屋市の高校1年の男子生徒(15)を偽計業務妨害の疑いで補導した。

 発表によると、生徒は14日午後5時35分ごろ、自宅のパソコンで「明日、倉敷で秋葉原のあの件を再現する。巨人のユニホームを着てライトスタンドに乗り込む」などと掲示板に書き込み、15日に同県倉敷市のマスカットスタジアムで行われたプロ野球公式戦、阪神−ヤクルト戦で、県警に警備態勢を強化させるなど、業務を妨害した疑い。

また?っておもうけど。

倉敷でのプロ野球公式戦で「秋葉原再現」とネット殺人予告 倉敷署が書き込み人物の割り出し急ぐ

 インターネット掲示板「2ちゃんねる」に「倉敷で秋葉原の件を再現する」と書き込みがあり、倉敷署が倉敷マスカットスタジアム(倉敷市中庄)で警戒を強めていたことが16日、分かった。同署は偽計業務妨害などの疑いで捜査している。

(中略)

 書き込みの末尾に「嘘(うそ)です。出来る訳ないでしょ」とも記載。実際に不審人物は確認されず、同署はいたずらとの見方を強め、書き込んだ人物の割り出しを急いでいる。

念のため警備するのはいいけど、多分1レス内で嘘ですって書いてあるのに補導?さらに「県警に警備態勢を強化させるなど、業務を妨害した疑い。」これちょっとおかしい。

たとえばこれ。

面白いスレに…「子ども襲う」と書き込み

 茨城県警水戸署は16日、携帯電話サイトの掲示板に子供を襲うなどと書き込んだとして偽計業務妨害の疑いで、同県笠間市鯉淵の新聞販売店店員久野哲朗容疑者(31)を逮捕した。「他のスレッドよりおもしろくしようと思った」と容疑を認めているという。

 調べでは、久野容疑者は6月20日午後0時50分ごろ、携帯電話からサイトに接続し、「そろそろレイプの季節」とするスレッドを立ち上げ、「(水戸市)河和田のガキどもを襲いましょう」などと書き込み、水戸署に警戒させるなどして業務を妨害した疑い。

 書き込みを見た男性(27)が同日午後1時40分ごろ「危なくて子供を外に出せない」と通報した。

[ 2008年07月16日 19:04 ]

これ、どこが業務妨害なのか分からない。「危なくて子供を外に出せない」これ、予告のせい?

常にこういう犯罪に遭遇する確率は一定にあるわけで、特定の子供を指定したならともかく、予告はいたずらかもしれないし、この予告によってこの人の子供が通常より危険になった(犯罪に遭遇する確率があがった)なんてことはありえない。たまたま、危険の存在を自覚しただけじゃん。

「水戸署に警戒させるなどして業務を妨害した疑い」って、それ仕事じゃないの?むしろ普段は警戒してないの?

たとえば、サミットがありますとか、最近不審者が目撃されましたとかあると警戒を強めるよね?サミットは威力業務妨害なの?あるいは、不審者を捕まえた後、なんでもないただの見た目が怪しい人だった場合、「あなたの怪しさは威力業務妨害です」っていうわけ?すごいあやしさだわwww

むしろ一定確率で犯罪が起こると仮定した場合、1箇所は確実につぶせるわけだがら、犯罪予告って警察の業務に協力しているわけだが。

 私の考えでは、特定の相手に対してちゃんと伝わるかどうかもわからないネット上での犯罪予告が威力業務妨害を成立させるには、加えて対象に直接通達するか、あるいは本当に犯罪が実行される必要があると思う。実行されるまで、それがそんなつもりはなくて、ただの不謹慎な発言なのかわかりません。

だいたい2chに××社の社員を殺すってかいても、そもそも××社みてねえええ!って可能性のほうが高いが!

そして些細な愚痴に過剰に反応されて愚痴った方が逮捕ってネットで雑談禁止か!

不謹慎な話題を出すやつはいつでもどこにでもいる。不謹慎なだけで逮捕?ブラックジョークもいえない?

そして、それをいちいち警備して空振りするのは警察の仕事であって、業務妨害じゃないだろwwww仕事してください。

ていうか、いくら秋葉原の事件があったからといって、秋葉のオタクを10人がかりで職務質問して十徳ナイフを没収しようとしたり、こんな無理な逮捕をくりかえしてしかも、そのほとんどが無色だったり学生だったりすると、青少年ネット規制案とか、ネットに介入したくて仕方ない政府やマスコミが

「ネットにいるのはニートや子供ばかりでこんな犯罪染みたことばかりしているんです」っていう印象操作をしてる

んじゃないかとおもえてくる。

 こうやってじわじわとネットに入り込んで、ISPに情報を提供させる仕組みや習慣をつくらせて感覚を麻痺させてほんとは公開しちゃいけない情報を公開させる。

 ブロガーやネットでさまざまな活動を行う人たちに危機感を煽って萎縮させる。

陰謀マニアすぎ?見えない敵と戦ってる?(笑)いやいや、MIAUとかこういうことにも反応してほしいなw

 一見正しい目的にそっている手段でも疑問を感じるときは言葉をちょっと入れ替えて見るといい。

ネットの犯罪予告を通報する→ネットの共産主義者を通報する。

あるいはネットの犯罪予告を通報するネットの非国民を通報する。

 なんとなくおかしくなってくるでしょ。実際密告.inのBBSには自殺予告を〜っていうスレッドがあるし、こういうのって段々エスカレートして気が付くとなにもかも手遅れになってる。エスカレートしないなんて信じられない。消費税とタバコ税とおんなじで。

ていうかさ他の話で、ソースわすれちゃったけど、ネットのトラフィックが多すぎるので軽減を図る方向でP2P技術の促進などとかいってるんだよね。

おいwwww。国のP2Pは綺麗なP2P。民生のP2Pは犯罪。もう何もかもこんな感じ。

そうやって萎縮させてばかりいるから日本初のテクノロジーがないんだよ。

Connection: close